

センバツ出場校評価

ようやくセンバツの季節ですね。
今年は25日まで学校で、26日から28日まで用事があるので、きちんと見られるのは29日からになりそうです…

さて、出場が決まった高校の紹介をしたいと思います。
その後は8強、4強、優勝の高校を予想したいと思います


【北海道】

北海(16年ぶり12回目)
…強豪北海も、なんと16年ぶりの甲子園。甲子園勝利は昭和最後の甲子園となった60回大会以降なし。
玉熊投手は注目の投手

【東北】

東北(3年ぶり9回目)
…エースで4番の上村が中心。一昨年の21世紀枠利府がベスト4、6年前のダル率いる東北がベスト8とそれなりに好成績を残している宮城県勢。
ただ、未だに東北勢優勝は無し。今年こそ…

光星学院(2年ぶり5回目)
…選抜では過去4回勝利無し。出場校唯一の4割&2位の盗塁31個という打撃が魅力。
1年生の怪物・田村と2年生のサード金山には要注目
エース秋田は注目の好投手で、チーム防御率も1.05と好調

【関東】

浦和学院(6年ぶり7回目)
…関東地区大会、準々決勝から3日連続完投の佐藤投手には注目
埼玉県勢悲願の2回目の優勝を狙う

東海大相模(2年連続9回目)
…選手権準Vチーム。選手権で活躍した田中や臼田など主力が残る。
4大会5校連続初戦敗退中の神奈川を復活できるか

横浜(3年ぶり13回目)
…捕手転向の近藤、ハーフの乙坂、エースの齋藤、1年生投手の山内などスター性のある選手が揃う
総合力が非常に高く、前回選抜で優勝したときのような雰囲気がある

水城(初出場)
…昨年選手権出場選手が多く残る
1年生4番の荻谷にはかなりの期待が持てる。長距離砲ですがセンターの守備も安定
その他、谷井などの注目の選手が多く、ダークホースになるそうな高校

前橋育英(初出場)
…アジア杯でも活躍した細貝萌が出身するなど、サッカーでは有名な高校ですが、野球部も甲子園に初出場
強力な打撃陣に注目


【東京】

日大三(2年連続18回目)
…東京都大会優勝、明治神宮大会優勝。文字通り現在最も強い高校として、優勝最有力候補として望む
神宮大会の優勝校が選抜を優勝した事は3回しかなく、前年準優勝からの優勝も戦後3回しかない。
しかし打撃力・投手力共にダントツトップクラス。
エースの吉永は高校BIG3の一人。147㎞の速球にスライダー、シンカーが持ち味
打撃陣では昨年も4番だった横尾選手に俊足の高山選手、走攻守揃った畔上選手などが注目

國學院久我山(26年ぶり3回目)
…1年生エース川口は注目の存在。
甲子園は平成3年夏、井口資仁選手を要して出場して以来ですが、春夏共に勝利は無し。初勝利からの初優勝を狙う

【北信越】

金沢(7年ぶり9回目)
…エース釜田は152㎞を記録するなどスピードが魅力。多少コントロールが悪いのが逆に怖い所。
8回中6回初戦突破の力を今年も見せられるか

日本文理(2年ぶり4回目)
…選抜県勢初のベスト8、春夏初の決勝進出など記録を破り続けている日本文理。今年は優勝を目指す。


【東海】

大垣日大(2年連続3回目)
…昨年選手権ではベスト4。技巧派の葛西投手に大黒柱の時本捕手のバッテリー2人に非常に注目が集まる。
今年こそは初優勝を目指す。

静清(初出場)
…清清工から名前を変えていきなり初出場。
右腕野村はプロ注目の好投手。

【近畿】

天理(4年連続21回目)
…これで5季連続甲子園。凄いですね。しかし大きな勝利というのは5年ほど前までさかのぼってしまいます。
しかし今年は優勝候補ですね。
エース西口は148㎞を投げる投手です。

履正社(3年ぶり3回目)
…Tー岡田、山田など数多くの大砲選手を輩出した履正社ですが、今年も怪物が2人いますよ。
まずは海部。距離だけでもなく広角に打ち分けるバッティングが持ち味。センターの守備も良いですね
そして石井。こちらは正真正銘のスラッガーですね。ショートを守っている選手です。
その他主将の坂本など打撃力のある選手ばかり。注目の高校です

報徳学園(2年ぶり11回目)
…スーパー1年生と評判の田村投手率いるチーム。来年まで非常に楽しみな投手です。
近年は出場すれば好成績の報徳ですから今回も楽しみな所です。

智弁和歌山(2年連続10回目)
…全部員が20人になる少数精鋭の智弁和歌山には厳しいといわれる選抜ですが、2年生の上野山、青木、宮川に期待の1年生蔭地野と4人のエース格の投手がいるというチーム。
それをプロ注目の道端捕手がリードするといったものです。
打撃力はいつものように文句無し。ベスト4だからといって馬鹿には出来ないチームです

京都成章(13年ぶり2回目)
…京都成章といえば誰もが思い浮かべるのは、13年前の夏、決勝で横浜・松坂大輔にノーヒットノーランをやられたイメージでしょう。
あの年は春も出場しましたが、それ以来の甲子園。近年は京都は混戦の戦国時代ですからね。不思議ではありません。
守備力が魅力のチームです

加古川北(初出場)
…今大会一番のダークホースになりそうな高校。公立の星といっても良いでしょう。
地区大会では大阪桐蔭を破る快挙。非常に注目したい所です。


【中国】

関西(2年連続11回目)
…近年の選抜を統計すると、一番優勝しそうなのがこの関西なんですよね。
1年の時からエースの左腕・堅田はプロ注目。それに右腕の水原という好投手が加わり、出場校中最低防御率というチームになりました。
中国地区大会無失点というのは見事としか言いようがないでしょう
渡辺という良い外野手もいる打撃陣にも注目です

創志学園(初出場)
…今年一番の注目はこのチームでしょう。
4月にチームがスタートし、わずか1年、全て1年生というメンバーでセンバツ出場を決めてしまいました。
2枚看板の投手陣に走力が自慢の打者陣には注目です。
経験値不足が心配ですが、神村学園を初出場準優勝に導いた監督が指揮してますし、何かやってくれそうですね

総合技術(初出場)
…こちらも注目の新鋭校。05年に出来た広島県立高校で、毎年のように県上位に入っていてようやく初出場です。
土肥・伊田の2枚看板が特徴のチーム。


【四国】

明徳義塾(3年ぶり14回目)
…主砲の北川選手はプロ大注目。三拍子揃った選手です。
その他レベルの高い選手が多く、優勝候補に上げて良いチームでしょう。

香川西(初出場)
エースの宇都宮に、4番の小林などまとまっているチーム。
接戦をものにしてきた

【九州】

鹿児島実(15年ぶり8回目)
…明治神宮大会準優勝チーム。
エース野田は九州屈指の投手。
主将の豊住選手はなかなか注目の野手です。揚村選手にも注目
横浜に入った下窪選手がエースで選抜優勝した年以来の甲子園です。注目です

九州国際大付(29年ぶり2回目)
…名将・若生監督になって初の甲子園。いきなり優勝候補で望みます。
投打に注目の三好選手、4番捕手主将の高城選手がいるチームです。

波佐見(初出場)
…長崎の県立校といえば清峰を思い浮かべる方が多いでしょうが、それ以来の長崎からの選抜です。
エースで4番の松田選手が注目です

九州学院(9年ぶり4回目)
…選手権での戦いは記憶に新しいですね。
注目は超俊足の山下選手、そして大注目は1年生4番の萩原選手。
防御率が良いですね。

【21世紀枠】

大館鳳鳴(秋田・初出場)
…大館市から初の甲子園。ベースボールを野球と名付けた中馬さんが校長を務めた事で知られてます
名前的には新しいような学校ですが、名前が出来たのは60年前で学校も113年の歴史があります。
秋田1位、地区大会でも青森山田と善戦

佐渡(新潟・初出場)
…佐渡島からついに初出場。近年実力を付けてきた県立校

城南(徳島・初出場)
…旧制徳島中学を前身とする超一流高校。sengoku38で知られる仙石官房長官の出身校です。
予選では決勝で徳島商業を大差で破り、地区大会では香川西に善戦。


こうなりましたね。

8強予想ですが、組み合わせ関係なしに予想すると

横浜、日大三、大垣日大、天理、履正社、関西、鹿児島実、九州国際大付の8校。

4強になるのは

日大三、大垣日大、天理、関西

決勝に進むのは

日大三、関西

そして優勝が日大三と予想したいと思います。
一昨年の清峰は当てましたが、去年は酷いもんでしたね。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
149位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
