スポンサーサイト


日ハム

日ハムファンにとっては嫌なニュースが続いてしまいます。


まずはこちら

またリード守りきれず。武田久配置転換

武田が21日ホークス戦で延長に松田にホームランを打たれ、2年ぶりの黒星を喫すると、27日のロッテ戦では9回に2点差の場面で登板も、キム・テギュンに同点タイムリーを打たれ結局引き分けに。
そして翌日の28日も、2点差で登板も西岡に1点差に迫られるタイムリーを浴びたあと、またもキム・テギュンに今度は逆転サヨナラのタイムリーを浴びて早くも2敗目。
梨田監督はストッパーではなく、リリーフで落ち着いた場面での調整を示唆しています。
昨年は3勝0敗と負け無しで最多セーブを獲った男が今年はどうしたんでしょうか…
コイツがいないと日ハムの優勝はあり得ませんから、早く復活してほしいですね。

2軍落ちだ、という馬鹿な日ハムファンもネットではいますが、そういう輩はファンじゃないですね。
頑張って早く1軍で復活して貰いたいです。


そしてそんなさなか、このニュース

衝撃告白。ダルメジャー前向き

ダルよ…首位に立っているシーズンならともかく、序盤、しかも最下位争いをしている最中にこの発言はないだろう。
まだまだメジャーに行きたいという発言はしてませんので、この見出しはちょっと大げさすぎかな、と思いますが、今までは完全にきっぱり否定したのに、否定も肯定もしないこの発言にはちょっと自分もビックリですね。
昨年までは行きたい考えはない、メジャーに行くなら野球を辞める、という素晴らしい賞賛に値する発言をしてたのに……どうしちゃったんでしょうか?


開幕して、今の日ハムに足りない物はたくさん見えてきました。
大きく分けてこの3つ

・怪我の稀哲、移籍の稲田に変わるムードメーカー

…人気物の2人が1軍に居ないというのは、チームムード的に非常に痛いです。
特に稲田を放出したチーム事情にはまったく理解出来ません。こんなに良い選手をトレードするとは、ファンとしては完全に間違ってます。マイケルを巨人に出したり、日ハムのトレードの下手さは感じてましたが。

・久を脅かす存在の不在

…マイケルを放出する事によって、今まであった岡島→久→マイケルという必勝リレーが崩れ、久が絶対的守護神に君臨出来たのは良いんですが、それを脅かす中継ぎ投手が誰もいないんですよ。
金森・建山・宮西・菊地など駒は揃ってるんですが、皆平行線で、飛び抜けている投手がいないんですよね。
それによって久の前に絶対的な必勝リレーが完成しないんですよ。そこは痛いですね。

・ダルに次ぐ2番手投手の不在

…これはチームとしては致命的かな。たしかにダルは素晴らしいんですが、その後2番手の勝が勝ち越しギリギリの成績だったり、スウィーニーが活躍せず退団したり、2番手以降がだめだめなんですよ。
西武岸、楽天田中、ホークスホールトンと強いチームには2番手の良い投手がいるので、居ないというのは厳しいんですよね。エースから始まる3連戦でも勝ち越しが難しいんですから。


これから日ハムどうなるんでしょうか。
ちょっと応援に行かなければいけませんね。今度7月くらいにたしか東ドで試合するはずですから。
そういえば、昨日の東ドでのオリ戦で、東洋大の山の神、柏原選手が始球式やったそうですね(笑)
ただの学生なのに始球式までやるとは凄いですね。うちの兄も今年から東洋大に行くらしいので、来年の箱根は東洋大を応援しなくちゃいけませんね。


そして、そんな事を書いている間にみたニュースで衝撃的な物が飛び込んで来ました


日ハム・江尻、横浜・石井電撃トレード


最初はエイプリルフールのネタかと思いましたが、よくよく考えるとこんな地味な事をネタにはしませんよね。
う~ん・・・江尻いなくなっちゃうのか…去年は大活躍で日ハムの優勝支えてくれた選手だったんですが…
江尻は、自由獲得枠で入団も伸び悩んでいましたが、投手コーチに就任した故小林繁さんとのマンツーマンでサイドスローをマスターし、昨年は45試合登板の大活躍の投手でした。

一方の横浜石井裕也は、難聴の投手で補聴器をつけているんですが、マウンドにあがると補聴器をオフにして、係プレイの際は野手の指差しで判断しているが、優れた瞬間視(一瞬映るものを判断する能力)によって野手の声が届かないハンデをカバーしているそうです。
その事から、高校時代からのニックネームが「サイレントK」。格好良いですね。
最初は06年に中日に入り、一昨年の6月に横浜にトレード、それまでは2軍暮らしでしたが、横浜でリリーフの一角を勝ち取り、その年は35試合に登板。その時は自分もやっと横浜にまともなリリーフが入ったか、と思いました。
江尻は右、石井は左なので日ハムにとっては足りない左投手が入ってきてくれたのには嬉しい事ですが……

これで横浜に稲田と江尻が行ってしまいました。ここまで選手数人が行っちゃうとセリーグは横浜応援したくなりますね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
387位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
