

ドラフト 2011

ついにドラフトが終わりました!!
今年もとんでもないことがありましたね。
単独指名確実だった菅野に、巨人の他になんと日ハムが参加。そして日ハムが交渉権獲得。
そして星野楽天は野村にいかずになんと藤岡参戦。そして外し、外れ1位は日ハムが獲得を狙っていたJR北海道の武藤投手。
そしてなんといっても日ハム7位の大嶋選手。なんと早大ソフトボール部出身。そして硬式経験0。どんな選手なんでしょうか。

さてさて、振り返ってみたいと思います。



【中日】

1位1回目高橋 周平(東海大甲府、内野手、右左)◎
2位西川 健太郎(星稜、投手、右右)
3位田島 慎二(東海学園大、投手、右右)
4位辻 孟彦(日体大、投手、右右)
5位川崎 貴弘(津東、投手、右右)
6位宋 相勲(韓国・信一高、投手、右右)

…1巡目では3球団競合の結果高橋を獲得。次期正遊撃手候補ですね。
2位の西川は甲子園出場こそないですが期待の投手。
3位の田島、4位の辻は大学生ながら将来性がものすごく良い投手。5位の宋選手は福井の高校を卒業後、韓国の高校からの指名。
全員将来性がある良いドラフトですね。80点くらいでしょうか。


【ヤクルト】

1位1回目高橋 周平(東海大甲府、内野手、右左)
1位2回目川上 竜平(光星学院、外野手、右右)◎
2位木谷 良平(日本文理大、投手、右右)
3位比屋根 渉(日本製紙石巻、外野手、右右)
4位太田 裕哉(日本製紙石巻、投手、左左)
5位中根 佑二(東北福祉大、投手、右右)
6位古野 正人(三菱重工神戸、投手、右右)

育成1位徳山 武陽(立命館大、投手、右両)
育成2位カナブシ ウーゴ(白鴎大、投手、左左)

…1位抽選で高橋を外した後、外れ1位にはなんと光星の川上主将を選びました。凄い高評価つけてるんですね。
2位4位5位には147㎞以上を投げる即戦力投手を3人。特に5位の中根投手は高校時代由規の控えだったということで話題性もありますし、ドラ1候補だった実力もあります。
育成でも普通に良い2人の投手を指名。3位の比屋根選手はひそかに期待をしている超俊足の外野手です。
このドラフトは良いですね。投手が補強ポイントでもありましたし、良い外野手を2人獲得できました。85点というところでしょうか。


【巨人】

1位1回目菅野 智之(東海大、投手、右右)
1位2回目松本 竜也(英明、投手、左左)◎
2位今村 信貴(太成学院大高、投手、左左)
3位一岡 竜司(沖データコンピュータ教育学院、投手、右右)
4位高木 京介(国学院大、投手、左左)
5位高橋 洸(日本文理、内野手、右右)
6位江柄子 裕樹(東芝、投手、右右)
7位田原 誠次(三菱自動車倉敷オーシャンズ、投手、右左)

育成1位森 和樹(市柏、投手、右右)
育成2位土田 瑞起(四国IL愛媛、投手、右右)
育成3位柴田 章吾(明大、投手、左左)
育成4位芳川 庸(洛北、捕手、右右)
育成5位雨宮 敬(BCリーグ新潟、投手、右右)
育成6位渡辺 貴洋(BCリーグ新潟、投手、左左)

…まさかの菅野を外してしまいました。ショックでしょうね。ほぼ単独確実と言われてましたからね。
その代わり、1位では2度目の抽選で英明の高校ナンバー1左腕・松本投手を獲得出来ました。上手い具合に育てば20勝はいけます。
そして2位では高校ナンバー1右腕・今村を獲得。素晴らしいです。この投手は正直凄いです。
3位では都市対抗にもでている専門学校出身の一岡投手。4位には147㎞を投げる高木投手。
6位には即戦力で期待がかかる江柄子投手。巨人相手に好投しての指名。
育成では長身の森投手、そしてペーチェット病という難病にかかりながら甲子園・神宮で活躍した柴田投手を指名しました
菅野を外したのはマイナスですし、もっと内野外野とる必要あったんじゃないかな、と思うので60点くらいのドラフトでしょう


【阪神】

1位伊藤 隼太(慶大、外野手、右左)
2位歳内 宏明(聖光学院、投手、右右)
3位西田 直斗(大阪桐蔭、内野手、右左)
4位伊藤 和雄(東京国際大、投手、右右)
5位松田 遼馬(波佐見、投手、右右)

育成1位広神 聖哉(BCリーグ群馬、捕手、右左)

…数年後には、あの時は凄いドラフトだったねと阪神ファンが言うドラフトになったかもしれません。
1位では単独で伊藤隼を獲得。これはドラフトに弱い阪神には超ラッキーでした。
2位にはSFFを投げる歳内を指名。3位には長打力には定評の大阪桐蔭ブランドから西田を指名。
4位には元広島・古葉監督の一番弟子である伊藤和を指名。5位の松田も甲子園に出場した好投手です
結果としては自分は80点をつけたいドラフトだと思いますね。良いドラフトでした


【広島】

1位野村 祐輔(明大、投手、右右)
2位菊池 涼介(中京学院大、内野手、右右)
3位戸田 隆矢(樟南、投手、左左)
4位土生 翔平(早大、外野手、右左)

育成1位富永 一(四国IL徳島、投手、右右)
育成2位中村 真崇(四国IL香川、外野手、右右)
育成3位塚田 晃平(早大、投手、右右)
育成4位三家 和真(市和歌山、外野手、右両)

…相変わらず上手い(笑)30勝300奪三振の野村をなんと単独で獲得。
2位には長打力もあるショートの菊池を獲得。3位には三振をとれる投手である戸田。
4位には野村と共に広陵で選手権準Vを勝ち取った土生外野手。一緒のチームになりました。
点数をつけるなら85点ですかね。もうちょっと指名しても良いと思いましたが、十分なんでしょうね。


【横浜】

1位1回目藤岡 貴裕(東洋大、投手、左左)
1位2回目松本 竜也(英明、投手、左左)
1位北方 悠誠(唐津商、投手、右右)
2位高城 俊人(九州国際大付、捕手、右右)
3位渡辺 雄貴(関西、内野手、右右)
4位桑原 将志(福知山成美、内野手、右右)
5位乙坂 智(横浜、外野手、右左)
6位佐村トラヴィス幹久(浦添商、投手、右右)
7位松井 飛雄馬(三菱重工広島、内野手、右右)
8位古村 徹(茅ケ崎西浜、投手、左左)
9位伊藤 拓郎(帝京、投手、右右)

育成1位冨田 康祐(四国IL香川、投手、右右)
育成2位西森 将司(四国IL香川、捕手、右右)

…この大量指名には驚き。しかも8人が高校生。
1位になんと2度失敗する不運ののち、1位には北方を指名。2位には選抜準V正捕手の高城を指名。
3位の渡辺、4位の桑原は両方とも大好きな内野手。5位の乙坂はハーフの外野手。6位の佐村もハーフの体格が良い投手
8位の古村は地元出身の隠れた大投手。9位ではなんと伊藤を獲得しました。
即戦力欲しいんとちゃうんか?って感じですけど、もしもこれらの選手が今後頭角を現せば確実に良いチームになりますね。
70点といったところでしょうか。


【ソフトバンク】

1位武田 翔太(宮崎日大、投手、右右)
2位吉本 祥二(足立学園、投手、右右)
3位塚田 正義(白鴎大、内野手、右右)
4位白根 尚貴(開星、投手、右右)
5位嘉弥真 新也(JX-ENEOS、投手、左左)

育成1位釜元 豪(西陵、外野手、右左)
育成2位亀沢 恭平(四国IL香川、内野手、右左)
育成3位三浦 翔太(岩手大、投手、右右)
育成4位清水 貴之(BCリーグ群馬、投手、左左)
育成5位新崎 慎弥(日本文理大、内野手、右左)
育成6位笹沼 明広(オール足利クラブ、捕手、右右)
育成7位飯田 一弥(四国IL高知、捕手、右右)

…相変わらず良い投手とりますね。完敗です。即戦力のいらないチーム事情から、将来性抜群の投手を選んだという感じ
1位は九州ナンバー1投手・九州のダルこと武田を指名。2位には東京ナンバー1投手・下町のダルこと吉本を指名
3位は長距離砲でもある遊撃・三塁を守れる塚田を指名。4位の白根は野手で育てれば30本は打てる選手。
5位の嘉弥真は石垣島の高校出身の期待の投手。育成枠では釜元・三浦といった良い選手を獲得しました。
このドラフトは90点ですね。長距離砲・先発候補という2つの課題を見事にクリア。


【日本ハム】

1位1回目菅野 智之(東海大、投手、右右)◎
2位松本 剛(帝京、内野手、右右)
3位石川 慎吾(東大阪大柏原、外野手、右右)
4位近藤 健介(横浜、捕手、右左)
5位森内 寿春(JR東日本東北、投手、右右)
6位上沢 直之(専大松戸、投手、右右)
7位大嶋 匠(早大ソフトボール部、捕手、右左)

…驚きました。1位は藤岡でも野村でもなくなんと菅野。そしてその菅野を引き当ててしまいました。
これには巨人ファンの感情を無くしても疑問が残ります。会見を見ると入ってくれそうにはないですし、わざわざ枠を1つ無駄にするほど投手陣に余裕はない。
正直ここは3球団競合の藤岡、単独になった野村に行くべきだったのではないでしょうか。これで入ってくれなかったら大問題になるドラフトです。
2位には帝京の松本を指名。嬉しいのですが、もっと先にとる選手がいるのでは?
3位の石川選手は長打力のある選手。4位の近藤捕手は捕手転向してまだまもない期待の選手
5位の森内投手は史上2人目の都市対抗完全試合をやってのけたばかりの選手。6位の上沢は千葉ナンバー1投手
そして7位にはソフトボール部の大嶋選手。13試合連続本塁打、ソフト界では敵なしだそうです。ドカベンみたいな捕手ですね。非常に楽しみです。
今回のドラフト、厳しめに採点をして55点というところでしょうか。全く持って補強のポイントに合っていません。


【西武】

1位十亀 剣(JR東日本、投手、右右)
2位小石 博孝(NTT東日本、投手、左左)
3位駒月 仁人(塔南、捕手、右右)
4位永江 恭平(海星、内野手、右左)
5位田代 将太郎(八戸大、外野手、左左)

育成1位藤沢 亨明(松本大、捕手、右左)

…またまた西武は独自路線で良い選手をかっさらっていきました。
1位は社会人ナンバー1投手の十亀投手を指名。150㎞なげる左サウスポーです。
2位にはひそかに期待をしていた小石投手を指名。
3位4位には長打力のある高卒選手を2人指名。
5位の田代は俊足の左投左打の野手。
このドラフトは個人的には素晴らしいと思います。綺麗にバランスとれてますしね。95点といったところです。


【オリックス】

1位1回目高橋 周平(東海大甲府、内野手、右左)
1位2回目安達 了一(東芝、内野手、右右)
2位縞田 拓弥(JR東日本、内野手、右右)
3位佐藤 達也(Honda、投手、右右)
4位海田 智行(日本生命、投手、左左)
5位庄司 龍二(ジェイプロジェクト、捕手、右右)
6位堤 裕貴(龍谷、内野手、右左)
7位小島 脩平(住友金属鹿島、内野手、右左)
8位川端 崇義(JR東日本、外野手、右右)

育成1位稲倉 大輝(熊本国府、外野手、右右)
育成2位柿原 翔樹(鎮西、内野手、右右)

…名前だけ見れば無名の選手が多いですが。社会人を中心に面白い選手をとっていきました。
安達は文句無し社会人ナンバー1の野手。ショートですが大型な選手で凄い楽しみです。
2位の縞田選手は守備力が非常に高い二遊間の選手。オリは守備の良い二遊間が多いので成長しそう。
3位は150㎞を超える球をなげる佐藤投手。4位は技巧派左腕の海田投手。
5位の選手は初耳ですが、強肩を持つ捕手だそうです。6位は長打力のある遊撃手
7位の小島はミート力のある遊撃手。8位の川端は三拍子揃った素晴らしい外野手。
育成の2人も名高い九州の野手です。いやに二遊間が多くてびっくりですが、良い選手をとってますね。70点くらいでしょうか


【楽天】

1位1回目藤岡 貴裕(東洋大、投手、左左)
1位2回目武藤 好貴(JR北海道、投手、右右)
2位釜田 佳直(金沢、投手、右両)
3位三好 匠(九州国際大付、内野手、右右)
4位岡島 豪郎(白鴎大、捕手、右左)
5位北川 倫太郎(明徳義塾、外野手、右左)
6位島内 宏明(明大、外野手、左左)

育成1位神保 貴宏(トランシス、外野手、右右)

…星野監督の縁で野村投手を獲るものかと思っていたら、ここ1週間くらいで色々な情報が出てきて、最終的には今まで一切名前が挙がらなかった藤岡を指名しました。
しかし外れてしまい、外れ1位にはなんとJR北海道の武藤。良い投手ですよ、ただ楽天が獲るとは。
2位は高校生最速を誇る釜田を指名。春から一気に成長してこのままいけばエースになる素質があります
3位は甲子園準V投手の三好を。4位には隠れた逸材といわれる岡島を。5位の北川、6位の島内は好外野手。
もうちょっと岩隈の後を継げる投手を獲ったり、ポスト山崎の大砲を獲得しても良いと思いましたが。70点ですね。


【ロッテ】

1位1回目藤岡 貴裕(東洋大、投手、左左)◎
2位中後 悠平(近大、投手、左左)
3位鈴木 大地(東洋大、内野手、右左)
4位益田 直也(関西国際大、投手、右右)

…とんでもないドラフトです。昨年の日ハムを超えたでしょうね。一昨年の過去最高ドラフトも超えたでしょう
なんといっても1位の藤岡。3球団とはいえ、一番最初に指名を宣言したロッテが獲得するのはまさに奇跡。ナンバー1サウスポーです。
2位の中後はまさかの1位漏れ投手。当然最下位であるロッテが狙わないはずがありません。ナンバー2サウスポーです。
3位の鈴木は非常に評価が高い遊撃手。3割30本狙えますよ。個人的にロッテはこの選手を獲れたのが大きいのではないかと思います。
4位ではなんと益田を指名。こちらも1位が確実視された逸材。147㎞の直球にスライダーが素晴らしい。
この4人だけですが威力は抜群。ドラフト前の考えでは、藤岡・中後・益田共にルーキー年に10勝は計算出来ると思っていたのですが、この3人が揃っちゃいました。
こりゃ数年後のロッテは恐ろしいですよ。敵チームからしたら嫌ですね。



今回のドラフトはロッテと西武とソフトバンクと広島が大当たりでした。
全体的に良い指名が出来た球団が多いですね。日ハムを除いて。
菅野は多分入らなそうな雰囲気ですな。日ハムは1位を無駄にしたようです。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
149位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
