スポンサーサイト


突然の訃報

いや、昨日の夕方は驚きました。

元巨人、阪神の投手で、現日ハム1軍投手コーチの小林繁さんが昨日心筋梗塞で亡くなったという訃報がニュースに出てました。

驚きました。一昨日までは梨田監督と話したり仕事をしていた人が急に亡くなるわけですからね。


そういえば俺の母方のお祖父ちゃんも急性の心筋梗塞で突然亡くなりましたね。
夜寝てて、起きたらすでに亡くなっていたそうです。怖いもんですよね。


野球知らない方も小林繁さんと聞けば知っている方も多いかもしれません。
あのドラフト「空白の一日」のいわば被害者となった方です。

巨人が、浪人の江川卓投手をドラフトの前日、ドラフト会議の前日は自由の身分で、ドラフト外の選手として入団契約可能といういわばルールブックの盲点を付き、指名にこぎ着けた物の契約が認められず翌日のドラフト会議をボイコットし、阪神が交渉権を獲得。
しかしその後、阪神が交渉権を獲得した江川卓を一時入団させ、その後すぐに巨人の小林繁とトレードするという事で決着したという事件です。

小林投手は2年連続18勝、空白の一日の年も13勝と素晴らしい活躍で沢村賞も獲得する投手でしたが、新人とトレードという屈辱の形で阪神に移籍。
しかし移籍1年目でなんと22勝をあげて最多勝、沢村賞を獲得。
ちなみに阪神はこの年60勝しかあげてませんからね。3分の1ですよ。

結局プロ野球生活は11年でしたが、阪神での5年間は全て2桁勝利、結局8年連続2桁勝利のまま引退という凄い選手でした。

その後は近鉄などのコーチを務め、昨年は日ハムの2軍投手コーチとして活躍。
昨年は伸び悩んでいた江尻投手を自信の持ち味であるサイドスロー気味のフォームに変更させ、結局1軍で45試合、12ホールドをあげる投手へと成長させた実績があります。


来年からは1軍でサイドスローの武田勝や建山へのアドバイスを期待してたのですが……非常に残念ですね。


ご冥福をお祈りします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
202位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
