スポンサーサイト


最近の野球

夏休みに入って、塾の夏期講習、学校の夏期講習、塾の模擬試験2連発などがあってまったく更新する暇ありませんでした…
本当に受験生って忙しいんですね。ちょっとなめてました。


そんな中で甲子園もまもなく開幕ですよ。今年はびっくりするネームの高校が沢山出てますね。
特にドラフト有力選手がいる高校がかなり予選で消えてますよ。高橋の東海大甲府、武田の宮崎日大などなど。

でも斬新で良いですね。ほとんどテレビで見られることは出来なさそうですが、結果は毎試合チェックしたいと思います。

僕の友達も、けっこう沢山都予選に出場しましたがみんな2回戦までには負けていました(笑)
お疲れ様って言いたいですね。


さてさて、今年の選手権注目高ですが、簡単に注目している高校と優勝予想をしたいと思います。

注目の高校ですが、なんといっても被災地から素晴らしい初出場を果たした、宮城県代表県立古川工業高校。
あの宮城から、しかも仙台市以外から公立高校が夏の甲子園に進むというのは快挙ですよ。
本当にノーマークすぎて一切情報が分からないんですが応援したいですね。

あとは沖縄代表糸満高校。こちらも公立校です。沖縄は本当に好投手が多い中で、この糸満はドラフト好きからはあまり注目されてないチームだったんですよね。ですからどんなチームなのか注目してます。

好投手がいるチームが続々敗れる中、延長15回引き分け再試合の激闘などを制して甲子園に進んできたのは、佐賀代表唐津商業の北方。ライバルがいない分北方にはチャンスですね。活躍次第でドラフト1位も普通に考えられる投手です

東京からは東が帝京、西が日大三という強打のチームが来ました。帝京はようやくの甲子園ですね。伊藤・松本の1年から注目の2人に、1年生キャッチャーが注目です。
日大三は打撃もエース吉永も見事。これは強いですよ。

日本一の激戦区、大阪を制したのは1年生コンビのPLでも、ナンバー1外野手の海部らがいる履正社でも、エース藤波が注目の大阪桐蔭でもありません。
なんと優勝したのは東大阪大柏原高校。正直自分も名前すら初めて知ったような附属高校です。大学なんてもっと知りません。
ただ決勝は見事な逆転劇でしたね。素晴らしかったです。

その東大阪大柏原含む、今年は大学附属高校に注目してます。それも有名な東海大、日大勢ではなく、それ以外の大学の附属高校。

初出場なのは群馬代表の高崎健康福祉大高校。もうなんつー大学?って所から始まりますよね。いやーこの出場は凄い。
あとは長野代表東京都市大塩尻高校。塩尻らへんからの甲子園は久しぶりというか初めてなんじゃないでしょうか。
これは最近色々な大学が合併して出来た東京都市大の附属高校です。昔は武蔵工大二といって、ドラフト8球団競合で話題になった小池秀郎選手の出身校です




優勝予想ですが、近年の優勝チームを見て、今年は新しい法則を考えて見ました。
箇条書きに書いてみると

・投手力があるチーム(エースはプロ注目、控えの1番手も全国レベル)
・守備力が全国トップクラス(特に捕手、二遊間、センターのセンターライン)
・1番打者2番打者の出塁率が高く、3番打者が大会屈指の選手

この3つの条件が揃えば優勝する確率が非常に高いといえるでしょう。まぁ当然かもしれませんが。

1番に当てはまるのは昨年の興南、昨年の中京大中京、6年前の駒大苫小牧など
2番に当てはまるのは興南、中京大中京、佐賀北、早実、駒大苫小牧など
3番に当てはまるのは興南、早実、駒大苫小牧、今年選抜優勝の東海大相模など。

とくに最近3番に当てはまるチームが特に強いですね。1番2番が出塁し、3番4番の強打の選手が打つという。


今年それに当てはまるチームは、聖光学院・日大三・横浜・帝京・智弁和歌山の4校。
特に注目しているのは聖光学院と智弁和歌山ですね。

聖光学院は福島の高校。だからといって被災地だから優勝出来るとかそんなんじゃないですよ。
エースの歳内はかなりの好投手ですよ。野手陣の守備も良いですし、十分東北勢初の優勝を狙えるチームです。

智弁和歌山は上野山、青木、宮川の3年生に蔭地野という2年生の計4人、プロ注目の投手がいる恐ろしいチーム。
野手陣では捕手の道端選手がプロ注目、小笠原というショートの選手も良い選手ですね。

横浜、帝京も投手、捕手、野手で好選手が続出のチーム。この5チームのうちどれかのチームが優勝するような気がします。
あえて1校選ぶとしたら、智弁和歌山でしょうかね。そろそろ優勝しそうな気がします。


あと5日ほどですかね。楽しみです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
