スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12球団ドラフト上位予想

甲子園が終わりました。今大会の大きな話題は、桐光学園2年生エース松井の1試合22奪三振&19奪三振。
従来の記録、27人で19人を大きく超える奪三振と、プロ野球でも前人未踏の10人連続奪三振を初戦で奪った次の試合は、従来の記録(史上2番目ということになるが)に並ぶという驚異の三振数。
好不調の波がある選手なので、今後も注目したいところですが、松坂や田中並のフィーバーになるかもしれません。

そして決勝は史上初の選抜と同カード。春夏連覇がかかる大阪桐蔭と、東北勢初優勝がかかる光星学院。
試合は再び大阪桐蔭が勝ち、見事春夏連覇を達成。光星はKKコンビが成し遂げた3季連続決勝進出という快挙に並ぶも、三度準優勝で終わりました。

そして注目はやはりドラフトへ移っていくでしょう。

今年の注目は大学BIG3と高校投手BIG3と高校野手BIG3です。
大学BIG3は、先発完投型の亜大・東浜、守護神候補の慶大・福谷、緩急の大体大・松葉でしょう。
高校投手BIG3は、160㎞投げた花巻東・大谷、春夏連覇の大阪桐蔭・藤浪、一気に評価を上げた東福岡・森でしょう。
高校野手BIG3は、甲子園4発の光星・北條、大型捕手の光星・田村、超俊足の健大高崎・竹内でしょう。


不作では?と言われる今年ですが、ドラ1候補はわんさかいます。昨年と同じく、上位予想してみたいと思います。
球団の順位は今のところ自分が考える最終予想順位です。開幕当初は本当に的外れな予想だったことをお詫びしたいです。


【1巡目】

ハム ○東浜(亜大・投)
巨人 菅野(浪人・投)
福岡 ×東浜(花巻東) → 森(東福岡・投)
中日 福谷(慶大・投)
西武 北條(光星学院・遊)
広島 ×大谷(花巻東) → 田村(光星学院・捕)
楽天 ○大谷(花巻東・投)
ヤク ×大谷(花巻東) → ×高橋(平安) → 吉田(青森大・投)
千葉 ×東浜(亜大) → ○高橋(平安・外)
阪神 ×藤浪(大阪桐蔭) → 松葉(大体大・投)
オリ 川満(九共大・投)
横浜 ○藤浪(大阪桐蔭・投)

・・・1巡目は投手を中心になるでしょう。良い選手が多いため、競合を避け単独指名にいくチームが多くでると予想。
巨人は熱烈なファンである菅野を、中日は岩瀬の大不調を考えれば福谷を、オリは苦手な競合を避け川満を、難しいところですが、西武は中島が抜け不安が残る内野陣を考え北條を単独でいくと予想しました。
そして東浜、大谷が3球団競合、藤浪は2球団競合と予想。高卒投手の育成に定評ある3チームは大谷を、即戦力がほしい3チームは東浜を狙うでしょうか。
東浜を外したホークスは地元の左腕、森を。広島は捕手難や打線の弱みを考え、田村を狙うと予想。
ヤクルトとロッテは捕手としても期待ができる高橋で競合。ヤクルトが外した場合、150㎞を投げる吉田を獲得するでしょう。
阪神はやはり投手。地元の松葉を狙っていくでしょうか。


【2巡目】

横浜 竹内(健大高崎・外)
オリ 濱田(愛工大名電・投)
阪神 増田(NTT西日本・投)
千葉 相内(千葉国際高・投)
ヤク 青山(智弁学園・外)
楽天 笠原(福岡工大城東・投)
広島 白崎(駒大・三)
西武 伊藤(東北学院大・投)
中日 小豆畑(西濃運輸・捕)
福岡 佐藤(道都大・投)
巨人 伏見(東海大・捕)
ハム 小川(創価大・投) 

・・・横浜の2位には、視察情報は少ないものの俊足巧打の外野手である竹内と予想。
オリは左腕重視という情報から、1位漏れの濱田を。阪神は社会人ナンバー1投手の増田を指名。
千葉は地元の相内。ヤクは打が注目の青山。楽天は星野監督絶賛の笠原を。中日は地元有力捕手をとり、谷繁の後釜に。巨人は菅野とバッテリーを組んでた伏見を指名。日ハムは強いパイプの創価大から小川を指名


【3巡目】

ハム 鍵谷(中大・投)
巨人 松本(立大・遊)
福岡 真砂(西城陽高・外)
中日 祖父江(トヨタ・投)
西武 鈴木(二松学舎高・一)
広島 中元(伯和ビ・投)
楽天 沖山(日本製紙石巻・投)
ヤク 森山(星稜・一)
千葉 福田(此花学院・投)
阪神 長坂(健大高崎・捕) 
オリ 松永(大阪ガス・投)
横浜 阿加多(慶大・捕)

・・・日ハムは地元枠で中大の鍵谷を。巨人は二遊間を守れる松本を指名し弱点の二塁を補強。
ソフバンの真砂、西武の鈴木、ヤクルトの森山は打撃が注目の選手。楽天、オリ、横浜は地元枠で弱点を補強。
阪神は残った捕手の中から、視察情報のある健大高崎、長坂捕手を指名。


社会人の視察情報が少ない中の予想なので、社会人選手は少なめに書いてあります。
広島、巨人、中日、阪神、横浜など今年は捕手を上位で指名する球団が多そうですね。いずれもすばらしい捕手の後釜に苦労している感があります。

大きく変更があれば更新も考えております。
スポンサーサイト
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
149位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。