スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺が選ぶ歴代アルバムベスト10

昨日はこのブログ始めて・・・多分初めて更新しなかったと思います。

まぁ途切れるとまたネタを仕入れつつじっくりできるかな、と思います。


今日は、今までオススメの曲などを紹介してきましたが、オススメのアルバムを紹介します。
ズバリ、「俺が選ぶ歴代アルバムベスト10」。
コンピアルバム、ベストアルバムなどは除き、単純に普通のオリジナルアルバムのみで考えます。

10位:Time to Destination(Every Little Thing)

Time to DestinationTime to Destination
(1998/04/15)
Every Little Thing

商品詳細を見る


…今の音楽界では考えられない、セールス300万枚越えを記録した化け物アルバム。
初期の有名な曲は全部入っているアルバムです。

9位:世に万葉の花が咲くなり(サザンオールスターズ)

世に万葉の花が咲くなり世に万葉の花が咲くなり
(2008/12/03)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


…当時、サザン最高の売り上げを記録したアルバム。
1枚だけですが、16曲も入っていて非常にボリュームのあるアルバムです。
慕情、せつない胸に風が吹いてた、涙のキッスなどのバラードから、DING DONG (僕だけのアイドル) 、ニッポンのヒール、シュラバ★ラ★バンバなどのサザンらしい曲まで入っています。

8位:jupiter(BUMP OF CHICKEN)

jupiterjupiter
(2002/02/20)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


…小学生だった当時、天体観測が大ヒットして、自分がバンプを知るきっかけとなったアルバムです。
不登校をしていた小5の夏に、ユグドラシルと共に聴いていて、ベルやダンテライオンを聴きながら泣いてました。
隠しトラックの2曲も完成度が異様に高く、最高のアルバムです。

7位:HORIZON(レミオロメン)

HORIZONHORIZON
(2006/05/17)
レミオロメン

商品詳細を見る


…大ヒットナンバーである粉雪、その他曲も完成度が高いです。
自分が大好きといえるグループではないのですが、全ての曲が好きですね。やはり実力があると思います。
ちょうど王子シューレの最後の1年である06年の、北海道に行ったり演劇をやったりする前の5月に発売されたので、本当に良く聴きました。

6位:アルトコロニーの定理(RADWIMPS)

アルトコロニーの定理アルトコロニーの定理
(2009/03/11)
RADWIMPS

商品詳細を見る


…シングルは1曲、オーダーメイドだけですが、完成度が非常に高いです。
自分がラッドにはまるきっかけとなったアルバムなので、思い入れが高いですね。

5位:THE LIVING DEAD(BUMP OF CHICKEN)

THE LIVING DEADTHE LIVING DEAD
(2004/04/28)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


…新曲中心で、ランプのみシングルからです(そのランプも今では廃盤)
その新曲の完成度が凄い。どれもシングルとして出せるレベルです。
ジャンルも様々で、グングニルやKのような疾走感のある曲から、8分の超大作であるEver lasting lie、唯一のラブソングであるリリィなどなど。

4位:RADWIMPS(RADWIMPS)

RADWIMPSRADWIMPS
(2003/07/02)
RADWIMPS

商品詳細を見る


…ラッドの中では最初にして最高のアルバムです。
バラードの名曲が多いですね。心臓・もしも・愛へなど。
高校生の時にこのアルバムを作ってしまうのですからたいしたもんです。


3位:THE BLUE HEARTS(THE BLUE HEARTS)

THE BLUE HEARTSTHE BLUE HEARTS
(1987/05/21)
THE BLUE HEARTS

商品詳細を見る


…ブルーハーツ最初のオリジナルアルバムにして最高のアルバム。
終わらない歌、リンダリンダという名曲が入ってます。実はこの終わらない歌はアルバム曲で、未だにシングルカットはされていません。
初期のブルーハーツの勢いのあるパンクロックが多いので、現代の若者が聴くとびっくりするような曲だらけではないでしょうか。
しかし、その中でも11曲目の君のため、は生粋の名バラードです。

2位:ユグドラシル(BUMP OF CHICKEN)

ユグドラシルユグドラシル
(2004/08/25)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


…素晴らしいの一言です。アルバム自体にこれほど思い入れのあるアルバムはありません。
隠し含む全15曲中5曲がシングルです。この5曲のメンツがまた良いんですよね。
新曲でもギルド・fire sign・太陽は何百回聴いたか覚えてません。

1位:キラーストリート(サザンオールスターズ)

キラーストリート (初回限定盤DVD付)キラーストリート (初回限定盤DVD付)
(2005/10/05)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


…バンプ、ラッド、ブルハなど大好きなグループを差し置いて、このキラーストリートがナンバー1です。
特徴は2枚組オリジナルアルバムという事。
全30曲中18曲が新曲で、普通ここまで新曲が多いと捨て曲も多くなってしまうんですが、全部完成度が高いんですよね。そして入っているシングル曲も名曲揃い。30曲全て聴き入れられる超大なアルバムです。
サザンは30年以上活動している中で、時代によって曲の雰囲気が変わってますが、自分はこの時代のサザンが一番大好きです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
277位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。