スポンサーサイト


プラン

プランって旅行行くときとか計画立てるときに良く使いますよね。

そのプラン、最近自分は日常生活で使うようにしてます。


たとえば友達と遊ぶ約束をするとき。
外で野球しよう、ただ雨なら家でかな。
これでもし晴れていれば外で野球という事になるんですが、雨なら家で遊ぶ事に思います。
その時に、良く「しょうがない、じゃあ家で遊ぶか」という風になると思うのですが、しょうがないとか仕方ないとかいう言葉って自分嫌いなんですよ。
なんかその後のテンションもどうも下がってしまいますしね。

この時に、プランという考え方をするんですよ。
上の考えであれば、Aプランが「外で野球」、Bプランが「家で遊ぶ」

と考えれば、もし雨が降っても、仕方がない、という考えではなく、元からBプランとして考えてたような気持ちで遊ぶ事が出来るんですよね。

この考え方を使えば、予定していた出来事が出来なくなっても、凹むことなく別の遊びを出来るんじゃないかな、と思ってるんですよ。


人間の脳って単純で、マズイと思ってた食べ物を美味しい食べ物を想像しながら食べると美味しく感じたり、気持ち次第で変わるんですよね。

今日はそんな変な記事でしたwww

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
