スポンサーサイト


がれき受け入れ賛成について

前回の記事の続きです。

前回は北九州市でがれき搬入のトラックを市民団体が妨害をするというニュースをとりあげましたが、果たして全国民はがれきの受け入れについて賛成なのか、反対なのか、調べて見ました。

ちなみに北九州市では約50人が参加。しかも逮捕されたのは熊本の人間で、そのほとんどが県外からネットで唆された人間ということが分かります。
100万人の北九州市民はほとんどが好意的なようです。本当に酷い話です。

やはり10人でも反対派が騒げばニュースになってしまいますから、難しいですよね。暴力的になってますから。
きちんと話し合いで数値を調べて頭を使わないと。使う頭の量はほおっといて。

さてさて、今までに各新聞社などが調べた世論調査では、以下の数字が出ています。


20代~70代女性

女性だけに絞った調査ですが、見出しでは賛成28%、反対18%となっています。
しかし知識が無い方々に調査をしたのか、震災ガレキというのに福島県の放射能ガレキが含まれていると思っている方がほとんどのようで、福島のガレキは含まれないという説明をしたあと調査をしたら、賛成が42.3%となりました。


ニコニコ動画世論調査

新聞とは違い、若者中心の世論調査でなおかつ調査人数がかなり多いということで最近注目しているニコニコ動画での世論調査
ここでは、賛成57.1%、反対19.4%となりました。


日本世論調査会

賛成、どちらかといえば賛成合わせるとなんと78%。反対についてはなぜか記述がありませんでした。


時事通信世論調査

中間の5点を除いた、賛成の6点以上が58.1%反対の4点以下が18%でした。



読売世論調査

影響のない範囲で受け入れる(賛成)が75%、影響のない範囲でも受け入れない(反対)が16%でした



NHK世論調査(記事は削除されました)

記事はないのですが、各ブログなどで紹介されている、NHKが3月9日から3日間、1074人に行った世論調査では、賛成が57%、反対が7%でした。



その他都道府県別世論調査



神戸 賛成76% 反対16%

石川・輪島 賛成58% 反対32%

岡山 賛成87% 反対不明

長野 賛成81.7% 反対14.9%



だいたいが3月頃の記事ですが、少なくとも過半数以上、多い所だと8割ほどの国民が受け入れにたいして賛成という気持ちがあることが分かりました。

これが事実ですよね。被災地の事を思えば、放射性物質が基準値以下なら当然受け入れですよね。

反対派の人間に邪魔されずに、きちんと被災地のがれきが処理されればよいな、と思う今日このごろです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
