スポンサーサイト


F1、ここまで

F1ですが・・・毎GP見ているのですが、あまりブログに書く事がなかったので、今まで取り上げませんでした。
時間に余裕がありますし、ここで今までの戦いぶりをふりかえってみたいと思います。

今年、大きなF1の変更点が、レース中の給油の禁止。
まぁーどうなるかな、と期待しながら見てましたが、たしかにその分ピットでの面白味はなくなりましたが、全車ほぼ同じガソリン搭載量なので、オーバーテイクなんかがコース上で増えたんじゃないかな、と思います。
スタート直後の第1コーナーも面白いですしね。

今期の自分としての優勝予想は、ハミルトンでした。
そして、第11戦ドイツGPを終えてのポイントランキングは、見事ハミルトンが1位!!!
2位にはチームメイトのバトン、3位にウェバー、4位にベッテルという感じです。

今期は昨年と違い、1位と2位に7ポイントという大きな差が出来て、2位も4位や5位と比べると結構な差がつくという、表彰台に上がり、とくに優勝した選手が大幅にリード出来るという仕組みとなっています。
ハミルトンは、優勝こそ2回ですが、3回の2位と1回の1位、そしてリタイアしたスペインGP以外は全て6位以上という安定感を見せています。
2位のバトンも、昨年から毎レース素晴らしい安定感を保ち続け、ここまで優勝2回、2位にいます

3位のウェバーは、スペイン・モナコで連勝、イギリスGPでも優勝して単独トップの3勝も、ヨーロッパGPでの大クラッシュなど安定感に欠け3位。
4位のベッテルは、ウェバーと同ptながら優勝回数2回なので4位。こちらも2回の0ptなど安定感に欠けます。

やはり、戦前の予想通りマクラーレンとレッドブルの2強となりました。
安定感のマクラーレン、一発の早さのレッドブルという感じですね。
レッドブルは予選が無茶苦茶速い。
開幕戦から、べ・ベ・ウェ・べ・ウェ・ウェ・ウェ・ハ・ベ・ベ・ベ、と11回でなんと10回のポールポジション。ベッテル6回、ウェバー4回、そしてハミルトンは1回です。

注目のM・シューマッハはここまで大きな結果なし。
日本人のカムイは、9、10戦と2戦連続入賞。特に9戦では途中までずっと3位を走行。ピットイン後はアロンソをオーバーテイクしたあと、ブエミも抜かしなんと7位。
続くイギリスGP、第10戦では常に上位を走る活躍で6位入賞。見事すぎますね。


そして第11戦、ドイツGPです。行われるのはホッケンハイムリンク。
ここ、ホッケンハイムは自分も好きなところで、Launch V8 Supercars 3 Singleplayerというゲームの体験版で、ドイツのカーレースの一つであるDTMというツーリングカーのレースが体験版で遊べるのですが、そこで唯一あるコースがホッケンハイムなんですよ。
このレースはもう1年以上やりつくしてまして、最速タイムが1分14秒49。
だいたい、ベテラン(?)とも言える自分が、自分の中でミスなく1周した場合に出せるタイムがだいたい1分14秒80くらいなんですよ。
なので、完璧な状態でのコンマ80秒から、さらにコンマ30秒更新しないといけないので、おそらくもうこのタイムを超える事は出来ないと思うんですよね。自分でもどうやって出したのか分かりません。

なので、F1ならどれくらいタイム速いんだろうな、と期待してたら、なんと13秒79。
F1恐ろしいですわ。確かにDTMよりは速いでしょうが、13秒台のせちゃうんですから。

優勝は久しぶりのアロンソ。開幕戦以来ですね。
2位にはマッサ。フェラーリ1-2フィニッシュです

ただ、ちょっと危なっかしい場面ありましたね。チームオーダーというんでしょうか。言葉こそ気をつけていましたが、あからさまに1位で遅いマッサに、アロンソを抜かせろというような指示がありました。
今の所罰金ですんでるようですが、これからどうなるでしょうか。


次はハンガリーGPです。

コメント

非公開コメント

No title

当初は、フェラーリとレッドブルの2強かな~と思ってたんだけど、マクラーレン強いね。

レッドブルは車作ってるのがエイドリアン・ニューウェイだからな~
エイドリアン・ニューウェイが作る車って、速いが壊れやすいガラスの車ってイメージが・・・

ここ最近のカムイはすごいね。
今、一番旬な選手だよね。このまま行けば、ビックチームからのオファーもあるかも!?

最近、カムイががんばってるおかげでF1がおもしろいw
これからも盛り上げてほしいよね。

No title

>>まえちゃん

マクラーレンちょっと最初はどうなるかと思ったけど、Fダクトっちゅーので大分強くなったね。
これからはどうなんだろう・・・フェラーリがもっと絡んできそうだから面白くなりそうだね。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
254位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
