

第92回全国高校野球選手権大会・出場校決定

高校野球!!!夏の選手権大会に進む全国49チームが決まりました!!!

面白い。いやー面白い。
予選で強豪校敗戦しすぎ。自分の予想も外れすぎ。
でも、俺は悪くない(笑)この結果になるなんて誰が予想したんでしょう。
PLと帝京が同時に負けると予想した奴なんて日本にいないでしょう。
そして選抜準優勝の日大三の敗戦。まぁ延長14回の死闘は結果なんて分かりませんよ。

帝京、日大三、PL、大垣日大、習志野、敦賀気比、関西、今治西などが予選で敗れ去りました。
とくに今治西の予選敗退と、帝京、PLの早くの敗戦は予想外でぼーぜんとしましたね。


まぁ負けたチームはさておき、甲子園出場を決めた49チームを紹介します。
自分の予想と同じだった所は赤で示します。
出場回数、注目選手も分かりやすいように載せたいと思います
注目選手がいない場合は、全選手に注目としました


北北海道:旭川実業(11年ぶり3回目) :注目選手・鈴木投手
…甲子園で2回出場ながら5勝2敗の強さを見せる。最北優勝を狙う
南北海道:北照(19年ぶり2回目) :又野投手
…名門なイメージだが、なんと19年ぶり2度目の出場。投打で又野に注目
青森:八戸工大一(12年ぶり5回目) :中山投手
…決勝で光星相手に3安打完封の中山投手には期待
秋田:能代商(25年ぶり2回目) :全選手に注目
…能代商が見事四半世紀ぶり甲子園切符。12連敗を止められるか
岩手:一関学院(8年ぶり6回目) :榎本選手
…前身の一関商工時代から含めて3回連続初戦突破中。記録を伸ばせるか
山形:山形中央(初出場) :横山投手
…春は21世紀枠だったが、夏はどうどう実力で初出場。横山投手に注目
宮城:仙台育英(2年ぶり22回目) :佐藤選手(Ys・由規の弟)
…脅威の決勝線28点爆勝。木村、田中の量エースにも注目
福島:聖光学院 (4年連続7回目):芳賀投手
…県内無敗記録は敗れそうにないです。芳賀&歳内というダブルエースに注目

茨城:水城(初出場) :大川投手
…春夏通じて初出場はお見事。決勝戦では11点を加え、強打をアピールした
栃木:佐野日大(9年ぶり6回目) :関投手
…ノーシードから見事な優勝。栃木の混戦ぶりがわかりますね
群馬:前橋商(3年ぶり3回目) :後藤選手
…選抜出場の前橋工を破って出場。後藤選手はドラフト指名確実の好打者。
埼玉:本庄第一(2年ぶり2回目) :田村選手
…初戦から粘りの野球で次々強豪校を撃破し見事2度目の甲子園切符
千葉:成田(20年ぶり7回目) :中川投手
…唐川2世中川が1安打完封。激戦千葉を制しました。なんと20年ぶりです
東東京:関東一(2年ぶり5回目) :全選手に注目
…大逆転サヨナラで甲子園。新小岩なので非常に注目している高校の一つ
西東京:早稲田実(4年ぶり28回目) :土屋捕手
…記録的な死闘を制して全国制覇した4年前以来の出場。
神奈川:東海大相模(33年ぶり8回目) :一二三投手
…実に33年ぶりの甲子園。サイドにした一二三の成長はいかに
山梨:日川(30年ぶり3回目) :古屋投手
…30年ぶりってどうなんでしょうね。教職員でも知っている人はいないでしょう。お見事です。

新潟:新潟明訓(3年ぶり6回目) :池田投手
…昨夏準Vの日本文理を破り出場。
長野:松本工(初出場) :柿田投手
…見事初出場。プロ注目・柿田投手の期待通りの好投が目立ちました。
富山:砺波工(初出場) :健名投手
…春夏通じて初出場。健名投手は県内屈指の好投手
石川:遊学館(5年ぶり4回目) :山岸選手
…創部わずかでの出場などで話題を集めたが、久々5年ぶりの甲子園へ。
福井:福井商(2年ぶり20回目) :長谷川投手
…北野監督は甲子園歴代最多出場記録を36回に伸ばした。エース長谷川は1年夏甲子園経験

静岡:常葉橘(2年連続2回目) :牛場選手
…昨年の明豊との死闘は記憶に新しい。今年こそベスト8を狙う
愛知:中京大中京(2年連続26回目) :磯村選手
…夏連覇を目指す。エース森本は昨年夏も経験している
岐阜:土岐商(5年ぶり3回目) :前田投手
…大垣日大、県岐阜商と敗れ、出場はなんと土岐商。お見事としか言葉が出ません
三重:いなべ総合(初出場) :近藤投手
…春夏通じて初出場。近藤投手はプロ注目

滋賀:北大津(6年ぶり2回目) :小谷選手
…高校通算35本近くの小谷太郎が中心のチーム。
京都:京都外大西(2年ぶり20回目) :全選手に注目
…毎回甲子園で好成績を残す。5年前に果たせなかった全国制覇を狙う
奈良:天理(2年連続25回目) :安田選手
…決勝でも自慢の強打を見せて14点圧勝。優勝候補にあげたいチーム
和歌山:智弁和歌山(6年連続18回目) :西川選手
…脅威の夏6年連続出場。しかし最近優勝がない。西川選手には要注目
大阪:履正社(13年ぶり2回目) :山田選手
…激戦区大阪を勝ち抜いたのは、プロ大注目・山田内野手がいる履正社。卒業生にTー岡田ら
兵庫:報徳学園(2年ぶり14回目) :全選手に注目
…選抜出場2校がいる激戦区を勝ち抜いたのは、春近畿大会Vの報徳

岡山:倉敷商(3年連続9回目) :島田投手
…岡山では史上3校目の3年連続出場。接戦を物にしてきた
広島:広陵(2年ぶり20回目) :有原投手
…選抜では雨に敗れ惜しくもベスト4。3年前に果たせなかった優勝なるか
島根:開星(2年ぶり7回目) :糸原選手
…春夏連続出場。2年生エース白根、注目スラッガー糸原の活躍に期待
鳥取:八頭(7年ぶり7回目) :上川投手
…八頭高校が見事優勝。6年間勝ちがない状況を、またも八頭が破れるか
山口:南陽工(4年ぶり3回目) :岩本投手
…昨年選抜でのPLとの激闘が記憶に新しい。津田恒実投手のいた78年以来の勝利を狙う

徳島:鳴門(15年ぶり6回目) :吉田投手
…昭和25年夏初出場準優勝、26年春優勝、27年春準優勝と一時代を築いた鳴門が久々の出場
香川:英明(初出場) :平井投手
…エースの平井はコントロールが魅力。春夏通じて初出場
愛媛:宇和島東(11年ぶり8回目) :三浦選手
…元監督の済美・上甲監督を破り見事出場。済美以来の決勝進出を狙う
高知:明徳義塾(6年ぶり12回目) :全選手に注目
…久しぶりの出場。5年前は不祥事で出場辞退のため、6年ぶりの出場となる。

福岡:西日本短大付(6年ぶり5回目) :森投手
…波乱の福岡を制したのは西短大付。18年ぶりの優勝なるか
佐賀:佐賀学園(6年ぶり6回目) :峰下選手
…巨人の實松捕手が居た98年の3回戦進出など、結果をのこしている。
長崎:長崎日大(2年連続9回目) :島袋選手
…3年前のベスト4の時は隣県の佐賀北に敗れた。県勢夏初優勝を目指す
大分:大分工(17年ぶり3回目) :田中投手
…プロ注目・田中投手の活躍で17年ぶり甲子園。OBに横浜の内川選手ら
熊本:九州学院(10年ぶり7回目) :萩原選手
…高山久、吉本亮という選手を2年連続でドラ1に仕上げた打撃のチーム
宮崎:延岡学園(4年ぶり6回目) :全選手に注目
…過去1度しか勝ち星がないが、今年はどうか。苦しむ宮崎を勇気づける活躍に期待
鹿児島:鹿児島実(2年ぶり17回目) :用皆投手
…意外にも鹿児島に夏の優勝旗がひるがえった事は無い。県勢初優勝を狙う
沖縄:興南(2年連続9回目) :島袋投手、我如古選手
…強い以外の言葉が出ない。決勝では糸満・宮國から我如古が満塁弾。春夏連覇が大きく近づいた


優勝予想、49代表の展望などは、この後の記事で載せようと思っています

コメント

非公開コメント

No title

全国の出場チーム情報はまったく知らなかったんで、コバルト君のこの手の記事は毎度の事ながらお世話になってますw
あざーすm(__)m

鳥取は八頭が出たので、今年は八頭の試合日と休日が合えば、応援に行こうかと画策しておりますw
めざせ1勝だね。

No title

>>まえちゃん
八頭高校出場おめでと~
鳥取県勢には本当に頑張って貰いたいね。
平成に入ってから初戦突破は5回だけ、その5回とも青森とか山形とか富山とかが相手・・・
しかもその5回とも2試合目で敗退・・・
2回勝利したのは54年前(笑)
1回勝ち進む毎に大記録になりそうだから楽しみだね。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
