スポンサーサイト


F1日本GP、ザックJAPANなど

最近スポーツの秋ですから、いろいろなスポーツが盛り上がってますね。
いろいろ書きたいのですが、まずは訃報から。

元日本ハムの監督で、現野球解説者の大沢啓二さんが、先日亡くなられました。
大沢親分の愛称で93年の流行語大賞では親分が金賞をとった事もあったそうですね。
最近ではご意見番としてTBSの番組で良く見てましたが、まさか急に亡くなられるとは思ってませんでした。

親分は本当に今の日ハムやパリーグを創ってくれた方ですね。
ロッテの監督を2年つとめ、76年に日ハム監督に就任すると、高橋直樹を成長させ、ルーキー木田勇は22勝で最多勝獲得、MVP・新人王など、タイトル投手部門を独占。
扱いが難しいと言われた江夏も獲得し、1981年に日ハムとしては初のリーグ優勝を達成しました。
この頃の日ハムはメンバーが素晴らしいですね。ここまで弱小と言われていたとは思えないメンツでした。
84年に最下位の責任を取って辞任するも、93年に監督復帰。わずかの差で優勝を逃し2位になりましたが、日ハムは強かったですね。
94年に最下位の責任をとってファンの前で土下座したのは有名ですね。

退場回数はブラウンに抜かれるまで監督最多。大いに球場を盛り上げてくれました。
監督引退してからも、OBを集めて試合をしたり、野球教室を開いたり、新庄や松坂といった選手達に積極的にインタビューしたりと、パリーグを盛り上げてくれました。
長嶋監督時代に背番号3が復活したのは立教大時代先輩の親分の助言があったから、とも言われています。

本当に今の日ハムがあるのは大沢親分のおかげですね。
ご冥福をお祈りします。


さて、F1の記事に行く前にザックJAPANを全く取り上げてないのでやりますかね。

ワールドカップでベスト16に入った岡田JAPANの後を継ぐ形で、ACミランやミラノなどで監督をしてイタリアでは有名なザッケローニ監督を迎え、ザックJAPANとした新たな船出を迎えた日本代表。

一昨日の8日には、初采配となるキリンチャレンジカップ、対アルゼンチン戦がありました。
アルゼンチンはアグエロ、サネッティ、ベロンなどは来ませんが、それ以外はほぼベストメンバー。バティスタ暫定監督の正式就任を決めるために本気で来る事は確実でした。

そのアルゼンチンからなんと1-0で勝利!!!凄いですよ。凄すぎです。
世界最高峰FWであるメッシ、テベス、イグアイン、ミリートの4人を使うも、侍カテナチオと言われるザック流4バックの前に無得点。
逆に、長谷部の強烈なシュートを弾いた所に岡崎が入れ込んで1得点を奪い、そのまま勝利しました。
森本・岡崎・本田・香川と日本が誇る攻撃的選手を全て起用するという所も当たりましたね。いやーザック凄いよ。
長友もメッシ相手に非常に良く戦ってましたね。メッシは試合終了後呆然としてましたよ。
怪我しながらも川島の守備も見事だった。
次の韓国戦では岡崎や川島が出ないのでちょっと心配ですが、今の勢いなら行けるんじゃないでしょうか。

ほんとうになんで2年契約にしたのか…2年後どこかに大金積まれて取られないか心配です。


さて、最後にF1日本GP。
土曜日は雨で予選が中止に。日曜の午前中に予選やって午後に決勝をやるというハードスケジュールとなりました。
予選はベッテルが速かった。見事にPPを獲得。可夢偉は14位、なぜかいる左近は24位でした。

そして決勝。見事な晴れですよ。

結果はベッテルが見事ポール・トゥ・ウィン。2位のウェバーも変わらずゴール。
そして驚きは7位フィニッシュの小林可夢偉。
最後の最後、12位前後からどんどん抜いていき、アウグエルスアリとの接触によるマシン損傷もありましたが自己記録をマークして7位にまであがり、ゴールしました。
これは凄いですよ。日本人でこれだけの走りが出来るのであれば凄いですね。

次戦は開催が出来るか危ぶまれている韓国GP。どうなるんでしょうか

コメント

非公開コメント

No title

出掛けてて日本GP見てなかったんだけど、後からニコニコで見たらカムイ君すごいね。

しかし、あのヘアピンで…
外からだとっ!?

No title

ちょっと可夢偉のあの走りは心臓に悪すぎだね。
予選でのあの1ミスが無ければ・・・って思ったけど、でも14位って順位だから攻めのレースが出来たんだろうね。
ザウバーのマシンであのヘアピンの抜き方が出来るのは凄い。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
202位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
