スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行

久しぶりの高校ネタです。

金曜日まで2泊3日で、高校の修学旅行に行ってきました。
うちの高校みたいに、4年の卒業が基本となっている学校では3年で修学旅行に行く場合が多いんですよね
受験生にとっては良い迷惑ですが、2年で行くよりもより仲良いメンバーで行けるのが特徴だと思います


初日は空港からバスに3時間乗り富良野へ。一番後ろの席だったので初めて車酔いを体験しましたよ。
その日はサイクリングを富良野の広大な台地でしました。10㎞くらいだったかな。沖縄でするのとはまた違った感覚でした。

2日目は朝早くから富良野のファーム富田というラベンダー畑(といっても時季外れで他の花中心でしたが)と、美瑛の丘にある新栄の丘というところを寄った後、旭山動物園へ。
旭山動物園は5年前シューレのメンツで行った時にろくに見られなかったと言い続けてますが、今回はリベンジ。
超豪雨&15度をわる気温と最悪のコンディションでしたが、今回はけっこう楽しいと感じました。

そのあと小樽へ移動して1泊。朝里クラッセホテルというところに泊まりましたが、めちゃくちゃ豪華でしたよ
消灯後もいろいろと友達と話をして1時半くらいに就眠

3日目はそれなりに晴れてました。まずは小樽でショッピング。運河に行く時間がないほど色々なお店がありました
その後札幌に移動して食事。ラーメン美味しかった

そして帰宅。という行程でした


文化祭はたいして当日やる事もないので、多分これが学校生活最後のイベントになるんだと思いますね。卒業式くらいですよ。後は

いやー寂しいです。まだ10ヶ月くらいあるんですがねぇ



スポンサーサイト

カメラ

カメラ




ついに買いました!!修学旅行まであと2週間。
小学生の時にサンタクロースに貰ったカメラ以来2代目ですね。

個人的にはオリンパスとかキャノンとかニコンとかを考えてたんですが、当日一目惚れして買ったのはフジフィルムの「JX400」でした。

値段は1万2千円なり。デジカメの中では一番安いランクの一個上って感じです。
個人的にデジカメは消耗品だと思っていて、何年かたてばすぐに凄い機能が出てくるものだと思うので、当面のしのぎとして良い値段だと思うんですよ
そのうち一眼レフも買いたいなーという夢もあるし。

このカメラを選んだ理由は3つ。

まずは値段の安さ。1万7千円前後を考えてたので、かなり安く買えました

2つめは脅威の1600万画素。
当然画素=画質ではなく、1000万画素を超えてしまえばまず良し悪しの判別は不可能ですが、大学で大きな紙だったり画面に映すと綺麗に見えるらしいんですよ。

3つめが赤外線通信機能
赤外線で写真を携帯に送れるんですよ。しかも高速らしいですよ。
これがあれば、それこそ修学旅行で仲間内で撮った写真を友達の携帯に送ることが出来ますし、富良野で良い壁紙になりそうな写真が撮れたら自分の携帯に送ることもできます。


どうせ卒業アルバム的なものもないんだし、個人的にたくさん良い写真とれれば良いなーって思いますね。

ここまでのプロ野球

学校生活やら受験勉強やらでなかなか更新出来なくなってます・・・

さて、ここまでのプロ野球ですが、非常に自分の思い通りとなってます。
ちなみに当初の順位予想は

セ 中日、ヤクルト、巨人、広島、阪神、横浜
パ ソフトバンク、日ハム、ロッテ、西武、楽天、オリックス

そして今の順位が

セ ヤクルト、中日、巨人、広島、阪神、横浜
パ ソフトバンク、日ハム、西武、楽天、ロッテ、オリックス

セの1位2位、パの3位4位5位が違うだけで、あとは良く当たってます


セリーグですが、中日の左右のエースが抜けるとは思わなかったので1位にしましたが、抜けた影響から序盤は大失速。一時はどうなるかと思いましたが今現在僅差の2位。凄いですね

パリーグは西武が不調だったのに交流戦で浮上。逆にロッテが交流戦大失速で5位。楽天はなんとか4位。

ソフトバンクの強さは圧倒的。今何連勝してんでしょうかね。強すぎ。
和田、杉内の両エースもそうですが、ホールトン、山田という選手達が6勝ずつしているのが凄い。
内川は打てるしカブレラもまだまだ好調だし。
日ハムは投手陣が絶好調。開幕で失敗したダルも2試合連続完封、たしか35イニング連続無失点です。他の投手陣も、武田勝は勝ちさえつかないですが絶好調。ケッペル、ウルフも勝てていて、4試合連続チームは完封勝利中です。

オリックスは弱いね。監督がダメなんだと思う


セリーグは、予想以上にヤクルトが絶好調。あの投手陣にあの打線ですから皆さん以上に期待はしていましたが、それ以上ですね。
バレンティンは活躍すると書きましたが、まさかここまでの選手だとは予想外です。さすがにヤクルトスカウトが探してきただけあります。
巨人も内海が好調で澤村も良い成績をおさめているのでなんとか3位に。ケガ人多いですね。あ、小笠原2000本安打達成しました。

広島は一時期好調だったのにどうしちゃったの、って感じです。マエケン以外の投手が調子を落としてきたって感じですね。

阪神はまぁ予想通りの5位。監督がダメなことと、金本を使い続ける事が大失敗でしょう。
マートンとブラゼルの最強外国人コンビが研究されて成績を落とすと書きましたが、まさにその通りではないでしょうか。
金本の記録が途絶えたのだから、もうちょっと良い使い方をすれば良いのに交流戦でパリーグ主催でもレフトで使い続けたのでホークス戦では金本の所に集中砲火されて負けてましたね。あれでは勝てないよ。

横浜はいつも通りの定位置。序盤調子良かったのに…


とまぁこんな感じです。ホークスの優勝は確定かな。さすがの日ハムもこんなに強ければ追いつけないよ。
セリーグは中日、ヤクルトの2強と、3位巨人4位広島のどっちかが絡むという感じになりそう。


あまりプロ野球見る時間もありませんが、今年は面白いですよ

高3生活

高3生活始まってもう1週間経ちました。

いやーなんか慣れないね。
今日が授業1日目なんだけど、今までと違って毎日ショートホームルームがあるわけじゃないから、クラスの全員と顔合わせる事にならないんだよね。


今年のクラス、担任は代わりませんでした。
人数は1年の時が34人、去年が26、7人、そして今年が17人(笑)
出席番号も最初は26番と妥当だったんですが、今年は人生初の一桁台である9番ですよ(笑)
しかも自分の場合だいたい最後の方にあたる名前なので、半分前後になるってのはびっくりですね。

ウォーキング大会を今年もして、三者面談もして、これから授業が始まります。
これからは月曜日と金曜日に授業を重点的において、火曜日から木曜日を軽くしました。

受験の勉強も頑張ってますよ。日曜日は模擬試験受けに行ってきます。

2学年終了

金曜日、ようやく学校が終わりました。高校2年終了です。

なんか本当にあっという間の1年でした。

見事無遅刻無欠席の皆勤賞!!人生初ですよ。自分でもビックリ。
後期期末テストも帰ってきて、国語以外は1位でした。

総合的な評価は去年よりも良い体育以外オール5。
体育も4が付いたので、運動部に入ってない身としては十分だと思いますよ。

今の所センター試験での受験を考えてますが、もし良い所の指定校推薦があればいつでも使えるように準備しておかなきゃ行けませんからね。一応頑張ってます。


今回大きな地震があって、3月は本当に忙しかったです。
ただイベントは幸い中止にならず、卒業式、映画鑑賞教室(海猿面白かった)、そして修了式と過ぎました。

修了式の翌日の土曜日は葛飾でイベント。
今回は07年に開校した初年度にいた1年~3年間で集まりをしました。他の学校では同窓会、同期会という言い方をするんでしょうがうちの学校は1年から3年揃うのが魅力ですからね。こういう会もあって良いのではないでしょうか。
実行委員会では4人で中心になって、当日も司会進行準備全て4人を中心にやりました。
10時に早く来て手伝ってくれた方々には本当に感謝。

今回は話の内容がほとんど地震でしたね。まぁそれだけ大変な事ですよ。
でもみんな無事で32人集まってくれて良かった。

次は俺が3年だった時のメンバーでやっていって、年々ずれていくような会に出来れば面白いと思いますね。

そして日曜日は朝早くの新幹線に乗って、長野のおばあちゃんの家まで行ってきました。そして昨日帰ってきたというハードスケジュール(笑)

後攻野球見てる暇ありませんが、東北高校は頑張りましたね。強豪相手に。

そして加古川北、波佐見、城南という公立勢の活躍は見事。加古川北のエースの子は2試合連続完封でベスト8進出。


プロ野球は両リーグとも4月12日の開幕になりました。巨人の開幕戦はなんと宇部ですよ。
開幕は東野、2戦目は内海、そして3戦目に澤村が来るそうです。

日ハムはエースダルビッシュが勿論開幕。4月17日に斎藤が投げるそうです。
正直日ハムは開幕延期嬉しいんですよ。小谷野と田中賢が戻ってきますからね。こんくらい嬉しいニュースがないと。中田は絶好調でホフパワーも絶好調。強いよ。今年の日ハムは


F1もいつのまにか開幕しました。金曜日まですっかり忘れていて危ない所でしたwww
開幕戦は日本応援デー。ヘルメットとか車体にがんばれ日本と書いてくれています。
放送で流れてたドライバーの日本語での卒業式のような応援、元気貰いましたww
優勝は強いベッテル。圧勝。
可夢偉は頑張って8位でしたが、メカニックのミスで結局失格となってしまいました。

今年の変更点は3つ。可変ウィングとカーズとピレリです。

可変ウィングは、その名の通りリアウィングが動くんですよ。
発揮出来るのは限られているらしくて、ある地点で前の車と1秒差だったらバックストレートで使えるそうです。
カーズは2年ぶりの復帰。こちらも馬力を上げて6秒だけ早くするという奴です。ただ今回レッドブルは使ってませんでした。これとリアの操作しなきゃいけないんですからF1ドライバーは大変ですよね。
1度だけ可変対カーズの対決がありましたが面白かったですね。

そして昨年限りでブリジストンが撤退し、今年からは復帰となるピレリタイヤです。
通常が4種類、レインが2種類あって色分けしていて綺麗です。

あと予選でトップのタイムから107%以上経つと決勝に出られないってルール。あれで2台引っかかってましたね。


あと1週間ちょっとでいよいよ高3始まりますよ。
なんか…感慨深いですね。
高校生活も楽しまなきゃいけないし、受験も頑張らなきゃいけないし。

頑張るしかないね。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
149位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。