スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢検

漢検2級合格のために、この冬休みは毎日勉強してました。

これからも2月まではずっと勉強ですね。


漢検は、2月、6月、11月に毎年あり、最後は来年の2月なので、計4回のチャンスがあるんですよね。
ですから、今回は50点を目標に、次回につながるようにがんばりたいと思っています。

200点満点中の50点なので、行けるのでは・・・?と思う方も多いかもしれませんが、本当に難しいです。

毎回かどうかは分かりませんが、10種類の問題があって、1種類20点満点でなっているんですよね。
で、漢字の読み、書きがそれぞれ20問×1点、その他の熟語や四字熟語などが10問×2点になります。


今のところ自信があるのは漢字の読みだけですね。
読みは本当に得意なんですよ。

元々、漢字を好き…というか興味を持ったきっかけが、国内にある難しい地名を好きになってからなんですよね。
たとえば東京の日暮里(にっぽり)とか、北海道の音威子府(おといねっぷ)とか。

で、難しい漢字が好きになって、そっから来ているので、難しい漢字を考えたり見るのは全然嫌いじゃないんですよ

なので逆に漢字の書きは全然ダメですね。これはかなり勘で考えるしかないでしょう。


合格するには200点中160点は絶対に必要なので、8割は正解しなくちゃいけないんですよね。
だいたい155点取れば良いとは言われていますが、それでもそう変わりはないですよ。

まぁ4回全て使う気持ちで頑張ってみます。


本番は2月の7日ですね。

コメント

非公開コメント

Qさま!!でも漢検やってたよね。
あれ、見てたけど、すごい難しそうだったな。

2級ってQさま!!の中で2人くらいしか合格してなかったような?
ま、がんばりや~

Qさまで出るような漢字の読み書き以外でも、熟語の構成とか四字熟語とかジャンルが広いからむずかしいだよね……
がんばります。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
277位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。