スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨人、日ハムドラフト総括 2013

久しぶりの記事になりました。
今年の巨人と日ハムのドラフトを振り返りたいと思います。


【日ハム】

1位 渡邉 諒 東海大甲府高 遊

松井、柿田、岩貞と3連続で外したのち、最後の12人目で獲得したのは渡邊。
1位は即戦力投手というのは間違えないと思っていましたが、強打の遊撃手をとりました。補強ポイントでもあります。
しかし、菅野の一件などもあり東海大から指名するとは驚きです。きちんと入ってくれれば良いのですが・・・

とにかく打撃が良い選手。球場が札幌ドームになるということで、本塁打数は多くはならないでしょうが打率と長打率は良くなるのではないでしょうか。
守備、走塁は今からでも使えるレベルです。松井稼頭央になれるとも言われています。
同じ高校の同じタイプである高橋周平が順調に成長しているので、この渡邊も楽しみですね。


2位:浦野 博司 セガサミー 投

ドラ1指名が有力視された社会人右腕を2位で獲得。これはナイスな指名です。
多彩な変化球をもち、中継ぎや抑えでの起用が有力視されています。
しかし、日ハム投手陣では先発の駒が足りないこともあり、ローテ入り出来るのではないでしょうか。


3位 岡 大海 明治大 内

3位は二刀流選手の岡。プロでは野手専念となるでしょうか。まさかの二刀流あるのかな。
一塁が日ハムはウィークポイントなので、一塁での起用が有力視されますが、外野も守れる選手です。
打撃では長打力があり、走塁では中々の走力を持っています。陽岱鋼のような選手に育ってもらいたいですね。
今の日ハムの野手陣を考えれば、当然早くからの起用が考えられます。


4位 高梨 裕稔 山梨学院大 投

ノーマークの投手でした。
データを見ると四死球がちょっと多い印象。
かなりでかい投手なので、磨けば球速も伸びて良い投手になるのではないでしょうか。
フォークが持ち味ということなので、中継ぎや抑えなどでの起用になるでしょう。


5位 金平 将至 東海理化 投

広島1位候補とも言われた逸材です。
150㎞近い球を投げる左腕ということで、日ハムが一番欲しかった先発型左腕です。
制球力が心配されてますが、そこさえ直ればエースになれる逸材なのではないでしょうか。


6位 白村 明弘 慶應義塾大 投

素行が不安視されてこの順位になりました。
6位で入団してくれるのか、不安ですが、素晴らしい素材を持った投手です。
ストレートの良さでは大学ナンバー1なのではないでしょうか。


7位 岸里 亮佑 花巻東高 外

甲子園では主に外野手として活躍した選手です。ご存じ、大谷の後輩です。
甲子園のあの打撃を見たらどんな野手になるのだろう、と期待できる選手です。
レフト岸里、ライト大谷というのが見られる日もそう遠くはないでしょう。3番や5番を任せたいタイプです。


8位 石川 亮 帝京高 捕

名門帝京で1年からスタメンマスクをかぶっていた「いしかわりょう」が最後の8位で指名されました。
ちょっと伸び悩みをした印象ですが、甲子園では大谷からもヒットを打ってますし、潜在能力はある選手だと思っています。
移籍が噂されている鶴岡も下位指名から活躍しましたし、将来が楽しみな捕手です。

・・・1位を3人も外したため、満足なドラフトではありませんが、即戦力投手3人に、将来が楽しみな高校生2人という指名は良かったのではないでしょうか。
内野の要となる選手がいなかった日ハムですが、渡邊選手が将来大物になってくれれば良いと思います。




【巨人】

1位 小林 誠司 日本生命 捕

単独指名を狙った石川を外し、ポスト阿部となる小林を指名しました。
広陵時代は野村とバッテリーを組み甲子園準優勝、25歳の即戦力捕手です。

打撃力は全くの期待外。2割前半で御の字という感じでしょうか。
しかし持ち味は守備。これはもう素晴らしい捕手です。
キャプテンシーもあり、次期巨人を引っ張っていく選手になるのではないでしょうか。


2位 和田 恋 高知高 内

高校野球界では有名な強打の三塁手です。村田、坂本の後継者となれる逸材です。
松井のように外野転向しても面白いのではないでしょうか。強肩です。
右打ちというのが今や貴重で良いですね。


3位 田口 麗斗 広島新庄高 投

甲子園出場こそなりませんでしたが、あの広島県大会決勝の熱投は将来性を感じさせるものがありました。
小柄なことが3位指名に落ち着いた原因でしょうが、左腕で速い球を投げる投手は貴重です。
巨人ということもあり、しばらく一軍は遠いのかもしれませんが、間違えなく戦力になっていくでしょう。


4位 奥村 展征 日大山形高 内

甲子園ベスト4入りに貢献した遊撃手ですが、日本代表でも守っていた二塁手での起用となるでしょう。
選球眼もよく、2番タイプとして育てれば巨人にとって貴重な野手になるのではないでしょうか。


5位 平良 拳太郎 北山高 投

最後の投手も高卒です。沖縄の北山高校出身の投手です。
三振のとれる変化球を多く持っています。中継ぎタイプという感じでしょうか。
巨人の育成能力に期待です。


・・・石川を外してしまったことは痛いでしょうが、阿部の負担を減らす捕手と余裕を感じさせる高校生4人指名は良い指名でした。
スポンサーサイト
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
149位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。