スポンサーサイト


読書

最近読書にはまってます。
というのも、漢検を始めてからどこかのサイトに本を読むと漢字が身につくと書いてあったので実践してみたら、はまってしまったという訳です。
たしかに、本たくさん読んでる人って物知りってイメージありますもんね。

色々なジャンルの本を十数冊読みましたが、最も面白かったのが湊かなえさんの「告白」という本。
200万部を突破する大ベストセラーといっても良い本ですね。
母親が買ってきたので読んでみましたが、これは面白い。普通のサスペンスとはまた違うおもしろさがありますね。新しいです。

あとは、ノムさんこと野村克也著の「エースの品格」
この本は、ノムさんの現役時代から最後の楽天監督時代まで、エースとはどういうものか、というような、ノムさんの捕手&監督としての目線による独自論だったり、往年の大エースから田中マー君まで、こうやってエースは育てるんだという育成論まで、野球好きにはたまらない1冊なんですよね。

解説を聞いていたり、ぼやきを聞いていて思うのが、本当にノムさんは話が上手だと思うんですよ。
試合後のインタビューも、普通の監督であればあの場面がああだったこうだったと長々と話すもんですが、ノムさんの場合は開口一番のわずか1、2行たらずのぼやきで試合の全てが分かってしまうんですよ。
解説も独自論ながらあまり野球に詳しく無い人にも分かりやすく説明してますしね。
このノムさんも昔は講演なんかが本当に嫌いでストレスになっていたって話ですから、驚きですよ。


この2冊はぜひぜひ読んでおく事をオススメします

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
277位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
