

プロ野球・出身地別12球団ナンバー1決定戦

なんかいいネタ無いかな・・・と思いつつ、他の野球ブログを見ると、面白い事が書いてあったので、ちょっと改良したやつをやってみたいと思います。


その名も「出身地別12球団ナンバー1決定戦」
日本では地元の選手が地元の球団に入ったりする事が特に多いと言われていますが、それであれば球団のお膝元の都道府県出身選手を、その球団に入れたらどういったチームが出来るか、やってみました。

全て都道府県単位だと、オリックスやソフトバンクなどが強くなりすぎるので、多少バランス調整しました。



◆北海道日本ハムファイターズ(北海道・沖縄(キャンプ地))

エース:大嶺(M)
有力選手:明石(H)渡部(F) 翔太(M)大城(T)西村(E)

…正直一番弱いんじゃないかと。北海道出身の選手は今はいませんね。沖縄も投手はまあまあですが、野手はいません。


◆東北楽天ゴールデンイーグルス(東北全域)

エース:石川(Ys)
有力選手:細川(H)畠山(Ys)後藤(Bs)栗原(C)長谷川(H)橋本(G)鈴木(G)

…岸に由規に石川。エース格は多いですね。野手では青森の細川、山形の栗原、福島の鈴木など満遍なく


◆埼玉西武ライオンズ(埼玉・群馬(隣県))

エース:斎藤(F)
有力選手:嶋(C)平尾(L)石井義(L)狩野(T)

…大竹、増渕・寺原などいますがやはりエースは斎藤でしょうか。久保田・小林宏・木塚・小野寺など中継ぎ投手が豊富です。野手ではやはり西武の選手がいますね。


◆読売ジャイアンツ(東京23区・宮崎(元キャンプ地))
エース:寺原(Bs)
有力選手:森本(YB)矢野(G)杉谷(F)小谷野(F)佐藤(F)青木(Ys)草野(E)

…東京23区縛りだとなかなか選手がいませんね。ファイターズ関係の選手が多いです。宮崎は寺原・青木が代表格でしょう。外野手は強いかもしれませんね。


◆横浜ベイスターズ(神奈川県横浜市・横須賀市・厚木市)
エース:館山(Ys)
有力選手:多村(H)小池(Bs)坂田(L)早坂(M)森野(D)

…さすがに神奈川は多いですね。館山・多村が厚木、森野・山口鉄・八木が横浜ですね。


◆東京ヤクルトスワローズ(東京その他・神奈川その他)
エース:岩隈(E)
有力選手:鳥谷(T)井口(M)根元(M)平野(T)佐藤友(L)井端(D)

…岩隈や井口や鳥谷、根元は23区外。平野・井端の二遊間は川崎市です。


◆千葉ロッテマリーンズ(千葉)
エース:涌井(L)
有力選手:相川(Ys)小笠原(G)片岡(L)金子誠(F)高橋由(G)福浦(M)

…正直千葉だけでこんなに良いとは思いませんでした。涌井は松戸出身。片岡・小笠原・由伸などは千葉市です。これは強豪ですね


◆中日ドラゴンズ(愛知県・岐阜県)
エース:和田毅(H)
有力選手:山崎(E)稲葉(F)藤井(D)堂上兄弟(D)石原(C)嶋(E)大野(F)和田(D)英智(D)

…和田毅は愛知県江南市出身。正直初めて知りました。岩瀬・浅尾のコンビはどちらも地元。やはりドラゴンズは地元有力多いですね。正捕手3人が岐阜出身というのも面白い所


◆オリックスバファローズ(大阪県)
エース:ダルビッシュ(F)
有力選手:大引(Bs)Tー岡田(Bs)金城(YB)谷(G)田上(H)宮本(Ys)松井(E)平田(D)中村(L)

…やはり大阪。多いですね。パワーがある選手が多いです。エースはもちろんダル。西岡が移籍したので松井稼頭央を入れました。


◆阪神タイガース(兵庫県・京都府)
エース:田中(E)
有力選手:今岡(M)栗山(L)坂口(Bs)武内(Ys)中島(L)藤本(Ys)赤松(C)糸井(F)今江(M)銀二朗(L)田中浩(Ys)

…田中・坂本を代表格にこちらも多いです。なかなか良い選手集まってますね。京都では非常に守備の良い選手が入ってますね。


◆広島東洋カープ(中国全域)
エース:福原(T)
有力選手:高橋信(F)サブロー(M)竹原(M)一輝(YB)梵(C)金本(T)新井(T)谷繁(D)二岡(F)中田(F)

…やはり広島が圧倒的ですね。信二とサブローは岡山です。カープ関係者や、広陵関係者が多いですね。


◆福岡ソフトバンクホークス(福岡県)
エース:杉内(H)
有力選手:本多(H)田中賢(F)中島(E)日高(Bs)村田(YB)吉村(YB)藤川俊(T)

…大阪と同じく特にプロが多いですね。田中・村田・吉村の東福岡トリオに杉内・本多の鹿実コンビが中心ですね。帆足・中田など好投手も多いです。



こんな感じになりました。
日ハムVS楽天、西武VS読売、横浜VSヤクルト、ロッテVS中日、阪神VSオリックス、広島VSホークスで戦うと、勝ち上がりそうなのは楽天VS読売 ヤクルトVSロッテ 阪神VSホークス
準決勝は読売VSロッテVS阪神
その中から上位2チームを選ぶと、ロッテVS阪神。
ここで優勝を考えると、守備に勝る阪神が上になりますかね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
382位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
