

第92回高校野球選手権大会、開幕直前

さぁ、出場校が決まりました高校野球選手権大会。詳しくは下の記事を見てくださいな。

う~ん・・・今年は一段と面白いね。
春まで強かった高校が破れ、フレッシュなチームが多い気がします。
特に、福井商業・中京大中京という県の絶対的チームを除き、東海・北陸地域は本当に新鮮ですね。
松本工業・砺波工業・いなべ総合と3つも春夏初出場のチームがいます。

一方、関東も勢力図がいつもとは違います。甲子園常連なのは早実くらい。
とくに神奈川の東海大相模は、「神奈川七不思議の一つ」と言われた、選手権30年以上のブランクを破ってようやく出場です。やはり破ったのは一二三でした。


そのせいで、自分の出場校予想派おお外れ。
まさかここまで外れるとは…今回はしっかり考えて、30校くらいなら当てられる自信あったんですよ。
一番波乱が起こりそうな沖縄、そして鹿児島と2連続で正解させて、良い調子だとは思ったのですが…
結果は15校。ダメですねぇ…

選抜準優勝の日大三、ベスト4の大垣日大などなど、選抜8強のうち4校が破れてしまいました。
連続出場校も少ないですね。夏連続は7校。春夏連続は9校です。


8強予想はトーナメントみてから考えますが、優勝予想は出来ると思うのでしたいと思います。
やはり夏は総合力と言われるだけあって、投打走守に優れるチームが強いというのは毎年の事です。

ただ、ここ数年は、駒大苫小牧や大阪桐蔭や中京大中京など、投手力に優れながらも爆発的な打線が持ち味のチームが優勝しているように思えます。
そして、これも駒大苫小牧や佐賀北、中京大中京に言えますが、控えにも1人好投手がいるチームが優勝してます。

つまりは、「好投手のエース一人+度胸のある控え投手一人+爆発的な打線」があるチームが優勝すると思います
そこで自分が推したいのが・・・「仙台育英

エース木村はMAX145kmのストレートと、キレの良いスライダー、大きく曲がるカーブなどを持ってる大会屈指の好投手。
控えの田中もスライダー・カーブ・フォーク・スプリット・ツーシームという多様な球種を持ちつつ、MAX143kmの速球を持つ好投手。
そして打線は、由規の弟、佐藤外野手を中心とする切れ目のない打線で、決勝戦では戦後最多の28得点。

いずれも、上の条件に当てはまると思います。
今だ東北地区に優勝旗が渡ったことはありませんが、優勝旗が渡る可能性が非常に高いと思いますね。


開幕はちょうど1週間後。楽しみですねー

コメント

非公開コメント

No title

この前、千葉の成田の試合見たけど、成田の投手すごいいいピッチャーだね。
外角のきわどいところにキレのあるストレートとスライダーばんばん決まってたし。

あんなピッチングされたらそうそう打てないわと思ったんだが。

No title

>>まえちゃん

春の県大会で2回戦敗退だったから、まさかここまでの投手とは思わなかったね・・・
スリークオーター?サイドスロー?みたいなフォームが良いのかもね。

No title

春の県大会から投げ方変えたのかな?
まさかね・・・

てか、あのピッチャーなら、結構いいところまでいくだろうな~
組み合わせ次第だけどね。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
382位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
