スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震

皆さん大丈夫でしょうか。特に東北地方に住んでいる方。親戚や知り合いの方が東北地方にいるかた大丈夫でしょうか。
大変な被害となってしまいました。

昨日午後、宮城・福島・茨城という隣接した地域の太平洋沖で、大地震が立て続けに起こり東北・関東で莫大な被害がおきてしまいました。

一番最初に起きた14時46分の宮城県沖ではなんとM8.8という日本史上最高の規模の地震となってしまいました。
世界で見ても、確実な数字だけを見れば史上3位というとんでもない地震となってしまいました。

宮城県栗原では震度7。宮城だけではなく岩手・福島・茨城・栃木でも6強近い揺れを感じ、何と200キロ以上離れている東京でも、一部地盤が悪い地域は震度5強、普通の地域でも震度5弱という大変な揺れでした。

自分達の高校は、おそらく住所的に考えると震度5強になっているたのだと思います。

自分達は丁度2年生最後の体育の時間ということで、外のグラウンドでサッカーをしていた、というかしようとしていた所だったんですよね。
14時40分に授業スタートで、サッカーをしようということでネットを出してゴールを出して、さぁ始めるかという所である一人が「揺れてね?」って言ったんですよ。
で、近くの建物のパラボラアンテナとかバスケゴールとか、高いフェンスネットとかを見るともうあり得ない揺れなんですよね。
で、急に怖くなってグラウンドの真ん中に集まったら、先生達が真っ先に逃げてきて、その時はそんな揺れだとは思わなかったんですが、部屋にいる人達は本当に怖かったらしくて。

もちろんサッカーは中止になって、避難訓練と同じようにグラウンドに全員集合。地域の会社の方も来ていました。

集まって座っている時にも余震が続き、15時15分頃の茨城の地震では震度4。
それ以降も10分に1回はM5以上、震度3以上のでかい地震が福島~茨城で連発しているという恐ろしい状態。

1時間30分ほど外に避難していた後、にわか雨が降ってきたので校舎に移動。
しかし余震が続き、電車・バス全てが止まっているという状況で、徒歩で帰宅でき、しかも2人以上でないと帰宅は許してくれなかったので、学校に待機となりました。
1人がトランプを何故か持ってきたのでそれで遊んでたり、クラッカーなどの非常食を食べてしのいでいたら、3時間後の7時すぎに、シューレ中学で卒業式を手伝っていた親が帰り道に歩いて高校まで来てくれて、迎えにきてくれたんですよね。

シューレ中の卒業式は第2部のパーティーが中止になったそうで。まぁ第1部の感動的なシーンは出来たそうなので、それをきいて一安心。でも何人か帰れずに一夜を明かしたそうで。大丈夫ですかね。
他の人に遠慮しつつも、流石に帰らない訳にはいかないので申し訳なかったけど帰らせていただきました。
もちろん歩きですよ。自宅までちょうど10キロ。

上野や根津などを歩いて帰ったのですが、店はみんな開いてないし路上は歩いて帰る人でお祭りのようだし、異様な光景でしたね。だって宮城で起きた地震ですよ。関東にここまで影響するとは思いませんでしたよ。

2時間弱歩いてようやく家に帰ったときは本当に安心しました。
ただ自分の部屋の荷物は一切合切床に落ちて片付けが非常に大変でした。

学校では何人かは帰れたそうですが、何人かは泊まりだったそうですね。着替えもない中で風邪ひいてなきゃ良いんですが。
お泊まりとかのんきに言ってる場合じゃないですよね。


もうね、家に帰っても寝られませんよ。緊急地震速報が5分に1度は鳴るし、テレビの映像はショッキングだし。
意味わかんない事に新潟中越でも6強とか言ってるんですよね。長野心配ですよ。本当に意味わかんない。

ショックすぎて意味分かりません。浜に200~300人の水死体って何!?80人が乗った船が流されたって何!?村が4つ消えたって何!?陸前高田市壊滅状態とか大丈夫なの!?


今回の地震は本当に災害への教訓となりました。
まず本屋で売っている帰宅支援マップ。今回は親も自分も今まで良く通る道で地理には地震があったので良かったですが、良く道に迷う方や○○通りがどこへ繋がっているか分からない人は絶対に購入しましょう。
後は水道水と乾パンなどの非常食を購入しましょう。初めて非常事態の時に非常食を食べましたが、本当に有り難みが分かりました。あのあと何も食べれなかったら…と思うだけで恐ろしいです。
そして、職場には必ず運動靴を用意しましょう。ハイヒールで帰っている女性が多くて非常に心配になりました。靴屋さんは開いていたので結構売れたのではないでしょうか。

これは明日から東京に住む人の地震への感覚が大きく変わるでしょうね。
この後関東には確実に東海地震が来て、それは今回の比ではないくらいの大きいものでしょうからね。
うちでもお皿が割れたり被害があるので、ニトリなんかは混むかも…

コメント

非公開コメント

No title

無事でなにより。
すごいことになってるね。
余震や、誘発地震なんかがあると思うから、気をつけてね。

No title

>>まえちゃん
無事に帰れただけでも良かった。
震度4クラスはほとんどなくなったけど、震度3は30分に1回の間隔で起きるね。
茨城沖、千葉沖ってのが来ると結構強い。
福島も心配だけど個人的には長野も心配。雪崩があるからね
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
202位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
