

ここまでのワールドカップ

ちょっと時間があるので、ここまでのワールドカップ振り返ってみたいと思います。
予選リーグ終わったら1回、準決勝終わったら1回、決勝終わったら1回くらい後々更新できたらな、と思います。

今日までの順位はこちら

グループ A順位
1 ウルグアイ
2 メキシコ
3 フランス
4 南アフリカ

グループ B順位
1 アルゼンチン
2 韓国
3 ギリシャ
4 ナイジェリア

グループ C順位
1 スロベニア
2 アメリカ
3 イングランド
4 アルジェリア

グループ D順位
1 ガーナ
2 ドイツ
3 セルビア
4 オーストラリア

グループ E順位
1 オランダ
2 日本
3 デンマーク
4 カメルーン

グループ F順位
1 パラグアイ
2 イタリア
2 ニュージーランド
4 スロバキア

グループ G順位
1 ブラジル
2 ポルトガル
3 コートジボワール
4 北朝鮮

グループ H順位
1 チリ
2 スペイン
3 スイス
4 ホンジュラス

さて、グループAから順番にここまでのことを含めた感想を。


グループA:フランスが1敗1分で予選敗退の大ピンチ。予選進出を果たすには、第3戦南アフリカ戦で同時間に始まるメキシコ対ウルグアイで敗者が生まれる事(引き分けで両チーム勝ち点1だと終了)、 勝ち点→得失点差→総得点の順で決まるため、メキシコ対ウルグアイ戦が1-0、フランス対南アフリカが4-0でフランス勝利なら、総得点で1上回るフランスが決勝進出。メキシコ対ウルグアイが2-0、フランス対南アフリカが3-0なら、抽選で決勝進出チームが決まります。
ということは、最低でも3点、まぁ4点は取らないと決勝には進めない訳です。今のフランスで南アフリカに4点取れますかね…非常に面白い戦いになると思いますね。

グループB:マラドーナ率いるアルゼンチンが強い。次戦ギリシャで3連勝を狙います。2位争いは白熱。ナイジェリア戦を残す韓国は、アルゼンチン戦を残すギリシャよりは勝率が高く、2位での決勝進出も十分あり得ると思います。

グループC:イングランドが2引き分け、1得点のみで予選敗退の大ピンチ。ただ、イングランド・アメリカ・スロベニアは次戦勝利で決勝出場決定、スロベニアは引き分けでも出場決定という、どこのチームに決勝が見えます。

グループD:ドイツ戦を残すガーナが1位。最下位のオーストラリアも、第3戦のセルビア戦での結果次第ではまだまだ決勝進出を残す。ドイツは最終戦、クローゼ無きチームでどこまで戦えるか

グループE:間違えなく日本が台風の目といっても良いでしょう。日本が決勝に進むにはデンマーク戦引き分け以上。デンマークは勝利が絶対条件。カメルーンは最速での予選敗退が確定。オランダは強い。強すぎます。1位通過はおそらく間違えないでしょう。

グループF:ニュージーランドが大健闘。イタリアはここまで勝利なしの厳しい展開。パラグアイはニュージーランド戦引き分け以上で決勝進出の楽な展開。2位のイスを争うイタリア、ニュージーランドは同時刻の別の試合の戦いで、勝った方が決勝進出。両方勝利や両方引き分けだと、総得点の差になります。となると、多少攻撃力に勝るイタリアが有利でしょうか。

グループG:コートジボワールが波乱を起こすと思いましたが、結果的にはここまで順当通り。ただ、北朝鮮のブラジル戦での1得点は記録的でしょう。ただそのあと、昨日の試合でポルトガルが北朝鮮に7-0で快勝。この勝利で、コートジボワールは最終、北朝鮮戦で8点、9点前後での勝利が絶対条件となったため、唯一このG組の勝利チーム2チームが決まったと言っても過言ではないでしょう。あとはどちらが初戦スペインと戦うか。ブラジルはカカ無きチームでどこまで行けるかが見所

グループH:スペイン戦を残すチリが1位。2位にはスペイン、同勝ち点3位にはそのスペインを破った絶対的守備力を持つスイスがいます。スペインが得失点でスイスより1上回っているため、多少スペインが有利ですが、格下ホンジュラスと戦うスイスは大量得点が期待出来ます。最終戦まで分からない面白いブロックです


こうなりましたかね。
フランス、イングランドが予選敗退のピンチですね。


ここまで何試合か気になった試合をピックアップしてみると、

韓国 2 - 0 ギリシャ  … ちょっとギリシャの選手が動いてないな、と思いました。韓国が2点入れて勝利、決勝進出に大きく近づいた試合でした。
日本 1 - 0 カメルーン  … 今大会の中でも大きな波乱の試合といっても良いでしょう。世界ランク大きく上のカメルーンに日本が勝利しました
ブラジル 2 - 1 北朝鮮  … チョン・テセが世界的に有名になった試合ですね。北朝鮮大健闘です
スペイン 0 - 1 スイス  … W杯連続無失点時間記録の550分を破るには大きな鬼門となったスイスでしたが、臆する事なくスペインを完封。しかもフェルナンデスの得点で勝ち点3をゲット
アルゼンチン 4 - 1 韓国  … イグアインが2大会ぶりのハットトリックを達成。
ポルトガル 7 - 0 北朝鮮  … 前半は1-0で北朝鮮が善戦してましたが、後半ポルトガルが大爆発。ロナウドは技あり(?)の1得点


そして自分が得点王に予想したスペインのビジャですが、初戦は無得点でしたが、昨日の2戦目では2得点の大活躍。流石ですね。
得点王争いトップは、ハットトリックを決めたイグアインです

コメント

非公開コメント

No title

ここまでのワールドカップを見てて思うのは、南米勢がまだ1敗もしてないんだよね(強い

優勝はスペインと予想してたけど、欧州勢の優勝はきびしいかもしれませんな。

ところで、日本vsデンマーク戦のコバルト君の勝敗予想は?

No title

>>まえちゃん

そうなんだー。南米はやっぱり底力あるね。

予想としては、日本1ー0デンマークですかね。
サイド攻撃得意なデンマークですが、サイドでは長友、センターでは中澤・闘莉王の守備がしっかりしているので、無得点に抑えられると思う。
不安なのは1点入れる事が出来るかどうか。
森本と本田を2トップにしても面白いと思うけど。

No title

ほほう、1対0ですか。
デンマークは勝たないと終わるという、まさに背水の陣で臨んでくることを考えたら、流石の日本も1失点くらいはするかな~とw
あと、日本戦より状態がよかったカメルーン相手に2点取ってるからね。
ベテランのトマソンが不気味なんだよな~

明後日は時間帯がきついけど、がんばって応援しましょうぞ!!
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
138位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
