スポンサーサイト


開幕1週間

さてプロ野球も開幕して1週間になろうとしています。
ここまでを振り返ってみたいと思います。

まずは開幕戦。
ダル対涌井の投げ合いとなった日ハム対西武はダルがまさかの大量失点で西武が圧勝。
やはり鶴岡じゃないとダメなのか・・・と思ってしまいました

そしてある意味この試合よりも注目度が高かったのは楽天対ロッテ。
この試合は岩隈が好投を見せて、かつては打てない選手の代表格だった選手会長・嶋捕手の3ランで見事開幕白星。見事東北に1勝を捧げました
その他の試合では、オリックスとソフトバンクが延長12回の引き分け、阪神対広島はマエケンが打たれ阪神が勝利。
中日対横浜は横浜が9回に浅尾を攻めて見事サヨナラ勝ち。

巨人対ヤクルトは、関東の中では最も強い地震を観測し続けている茨城県鉾田市出身の東野があわやノーノーかというような好投を見せて見事勝利。宇部での開幕戦という斬新なものでした

13日は、この日も楽天・横浜が勝利。もう見事な活躍ですね。
オリックス・寺原の完封にはびっくりしました。しかも古巣ホークス相手ですからね。
日ハムはウルフが打たれ2連敗…

14日は育成出身のソフトバンク・山田が好投で見事勝利投手に。もともと注目の投手でしたが、育成からの成り上がりは凄いですね

15日は澤村がルーキーとして初先発。見事な好投を見せていましたが、中継ぎ陣が打たれ試合は引き分けに。ただ今後は凄い投手になりそうですね
そしてこの日日ハムが武田勝の好投で初勝利。糸井の打撃が光りました
楽天対オリックスは甲子園。これが楽天のホーム開幕戦になります。
そして甲子園のヒーロー田中将大が好投をして見事勝利。
ソフトバンク対西武は、ソフトバンクが杉内、西武がルーキーの牧田という対決。
しかし牧田が途中まで神がかり的なピッチングを見せ、7回終わって1安打ピッチングを見せる。
ただアクシデントで降板した後、中継ぎ陣が打たれ最後はカブレラにサヨナラホームランを打たれ敗退。牧田が実践で通用することは良く分かりましたが相変わらずの中継ぎ事情です。なんか山田久志さんみたいになりそうな投手ですね

16日の広島対巨人戦では、広島先発ジオの緊急降板の後2年目の今村が登板。見事な好投で初勝利をあげました。
西武対ソフトバンクは、中村の3ラン2発で見事西武が勝利


そして17日の日ハム対ロッテ戦は注目のルーキー斎藤佑樹が登板。
そして相手はなんと同期の大嶺祐太。
早稲田実対八重山商工はあの2006年の夏に自分が最も見たかったカード。それがなんとプロに入って実現とは漫画のような展開ですね。
試合は斎藤が初回に井口の2ランで2点をとられるも、その裏ホフパワーのグランドスラムで逆転して、結局5回4失点(自責点1)で勝ち投手の権利を持ったまま降板、その後は中継ぎ陣が完璧なリリーフを見せて見事勝利。斎藤はプロ初先発初勝利を記録しました。
西武対ソフトバンク戦は、07年ドラ1のホークス岩嵜投手が好投を見せ、この試合も西武の中継ぎが崩れ見事ホークスが勝利。
巨人対広島戦は、広島先発ルーキー福井の好投で広島が勝利。斎藤と同じ日に福井も初先発初勝利をマーク。
そしてヤクルト対横浜戦では、ハンカチ世代の一人である増渕も好投で勝利。
オリックス対ロッテ戦は、密かに注目をし続けているオリックスの西投手が勝利投手に。凄い日でしたね。


凄い今年は若手が活躍してますね。

ルーキーでは、野手で西武の秋山外野手が活躍してます。新人王候補にあげた選手ですが、層の薄いライトに入って見事に活躍してます。
あと同じ西武の浅村選手はブレークの兆しあり。大阪桐蔭時代に甲子園優勝した時の強打の1番バッターです。やはり大阪桐蔭ブランドに間違いはありませんね。先輩・西岡の抜けたパリーグを盛り上げてくれるかも。

横浜のスレッジは1試合3ホームランを含むここまで5ホームランの大活躍。ホームラン王狙って欲しいですね。


そしてびっくりするニュースも。鉄人金本の連続試合出場記録が止まったそうで。
9回2死1塁での代打で、1塁ランナーの藤川俊が盗塁失敗してしまい打席が記録されず、守備にもつかなかったため途切れました。最初聞いたときはデマだと思いましたがびっくりです。
阪神のコーチが藤川俊を怒ってましたが信じられませんね。金本が打席であれ、9回2死1塁で足のある藤川俊、盗塁する可能性150%でしょう。金本の時は暗黙の了解で盗塁をしないという決まりがあるそうです。本当にチームが勝とうという気持ちがあるのか不思議。ミスだとしても普通は若手を潰さないためにあそこまで怒ることはしないだろう。藤川俊は今打率が良いけど、足は止まるんじゃないかな、と思う。


プロ野球始まると面白いね。受験終わった来年は沢山試合見に行こうと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
382位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
