スポンサーサイト


ワールドカップ・ファイナル&総括

ワールドカップ!!!決勝、ファイナルが行われました。
前日に行われた3位決定戦では、ドイツが3-2でウルグアイを下し2大会連続3位に。安定的な強さを持っていますね。

そして決勝では、スペイン対オランダ。
どちらも攻撃力の高い前線の選手から、素晴らしい守備を持つDF・GK陣がいるチームで、序盤の展開によっては乱打戦にも沈黙の試合にもなり得る試合です。

結局の所、この試合は荒れた試合になりました。しかし、試合は均衡して結果は1-0。

前半はスペインのペース。体力があるスペインは得意のパスサッカーが上手いように決まり、何度もゴールを脅かしていましたが、徐々にオランダの守備陣も安定してきて、中盤での攻め合いの状況に。
この前半、15分から28分までの13分間にイエローカードが5枚もでるという荒れた試合を象徴する結果となりました。

後半はオランダのペースに。しかしGKカシージャスのナイスセーブなどでスペインが抑えきると、残り15分はスペインペースになり猛攻を仕掛けるも、こちらも得点にならず。
そして試合は2大会連続の決勝戦での延長戦へ。

延長前半5分。セスクがシュートを放つも、オランダのGKステケレンブルクが足で止めるスーパーセーブ。
その後も、体力で勝るスペインが猛攻を仕掛けるも、オランダの守備陣がまたしても守り抜き前半を0点で防ぐ。

延長後半3分。試合が動きます。この試合、すでに1枚イエローカードを貰っている、オランダのセンターバック、ハイティンハが2枚目のイエローを貰い退場。
オランダはこれで7枚目のイエローカード。終盤の選手のほとんどが貰っているため、強くチェックに行けない。

そして延長後半9分、ゴール正面からのオランダ・スナイデルのシュートが壁に当たりゴール横を通り抜け、コーナーキックと思いきやゴールキックの判定。これで完全に流れはスペインへ。

運命の延長後半11分。セスク、イニエスタ、トーレスなど前線で自慢のパスが繋がり、最後はイニエスタへ。そのイニエスタはゴール右なら落ち着いて逆サイドに決め、ついにスペインが先制!!!

精魂使い果たしたオランダは反撃する余力もなく、そのまま試合終了。
スペインが、初の決勝進出で初優勝を果たしました!!!


得点王はドイツ・ミュラー、スペイン・ビジャ、オランダ・スナイデル、ウルグアイ・フォルランの4人が5ゴールでトップに。
アシスト数で上回ったミュラーが、20歳という若さで「ゴールデンブーツ賞」、そして「最優秀若手選手」の3冠に輝きました。
彼はあと3回、もしくは4回ワールドカップに出られるとすると、ロナウドの持つ歴代最多得点更新も十分あり得ると思いますね。


そして大会MVPは、ウルグアイを4強に導いたフォルラン!!!
これは意外でした。得点王とはいえ、ベスト4ですからね。史上初だそうです。
自分としては準優勝以上のスナイデルかビジャ、ビッグセーブ連発のスペイン・カシージャスにしてほしかったのですが…
自分の中でのMVPはカシージャスですね。ここ数試合神がかってますね。おそらくPKになっても勝っていたでしょう。

これで、予想としては優勝国・得点王とも正解ですね。
MVPはF・トーレスにしてたのですが、大不調でした。


そういえばドイツのタコのパウル君は全予想的中ですね。
タコは明るい色が好きらしいので、明るい色の国旗を選んだ、と考えれば納得がいきますが。


今大会をまとめてみると、以下の点が言えると思います。

・BIG3の不調・・・BIG3、メッシ・C.ロナウド・カカーの3人が揃って不調。3人合わせてもC.ロナウドの北朝鮮戦でのお情けの1発のみという結果でした。シュートの質などは素晴らしいものを見せてくれましたが、ここまでの選手なんですから、もっと活躍して欲しかったですね。

・新興勢力の台頭・・・ベスト8にアジア2国、アフリカ1国。決勝はどちらも初優勝を目指す戦いと、新鮮なゲームが多かったイメージですね。

・誤審・・・とにかく誤審が多かった。今後のワールドカップ界を変える誤審が多かったですね。

・堅守のチームの優勝・・・スペインは決勝リーグ4試合全試合で1-0。4試合無得点の堅守のチームが優勝したというのは珍しい事でしょう。高地を物ともしなかった華麗なパスサッカーもこれからの主流になりそうです。


いやー感動しましたね。4年前はここまできちんと見ませんでしたから。
4年後が今から楽しみですね。

日本代表ありがとう!!!スペイン代表凄い!!!

コメント

非公開コメント

No title

優勝国と得点王の両方当てるなんて、パウル君も真っ青だね~
今回のワールドカップで俺がMVPをあげたいと思うのは2人いるかな。
一人はフォルランで二人目はカシージャスかな。
あと、番外編として、マラドーナ監督にもMVPをあげたい気分w
選手より目立ってたからね~


No title

マラドーナみたいな監督も良いね。
戦術はどうであれ、チームを鼓舞するのも監督の大事な仕事だからね。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
