スポンサーサイト


選抜高校野球終了

選抜ってこんなに早く終わるのかーってくらい早く終わっちゃいましたね。
今年は雨天順延もなく綺麗に行きました。

大震災の影響でブラバン応援もなく、静かな選抜でしたがある意味面白かったかもしれませんね。


優勝は東海大相模。夏の準優勝の悔しさを新メンバーの春で晴らすという見事な物でした。

今大会はとにかく打撃が騒がれた大会でした。
春は投手力という、選抜予想では絶対に外せない鉄板ジンクスを見事に破ってくれました。
とはいっても東海大相模はエース近藤、控えでなんと秋の大会から投げてない庄司・長田を先発させるという恐ろしい先発陣。凄いですね。

んーまさか東海大相模が優勝するとは夢にも思いませんでした。
準優勝の九州国際大付は順当にベスト8以上は行くと思いましたが、相模は大垣日大・関西という優勝候補2校に挟まれたブロックだったため全く興味が無かったんですよ。
そしたらその2校を破っての優勝。履正社、鹿実、九国含めて全て強豪でしょ。地区大会優勝校3校に準優勝校2校を破るというのは強いとしか言いようがありません。

今年は打撃の大会でした。それを象徴するのが優勝した東海大相模の猛打。
10安打、20安打、9安打、21安打、14安打の74安打は選抜大会史上最多。
昨年日大三が記録した大会最多塁打記録も塗り替えました。
1番渡辺、2番臼田、3番田中俊、4番近藤とこの打線は怖いですね。二塁打三塁打も簡単に出て、へタすりゃサイクルヒットが何回記録されたのか…というような成績でした。


九州国際大付も強打を見せ、4番の高城は大会最多タイの8打席連続安打。バントも迷わず使う若生監督の采配も素晴らしかったですね。
本塁打もエース三好の2本塁打を含むチーム6本塁打。大会本塁打の約半分を九国が打ちました
記録はPL学園という化け物チームが昔1試合6本含む8本塁打というのを記録したので2位止まりですが、たしかその時はラッキーゾーンがあった気がします。無い中では今後破られることはないでしょう。

履正社も海部・石井という打撃を見せてベスト4入り。今大会は打撃力が目立ちました。


投手陣ではこちらも東海大相模が圧倒。エース近藤は準々決勝から好投を重ね、1回戦で公式戦初先発で完封という庄司、2戦目でこちらも公式戦初先発で好投という長田にたいしてもエースの貫禄を見せつけました。

他の投手では、2試合連続完封の加古川北・井上、横浜に好投の波佐見・松田、天理に完封で九国を追い詰めた北海・玉熊などが目立ってましたね。

自分が優勝候補に上げる理由の中でも大きな割合を占める守備力は、これも東海大相模がダントツでした。
ノーエラー。ライトの渡辺や田中・橋本の二遊間の守備力は見事でしたね。


夏の大会は打撃に注目しなければなりませんね。
8強予想はたしか半分の4校正解だった気がします。

コメント

非公開コメント

決勝に残った2校が打のチームだもんね~
予想では大垣日大か日大三辺りかなと思ってたんだけどな。

延長無し、サヨナラ1度だけってことは大差の試合が多かったんだろうね。見ていて飽きはしないけどあっという間だった
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
138位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
