fc2ブログ

第92回全国高校野球選手権大会・総括

ようやく沖縄から帰ってきたので、高校野球の記事を長々と書きたいと思います。
興南高校あっぱれ!!!すごかった!!!
史上6校目の春夏連覇。しかも春夏どちらも初優勝での春夏連覇は史上2校目。

もうね、沖縄の盛り上がりは凄かった。まず那覇空港に着いたときにちょうど決勝が始まってすぐで、待合室のテレビにみんな釘付け。
那覇から石垣にもう一度飛行機で飛んだときは、途中CAの方のアナウンスで「地上から入った情報によると、現在6回に13-0で興南がリードしています」と流れる始末(笑)
しかもそこで拍手が起きるのはやはり凄い事ですよね。
そして、石垣空港降りて石垣港まで行くタクシーの中で、まぁラジオを聞いていたんでしょうね。運転手のテンションが高いww
まーあれだけ快勝すればそりゃそうなるでしょうね。

さてさて、高校野球の記事に移りますが、結局は3回戦で優勝すると思っていた仙台育英を破っての優勝でした。
正直、松坂がいた時の横浜や片岡・立浪がいた時のPLとはちょっと比べられない戦力かな、と思ったので、春夏連覇は相当厳しいと思ってました。
なら、その興南を敗れるのはどこかな、と考えると、応援熱なども考えるとベスト8以降の3試合で負ける事はないだろうと思っていましたし、調子が悪い可能性のある1、2回戦も、対戦校を考えると興南なら勝てると、そうなるとやはり自分が優勝すると予想した仙台育英と戦う3回戦で負けるのではないかな・・・と思い優勝予想は仙台育英で変えなかったのですが・・・

結果的には興南が強かったですね。
昨年春夏共に1回戦敗戦したチームから、まず投手力が格段にアップ。島袋もそうですが、控えの砂川投手や川満投手がいる安定感は今大会でもナンバー1でしょう。
そして、打撃力はもう考えられないほどに飛躍的にアップ。春夏11試合中10試合で2桁安打。唯一無かった夏の3回戦は、自分が推す仙台育英だった事を考えると、打撃力もナンバー1といっても良かったかもしれません。
という事は、大会前に自分が優勝するチームの例としてあげた「好投手のエース一人+度胸のある控え投手一人+爆発的な打線」に間違えなく該当すると思うんですよね。控え投手は2人いますし、決勝でも1イニング7点とる打線は見事ですしね。
結果的には、俺の興南に対する目が甘かったといった感じですかね。

そういえば今大会は大差での試合が目立ちました。決勝戦もそうですね。
1回戦や2回戦では、初出場校や2度目の出場校などが大きく苦戦する結果となりました。
完封の試合は10試合。一方10得点以上の試合は16試合。普通は完封のが多くなる気がするのですが・・・
特に代表されたのは開幕戦での松本工業ー九州学院。結果的に九州学院はベスト8まで残りましたが、松本工業の柿田君の調子が実に悪かったですね。
それから衝撃を覚えたのは2回戦での超が付くほどの名門対決である早実ー中京大中京
どんな試合になると思ったら早実が21-4で勝利。初回に7点、5回に12点とっての勝利は恐ろしかったですね。相手は昨年のチャンピオンですから。


自分的に今大会ベストゲームは、1回戦の仙台育英ー開星。9回2アウトランナー無し2点差から2個のエラーで仙台育英が追いつくと、その裏抜ければサヨナラの当たりを慣れないレフト三瓶がダイビングキャッチで試合終了。漢検やりながら見てましたが感動しました。

今大会で良かった選手を選ぶと、優勝した興南からは特にエース島袋よりも2番の慶田城選手を選びたいですね。
19打数11安打の打率.579。これだけでもチーム一ですが、2番という事もありチーム一の6犠打、チーム二の3盗塁、そして凄いのがダントツトップの10打点。センターの守備も良かったと思います。
後は日米親善野球にも選ばれた北大津の山口捕手。北大津は9番の村井選手が2本塁打などちょっと旋風を起こしてましたね。


感想を言うと、今大会は極端な打高投低だった気がします。
ただ、島袋投手やサイドスローに変えて間もない一二三投手、智弁和歌山を1失点完投でベスト4になった成田の中川投手、広陵を完封して有原に投げ勝った聖光学院の2年生エース歳内投手など、目立った投手もいたと思います。
やはり夏は総合力なんだな、と今大会見てもつくづく思いますね。


少し盛り上がりが欠けていたと言われる今大会ですが、結果的には興南の春夏連覇というとんでもない大会になりました。
松坂の時は良く知らないのですが、おそらく生きている内にあと1、2回見られるかどうかだと思ってましたが、まさかこんなに簡単に見られるとは思いませんでした。素晴らしかった。
昨日行った那覇の国際通りは一面興南高校優勝おめでとうの垂れ幕がかかってました。
沖縄の高校野球熱は素晴らしいですね。もうテレビ、新聞全て2、3日経っても興南、興南ですよ。

次回からは、自粛しているハイサイおじさんの応援も聴きたいな、と思いました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
235位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード