スポンサーサイト


現役投手BIG3

比較的、我が5組は野球好きの男が集まっているので色々な野球の話をします。
地元の友達と会うときも良く野球の話をするのですが、結構話題になるのは、現役の投手BIG3を上げるとしたら誰かという事。
1人、2人くらいは埋まる人も多いんですが、3人目ってなかなか出てこないんですよね。

条件別のBIG3を作ると、自分の中ではこうなると思います。
選手は日本人限定、日米というのは日本人大リーガー含むです。
リリーフは中継ぎ&抑えです。
評価の仕方ですが、現在の力 6:4 過去の実績、という風な考え方で行きたいと思います。



【先発BIG3(日本)】  ダルビッシュ有 涌井秀章 杉内俊哉

…ダル、涌井は文句無しだと思います。3人目に岩隈や杉内が入ると思いますが、安定感から杉内が3人目なのではないかな、と思います。

【先発BIG3(日米)】  ダルビッシュ有 松坂大輔 上原浩治

…ダル、松坂は文句無しだと思いますが、3人目は上原ですね。直球、変化球、球威、制球力共に素晴らしい投手だと思います。怪我さえなければ今頃松坂以上の逸材のような気がしますね。

【リリーフBIG3(日本)】 岩瀬仁紀 藤川球児 武田久

…こちらも3人目で悩みますが、今は不調でもパリーグナンバー1中継ぎ抑えの久が入るのではないかと思います。

【リリーフBIG3(日米)】 岩瀬仁紀 藤川球児 岡島秀樹

…岩瀬・藤川は不動ですが、リリーフとして強豪レッドソックスで地位を築いている岡島が3人目で入ると思います。

【右投手BIG3(日米)】  ダルビッシュ有 松坂大輔 藤川球児

…先発リリーフ混合では、この3人が現役右投手では最強なのではないかと思います。

【左投手BIG3(日米)】 杉内俊哉 岩瀬仁紀 岡島秀樹

…先発は杉内のみです。リリーフからは日米のこの2人。

【実績BIG3(日米)】 工藤公康 松坂大輔 岩瀬仁紀

…勝利数現役ダントツトップの工藤、新人から3年連続最多勝、メジャー37勝の松坂
最優秀中継ぎ3回最多セーブ3回、歴代セーブ数3位の岩瀬の3人を選びました。

【4年目以内BIG3】 田中将大 摂津正 小松聖

…4年目以内の若手なら、マー君がナンバー1でしょうね。パ新人王の3人が順当だと思います。


で、最終的に考えた、現役ベスト3は…

【現役BIG3(日本)】 ダルビッシュ有 涌井秀章 岩瀬仁紀
【現役BIG3(米国)】 松坂大輔 上原浩治 岡島秀樹
【現役BIG3(日米)】 ダルビッシュ有 涌井秀章 松坂大輔

となりました!!。
岩瀬と松坂は凄い悩むのですが、選手の実績と共に現在のレベルを見ると、松坂のが少し上なのかな…と思いますね。

コメント

非公開コメント

中々面白いね。
俺なら・・・下記のようになるかな。

【現役BIG3(日本)】 杉内俊哉 ダルビッシュ有 岩隈久志
【現役BIG3(米国)】 上原浩治 松坂大輔 岡島秀樹
【現役BIG3(日米)】 杉内俊哉 ダルビッシュ有 岩隈久志

最終的に松坂が入ってないのは、制球力に少し難があると思っているからです。
mlbに行ってから球威が落ちたような気がするのは俺だけかな?

実績だけで見ると断トツで上原かな。プロ1年目のインパクトがすごすぎたね。
あと、世界大会での実績もずば抜けてるしね。

米国BIG3の3番目は誰にするか迷ったね~
実績を考慮すると川上憲伸かなと思ったけど、岡島はMLBでの実績がいいからね。
現在の力重視ってことで岡島にしました。

なんか総合的に見ると制球力があって安定感がある投手が好きなのがよくわかるw
ほんとは涌井も入れたかったんだけどね。
あと数年したら確実にTOP3には入ってくるだろうね。

にわかが語ってみました。

>>まえちゃん

杉内はたしかに入れたかったんだけど、綺麗に1年事にムラがあるんだよね。
涌井はこれから大きくなる事も期待していれました。

うん。たしかに安定感ある投手好きかもww
たとえば毎年15勝10敗の投手より、10勝3敗の投手のが好き。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
387位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
