

理想の打順

人それぞれ、野球ファンなら自分が思う理想の野球、攻撃手順などがあると思います。
ちなみに俺は、このような打線が作れたら確実にプロ野球で優勝出来ると思います。
DH制無しのセリーグバージョンで作ってみました。


1番:攻撃の起点。多少パワーがあり、選球眼が良く普通以上の足の速さ

…一般的には1番は足が速くミートが巧いバッターが好まれてますが、自分の中ではこのタイプのバッターが適正かと思います。
たとえば日ハムの森本、昔で言えば西武の松井など。
ですから、日ハムは自分的には1番森本、2番賢介が理想です。
これは、もし先頭バッターで長打が出たらその試合の主導権をいきなり握り、先制点が確実にとれるという事ですね。
単打で出て送りタイムリーを期待するよりも効率が良い気がします。でも、1番バッターにかかせない選球眼と足の速さは有った方が良いですね。

2番:走塁の起点。ミートが巧く、小技ならなんでも出来、チーム屈指の足を持つ

…普通の1番をここにおきます。日ハムの賢介、巨人の松本、中日の井端なんかは理想中の理想ですね。
1番打者が塁に出れば送れる、出なければここからまた攻撃を作れるという大事な打順だと思っています。

3番:攻撃(ミート・パワー・選球眼)がチーム1優れていて、状況判断能力がある

…自分の中では3番打者最強説があります。チーム1打つ選手は3番でなくてはならないと思います。
打線の核として、その場の状況を考えながら必要なバッティングをとれる選手が最適かと思います。
たとえば日ハムの稲葉、ヤクルトの青木、西武の中島、楽天の鉄平など。
ランナーがいればヒットで返し、いなければ長打を打ち、重要な場面であればバントを出来る選手が必要ですね。

4番:パワーがあり、選球眼が優れる

…言い方悪いですが、唯一打線の中で4番は「自分勝手」を貫いても良いと思います。後の事を考えずに長打を狙って良いですね。
ただ、三振か本塁打かのような選手は嫌いです。良くも悪くもそこで終わってしまいますからね。
選球眼が良く、打てない球は打たない、打てる球だけ打つ能力が必要です。現役ではホークスの松中が良いですね。自分勝手、という事ではチームの方針もありますが、西武中村なんかは最高です。

5番:得点圏打率が高く、4番の次にパワーがある

…5番がダメだと4番は敬遠されてしまいます。4番で勝負行くしかないな、と思わせられる力が必要だと思います。
5番6番には得点圏に走者がいる状態で回ってくる事が多いので、やはり得点圏打率は非常に大事です。
理想の選手は、中日の和田、横浜のスレッジなど。

6番:チーム一勝負強く、得点圏打率が非常に高い

…6番の打点が多いチームは自然と強いです。
6番は、たとえば初回2死満塁であったり、初回三者凡退後の2回2死で登場したりと、試合の展開を占う重要な場面で回ってくる事が多い打順です。
理想は巨人の坂本、日ハムの小谷野、横浜の内川、など。

7番:パワーがあり、守備力もある

…7番は、上位で作ったランナーを帰す最後の打順なので、繋ぐ意識よりは一発の意識が必要になります。
なので、理想は巨人の阿部。守備力もありパワーもある。
守備力が課題でも、日ハムの中田やオリのT岡田などは、この7番が向いていると思います。

8番:守備力、走力重視

…8番に走攻守3拍子揃った選手をおければ最高なのですが、なかなかそうもいかないので、8番は守備力、走力重視で良いと思います。
理想はいませんが、守備力に定評のある捕手がいる打線が多いですかね。


コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
202位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
