

風評被害

今福島県の農作物は風評被害に悩まされてるらしいですね。
本当に地震で被害受けなかっただけに可哀想ですよ。

消費者には本当にしっかりとした知識を付けて貰いたいです。


放射性物質の基準値をオーバーした地区の野菜は出荷すらされてません

出荷された物はイコール全て安全な物です

これだけは覚えていて貰いたいと思いますね。
危ないのは出荷出来ませんから。法律とか色々ありますし。

そしてもう一つ覚えておくと良いのは

土の中+ハウスの中で生産・栽培された農作物は一切影響ありません。

たとえば時期じゃないと思うけど大根とか、こちらは今が時期のイチゴとか。
イチゴなんかは今栃木産のとちおとめが最盛期なのに安い値段じゃないと売れないらしくて、昨日大分安い値で美味しいイチゴが買えちゃいました。
土に付いたくらいじゃ野菜には移りませんし、ハウスなんて尚更大丈夫ですよね。直接付いてないんだから。

そして大根とかにんじんとかは、皮を剥けば絶対に大丈夫。中まで染みる事は絶対にあり得ない。
ほうれん草などの剥けない葉物野菜も、洗えば10分の1に落ちるそうです。


東京では水問題が深刻ですよ。金町浄水場から一日だけ高い数値が出てしまったのでミネラルウォーターなどが全て売り切れ。売り切れてる方が恐ろしいですよ。

あの日の前日の朝の計測で高い数値を記録していたそうですが、その前の日が雨だったんですよね。それが影響していて、日に日に今では少なくなっていてもう子どもでも大丈夫な数値なんですよ。
それでも怖い怖いって言ってる人がいるんだからもうどうしようもありません。

そして水は沸騰させても、ヨウ素は180度ほどにならないと気化しませんし、浄水器でもほとんど意味がありません。
関東に住む人はあきらめるしかないんですよ。


もっと政府がしっかりするべきですね。

コメント

非公開コメント

鳥取でもミネラルウォーターは売り切れで買えないね。
鳥取で購入したミネラルウォーターを関東に住んでいる親戚なんかに送っているのが原因みたいだね。

外国の人が日本に来ると水道水を生で飲めるって事に感動する人が多いって聞くけど、水道水を飲める文化が浸透しすぎてるとこうなっちゃうんだね。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
202位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
