スポンサーサイト


選抜優勝校決定

選抜、決勝が終わりました。
決勝は日大三対興南。結果は10-5で興南が初優勝を遂げました。


それでは大会を振り返ってみようと思いますが、大会予想前の8強予想はこちらでした

天理、開星、広陵、中京大中京、興南、帝京、大垣日大、東海大相模

んで、最終的な8強は

敦賀気比、日大三、広陵、中京大中京、興南、帝京、大垣日大、北照

でした。まず天理が開幕戦で敗れたのが自分の中では予想外。後は日大三が意外とピッチャーの山崎君が調子良く、勝ち進んできたのも予想外でした。
そして優勝候補大本命の東海大相模の初戦敗退も予想外。ちょっと一二三投手調子悪かったですね。


4強予想はこちら
開星、広陵、帝京、東海大相模
最終的には
日大三、広陵、興南、大垣日大
当たったのは広陵だけでしたね。帝京がここで負けてしまいました・・・


準決勝第1戦では序盤から広陵ペースでしたが、終盤の大雨を利用して日大三が一挙10得点。14-9で勝利しました。
第2試合は中止、次の日に延期になり、38年ぶりに準決勝が2日となりました。
これは、まぁ第1試合を強行した運営部の失敗でしょうね。1日延期してれば決勝は土曜日で、日大三も興南も同じペースで決勝が出来たのに、と思います。
次の日の準決勝第2試合では興南打線が爆発。大垣日大の新2年生投手葛西を序盤でノックアウトし、10ー0の大勝で決勝進出を果たしました。


そして決勝です。38年ぶり決勝の日大三と、決勝は初出場の沖縄興南。
試合は、2回裏に日大三が相手のエラー、島袋の四死球などを利用してノーヒットで2点を取ると、3回には平岩が今大会自身2本目となるホームランで追加点。
しかし興南は5回表、2死満塁から1番国吉のタイムリーで1点を返し3-1とする。
そしてその次の回6回には山川、島袋のタイムリーで一挙4点を入れて大逆転。
しかし日大三はその裏、大塚のホームランなどで追いつくと、その後試合は均衡状態に入り、平成元年以来の延長戦へ突入。
延長12回表、1死2塁となった所でエース山崎から吉澤にスイッチするも、ピリっとせず1死満塁からサードのホームへの送球がそれ2点が入り、その後島袋の2塁打などで計5点を加え、勝負あり。
その裏、島袋が最後の打者を今日198球となる球でレフトフライに抑え、試合終了。
興南が見事初優勝を達成しました。


これで沖縄県勢は選抜で99年以降12大会で3回の優勝。
選抜優勝校が都道府県で2校出るのは、九州では初めて、全国でも12都道府県目となります。
同一地区の高校が3連覇を果たすのは、15回~18回の東海地区4連覇以来の快挙です。

日大三も、秋季都大会でベスト4になってしまい、選抜出場は絶望的でしたが、準優勝校の不祥事による推薦事態により、チーム総合力で出場が認められての快進撃でした。


この大会は、あまり目玉が無いという中で、大会前の高校野球ファンの中では投手戦が多くなる守備の大会だろう、と言われてましたが、様々な打撃記録が生まれました。

まずは興南のキャプテン我如古選手。
第1戦の関西戦3安打、第2戦の智弁和歌山戦で5安打を放ち、大会タイ記録の8打席連続安打を記録。
昨年、報徳の平本捕手が記録して以降、当分でないと思われた記録がなんと2大会連続で出てしまいました。

そして準決勝の日大三ー広陵戦では、日大三が大雨の中8回裏に10得点。
大会タイ記録となる9打数連続安打、9連続得点という2つの記録を樹立しました。
準決勝以降の1イニング10得点は史上初です。

そして決勝では、日大三の5番エース山崎君が1安打を放ち、95年に観音寺中央(香川)の室岡選手が記録した1大会個人最多安打記録の13安打に並ぶと、興南の3番我如古君も1安打を放ち13安打とし、最多記録に並びました。


大会を振り返ると、どうしても開星高校の監督の問題発言が出てきてしまいますが、後味の良い大会にしたいので、ここではあえて触れません。

昨年はWBCとかアルバム委員会とかであまりきちんと選抜が見られなかったので、今大会はきちんと見られて良かったですね。
高校があって見られなかったはずの興南、帝京、大垣日大、東海大相模の第1試合も雨天順延で見られましたし。

そういえば、http://kobaruto2.blog10.fc2.com/blog-entry-209.html
この昔の自分のブログを見てほしいのですが、去年秋に神宮大会に行きましたが、俺が神宮大会で見たチームはいずれも選抜か選手権かで優勝か準優勝しているんですよね。早実、常葉菊川と。
今回はそれが大垣日大でしたね。神宮大会優勝チームはその次の春の大会で好成績を残しにくいというジンクスがあるらしいのですが、見事に覆しました。
北照の又野投手も良いと思っていたら、北照史上初の選抜ベスト8ですか。もしも又野君が怪我をしていなかったらもっと上に行っていたかもしれませんね。


いやー楽しかったです。3日後はもう始業式です………

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
