

選抜大会出場校決定

ついにこの日がやってきました。選抜出場校決定の日です。
選抜はどこが出場するか分からない枠がいくつもありますから面白いですよね。

北から順に、学校名、何年ぶり何回目の出場か、注目選手等情報を紹介します。
8強に進むと思った高校には最後に□を、その中でも4強に進むと思った所に△を
準優勝と予想した高校には○を、そして優勝予想には◎を最後に入れました。
まぁ優勝、準優勝予想ならともかくとして、8強予想はブロックが決定しないと分かりませんが。


【北海道】

北照(10年ぶり3回目):エース又野の投球&打撃に要注目

【東北】

秋田商(4年ぶり6回目):ヤクルト石川二世の片岡の好投に期待。東北大会3試合でわずか1失点
盛岡大付(7年ぶり2回目):花巻東の快進撃に続けるか。

【関東】

東海大相模(4年ぶり8回目):優勝候補大本命。大黒柱一二三の存在は大きすぎる ◎
花咲徳栄(7年ぶり2回目):前回初出場では引き分け再試合の死闘を演じた。
東海大望洋(春夏初出場):好投手眞下でも無理だった甲子園切符を手にした。長友は注目の好投手
前橋工(15年ぶり4回目):県勢9校連続初戦敗退の記録を破れるか。関東大会では2戦連続延長戦を制した


【東京】

帝京(3年ぶり13回目):投手力、打撃力共に高校№1。鈴木、伊藤のコンビは最強 ○
日大三(8年ぶり17回目):菅生の不祥事により都大会ベスト4ながら出場。山崎選手は大会屈指の好打者

【北信越】

高岡商(4年ぶり4回目):神宮大会では秋田商片岡から8得点。
敦賀気比(2年ぶり3回目):総合力で勝ち上がってきた

【東海】

大垣日大(3年ぶり2回目):3年前の準優勝は記憶に新しい。1年生エースの葛西に注目。神宮大会優勝 □
中京大中京(2年連続30回目):夏春連覇を目指す。森本、磯村のバッテリーには注目 △

【近畿】

神戸国際大付(5年ぶり3回目):前回出場時は王者駒苫を倒した。今回は優勝候補として登場 △
大阪桐蔭(3年ぶり4回目):今年も打撃力には定評有り。エース福本にも注目
立命館宇治(6年ぶり2回目):智弁和歌山を打撃力で撃破した。大黒柱の川部に注目
神港学園(4年ぶり5回目):伊藤選手の長打力は甲子園でも期待。
智弁和歌山(2年ぶり9回目):プロ注目西川など打撃力は満点。1勝で高嶋監督は歴代1位の59勝 □
天理(3年連続20回目):中村、安田、内野のクリンアップは大会№1。エース西浦も好投手 □


【中国】

開星(2年ぶり2回目):白根投手、そしてドラフト候補の糸原内野手に注目
関西(3年ぶり10回目):選抜では結構勝率が高い。県勢45年ぶりの決勝へ
広陵(3年ぶり22回目):有原投手は大会屈指の好投手。春の広陵の名に相応しい結果を。 □

【四国】

今治西(3年連続12回目):3年連続出場。神宮大会ベスト4
高知(3年ぶり15回目):選手権の3連戦は記憶に新しい。地区3試合連続関東の筒井が大黒柱

【九州】

嘉手納(春夏初出場):春夏初出場。池原投手と4番真謝には注目
宮崎工(初出場):エース浜田の投球には注目。春夏50年ぶりの出場。
自由ヶ丘(春夏初出場):左腕小野には注目。明豊山野との投げ合いを制した。春夏初出場
興南(2年連続4回目):昨年春夏はいずれも上位候補であったが初戦敗退。トルネード投法の島袋は要注目

【神宮枠(東海)】

三重(15年ぶり10回目):左腕増田に期待。最近好調の東海勢に三重県勢も入り込めるかに注目。

【21世紀枠】

山形中央(春夏初出場):秋地区大会ベスト8。横山投手、三浦選手には注目
向陽(36年ぶり15回目):元海草中と言えば高校野球好きにピンとくるでしょう。夏2連覇の偉業は史上6校のみ
川島(春夏初出場):今年記念すべき創立130周年。秋地区大会ベスト8


優勝予想は東海大相模、準優勝予想は帝京にしてみました。

ベスト4に残ると予想した神戸国際大付ですが、近頃の選抜の兵庫県勢の活躍は素晴らしいですね。
8年前の報徳学園優勝から始まり、次の年に東洋大姫路がベスト4、次の年社高校がベスト4、次の年は駒大苫小牧を破った神戸国際大付がベスト4、その次の年は神港学園がベスト8、その2年後は東洋大姫路がベスト4、そして昨年は報徳学園がベスト4と、ここ8年は23勝11敗というかなりの勝率を誇っているのです。

もう一校ベスト4に予想したのは夏優勝の中京大中京。
夏の決勝戦で登板した森本投手と、夏2年生ながら正捕手の磯村選手はプロ注目です。
夏春連覇も考えられる力は持ったチームですね。

他に、ベスト8で大垣日大、智弁和歌山、天理、広陵を選ばせていただきました。


21世紀枠のサプライズは和歌山の向陽高校でしょうか。
旧校名は海草中学。怪物・嶋清一の選手権での5試合連続完封、準決勝・決勝での2試合連続ノーヒットノーランは今後絶対に破られることはないでしょう。
そしてその嶋の後を継いだのが戦前最後の怪物・真田重蔵。海草中を夏2連覇に導き、監督としても大阪の明星高校を選手権優勝に導いた伝説の人です。
この夏2連覇は中京商の3連覇に次いで6校しか達成してない記録。最近では駒大苫小牧が達成しましたが。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★☆ミディ×2♪♪

お花屋さんのちょこっと日記w

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
387位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
