スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月決戦

プロ野球ですが、もうあと10数試合でレギュラーシーズンが終わろうかというのに、未だ優勝争いすら分からない非常に面白い展開がセパ共に進んでいます。

まずはセリーグ。
巨人が抜き出ていましたが、8月9月と先発投手陣の大失速により3位に。未だ3ゲーム差ですが、よっぽど頑張らないと厳しくなってきました。
そして1位には投手陣が絶好調の中日。9月の防御率がハンパないです。
勝てる投手が多いんですよね。岩瀬がちょい不調ですが、打撃も悪くはないのでさほぼ影響してません。

2位には阪神。藤川球児の不調が見られますが、打撃が好調。昨日の試合では能見が復活してしまったので、CSなどでは先発投手陣も悪くはないんじゃないかなと思います。

やはり天王山になりそうなのは、21日からの中日対阪神の3連戦。これに勝ち越した方が優勝でしょう。
内弁慶と言われる中日がどれだけ阪神を相手に戦えるかですね。
ただ、その中日は昨日も負けた4位ヤクルトとの試合があと4試合残っているのが気になる所。

3位の巨人は、横浜戦6試合や巨人での広島・ヤクルト戦が残っているのは願ってもない事でしょうが、甲子園での阪神戦が残り4試合もあるのが気になる所。
一つも落とすわけにはいきませんね。あと1個でも落としたら優勝は不可能でしょう。

3チームともホームでは圧倒的に強いですから、是が非でも2位以上でCSに望まないと勝ち目はないでしょう。


一方のパリーグですが、パリーグは1位西武の優勝はほぼ確実の所まで来ました。投手陣打撃陣ともに良いです。
ただ、2位ホークスから5位オリックスまでは本当に僅差。どうなるか分かりません。
その中でもやはり台風の目は日ハム。
昨日はダルビッシュが完投し、ロッテが負けたのでついに同率3位に。CSが見られる状況までついについに来ました。
しかし、気を抜くとすぐに5位が待っているので気が抜けません。


同率3位のロッテは、鬼門となっているKスタでの楽天戦残り3試合がどうなるか。
その後の1試合含めて楽天戦4試合、オリ戦4試合という対戦は恵まれている方です。

同じく3位の日ハムは、ここ12試合で10勝2敗という素晴らしい成績を残しているホーム、札幌ドームが8試合中6試合もあるというのは非常に有利な条件。
勝負は明日、12連勝中の金子千尋相手にどう戦えるかだと思いますね。ここで勝てば3位以上確定といっても良いでしょう。

ソフトバンクの2位はほぼ確定的か。しかし、首位西武との3連戦、残り2戦負けて負け越しのようなことがあると厳しいかもしれない。

5位のオリックスは、苦手としているロッテ相手の試合が多いのが気になる所。金子千尋や木佐貫で多く負けています。


とにかく面白いです。プロ野球。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
254位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。