スポンサーサイト


RADWIMPS

とんでもないニュースが出ましたよ

3月9日にRADWIMPSがニューアルバム「絶体絶命」を出すのですが、その中の一曲、「君と羊と青」が、2011年度NHKサッカー放送テーマソングに決定しました!!!

これはビックリですよ。まさかRADがタイアップとか。しかも天下のNHK。
RADはBUMPと似ているバンドと良く言われますが、唯一大きく違ったのがメディア露出度。

ワンピース、オールウェーズ、そして今回はドラえもんとそれなりにタイアップ曲を作ってきたBUMP
一方今まで、音楽番組のテーマソング以外はタイアップがなかったRADが、初ともいって良いタイアップを持ってきた。

それがNHKのサッカーテーマソングですよ。
これはNHKで放送する全てのサッカー中継に適用されるため、今年の目玉でいえば日本が招待されているコパ・アメリカ、そして来年ロンドン五輪に向けたアジア予選、そして通常のJリーグ&天皇杯。

NHKといえば、ちょっと前にBUMPの魔法の料理…をみんなのうたで使いましたが、あれはああいう曲だったからであって、RADWIMPSのような言っちゃ悪いですが大衆受けは良くないバンドを使ってくれるのは非常に嬉しいですね。
これで相当知名度上がっちゃうんだろうな…と思うと複雑だったり。


にしても、NHKってスポーツ中継のテーマソングのセンス素晴らしいよね。
邦楽ではないのであれば、高校野球の放送開始時に流れるあのメロディー。
後は、プロ野球中継のイニングリプレーなどで流れる久保田邦夫さんのbaseball legend

邦楽であれば、2004年感動のトリノオリンピックを代表する曲、ゆずの「栄光の架橋」
2008年の北京五輪はMr.Childrenの「GIFT」
昨年のバンクーバー五輪はまさかのL'Arc-en-Ciel「BLESS」でしたが、聴くたび素晴らしくなっていきましたね

まだ曲は聴いてませんが、NHKが選ぶならガチでしょうね。

楽しみにしておきましょう。


他の音楽ネタでは、Galileo Galileiがファーストアルバム「パレード」を発売しました。
これに入っている管制塔は、今度映画化されるんですよ。楽しみですね。
今日のMステにも出るので注目ですよ。

なんか自分が好きな歌手がいきなりメジャーになるとビックリしますよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
