スポンサーサイト


好きな歌手

う~ん・・・皆さんもあるかどうかは知りませんが、俺の中で好きな歌手を見つけたときって2種類あるんですよ。

まぁだいたい、その歌手の№1ヒット曲を聴くか、もっとも新しい曲を聴くかで好きになるんですが、その好きになりかたも2種類あって、まず1種類が「衝撃」パターン。


その歌手の曲のイントロ聴いて「お!?」って思って、1番目のサビを聴いて「ビビッ」って来るパターンです。
だいたい同じ歌手であれば、どんな曲を聴いてもこうなりますね。

自分の中でこのパターンで好きになったのは、まず一組目がBUMP OF CHICKEN。
これは凄かったですよ。まぁ(笑)

たしか、俺が好きになったのは不登校してた2004年の夏だったんですが、この時夏休みにユグドラシルという素晴らしいアルバムが発売されたんですね。
で、それを多分インターネットで見て、どんなグループなんだろうと思い、YouTubeで初めて聴いたのが「sailing day 」だったんですよね。
この曲は当時のワンピースの映画の主題歌になっていたので、どんな曲だろうと思って聴いたら衝撃ですよ。
最初無音からだんだん上がっていって、「ジャジャン、ジャジャン、ジャジャン」ってドラムで盛り上がっていく感じはビックリしましたね。今までこんなジャンルの音楽を聴いたこと無かったですからね。


二組目が、ブルーハーツですね。
これはたしか王子シューレに入った春に初めて「情熱の薔薇」を聴いたんですが、これも衝撃でした。
最初は普通な感じですが、1番のAメロ、Bメロから2番のAメロ、Bメロときて、最後にサビが1回だけあって終わりなんですよ。
このサビ1回ってのは本当に衝撃的でしたね。最初サビから入って、1番、2番でサビ入れて2番のサビを連続して入れるっていう曲もありますし、サビってのは1つの曲で何回も聴くのは当然のイメージだったんですよ。
ですから、この曲を聴いて引き込まれましたね。元々リンダリンダとかは知ってましたし、好きになるまで早かったです。


で、好きになりかたの2種類目が、「ジワジワ」パターン。

これは、1回曲を聴くだけじゃ何ともないんですが、何曲も何回も聴いていくうちに大好きになっていくパターン。

これは自分の中では、まずサザンオールスターズがそんな感じでした。

多分人生で初めて1つの歌手・グループを好きになったのがサザンだったと思うんですが、サザンも最初は普通でしたね。
ただ、聴き始めた当時の曲、TSUNAMIとかホテルパシフィックとかは普通だな、と思ったんですが、うちにある昔のCDを聴いていくうちにだんだん引き込まれて行きました。
「勝手にシンドバット」を聴いたときはビックリしましたね。コイツらはこんな曲も作れるのか、と。


で、今回なぜブログでこんな事を言い始めたかというと、最近はまった「RADWIMPS」は2種類目のジワジワパターンなんですよ。

最初、高校の女友達数人から、BUMP好きならこれもハマるよ、って聞かされて、じゃあと思って地元の友達からアルトコロニーの定理ってアルバムを借りたんですね。

で、最初「タユタ」聴いたときは普通だなって思ったんですが、2曲目の「おしゃかしゃま」を聴いてちょっとビックリしたんですよ。
聴いたことある人は分かってくれると思うんですが、「タユタ」ってのはバラード調なんですよ。
で、「おしゃかしゃま」はなんていうんですかね。ロック?なんですよ。まさに。
まさかタユタ聴いた後にこんな曲が来るとは思わなかったので、ちょっと引きつけられて、3曲目で「バグパイプ」が来るんですね。
このバグパイプってのは全英語歌詞の曲なんですが、それにもビックリですよ。BUMPは英語歌詞ありませんからね。

で、4曲目の「謎謎」を聴いて大好きになりました。どんな曲かは昔の記事を見てくれれば良いんですが。


皆さんはどっちで好きになるパターンが多いですかね?

コメント

非公開コメント

初見です~
僕も大好きですよ!BUMPもRADも。
ちなみに、「ビビッ」パターン派ですww

俺はほとんどビビッとパターンですね。
ただ、好きな曲はビビッとパターンがほとんどですが、好きなアーティストは一概にもビビッとパターンにはならないかも。

>>ホレスさん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
両方とも「ビビッと」パターンですか。
これからも、BUMPやRAD系の記事載せるのでよろしくお願いします(笑)

>>まえちゃん

たしかに俺もほとんどがビビッとかもしんないね。
一回聴いて普通以下だった曲は二度と聴かないから、ジワジワくる曲を取り逃しているのかもしれないし。

分け方で言えば、メロディーが良いのが「ビビッと」パターンで歌詞が良いのが「ジワジワ」パターンなのかな…と思ってたり。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
