スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日ハム、巨人ドラフト考察 2012

毎年ドラフト関係の記事書いてますが、残りはこれ1つくらいですかね。
今年も日ハムと巨人がとった方が良い選手を予想して、ドラフト予想してみたいと思います。


◆巨人

右投手:補強必要なし。
左投手:内海、杉内に次ぐ先発候補がそろそろ欲しい所
捕手:1人くらい、強打の捕手がいて良い
内野手:次世代の四番となる一三塁の選手を。
外野手:鈴木尚の後釜となる俊足好守の選手を。

地元枠:都立出身の立大・小室や都片倉の金井など。
特別枠:単独指名が確実な菅野をとるかどうか。


1巡目:菅野智之(浪人)…巨人愛を貫くこの選手を単独指名か。
2巡目:伏見寅威(東海大)・・・元菅野の相棒。長打力もあり即戦力に期待
3巡目:松本 幸一郎(立大)・・・三拍子そろったショート。外野転向もあり
4巡目:武田健吾(自由ヶ丘)・・・長打もあるが、俊足好守が持ち味。新庄に似ている
5巡目:森山恵佑(星稜)・・・松井のような大型選手になれる。一塁外野を守る


…投手よりも野手中心のドラフトにしてみました。1位は菅野で確定か。
2位以降、捕手、内野、外野、内外野とバランスよく指名。伏見、松本、森山は東海大、立大、星稜ともに縁があるため指名の可能性は高いと踏みました。
武田は今の巨人にはいないタイプの選手。新庄のように打よりも守備走塁が目立つ選手になるでしょう。
残り高卒投手などは育成枠でとるとなると、投手は少ないですが十分のドラフトなのではないでしょうか。


◆日ハム

右投手:武田久の後を継ぐ守護神をとりたい。先発も数が足りない
左投手:武田勝の後釜に、技巧派の左がいても良い
捕手:補強の必要はないが、下位で1人とっても良い
内野手:三遊間を守れる選手を。賢介がメジャーなら上位で二塁も
外野手:俊足の選手が欲しい所


地元枠:中大の鍵谷、道都大の佐藤、駒大の白崎など目白押し
特別枠:創価大の小川はエースになれる素質がある。

(抽選で東浜を取れた場合)

1巡目:東浜巨(亜大)・・・抽選してもとにかく欲しい選手。即戦力で使える
2巡目:小川泰弘(創価大)・・・外れ1位でも欲しい選手
3巡目:鍵谷陽平(中大)・・・島袋がいるため中継ぎ中心も、実力ある
4巡目:松永弘樹(三菱重工広島)・・・広陵では吉川と同期。俊足好守の内野手
5巡目:安田悠飛(鹿西)・・・能登半島の杉内と呼ばれる技巧派の左
6巡目:江藤圭樹(日本文理大)・・・無名ながらも走攻守そろった逸材


・・・上位3人とも取れれば過去最高クラスのドラフトになるでしょうね。まぁ期待をこめて。
どうなるかはどちらもまだわかりませんが、田中賢介、武田久両方残留という考え方で予想しています。
内野手では三遊間の松永と二塁の江藤を。
左は即戦力でなければ、安田をとってもおもしろい所。即戦力なら大教大の壹岐か。
昨年は投手を2人しか取れなかったので、今年は右3人左1人という人数にしてみました。

(抽選で東浜を取れなかった場合)

1巡目:小川泰弘(創価大)・・・再抽選を避けるため、単独でいけそうな小川を
2巡目:鍵谷陽平(中大)・・・島袋がいるため中継ぎ中心も、実力ある
3巡目:佐藤勇(光南)・・・3巡目までで消える投手。5年後には左腕エースに
4巡目:松永弘樹(三菱重工広島)・・・広陵では吉川と同期。俊足好守の内野手
5巡目:江藤圭樹(日本文理大)・・・無名ながらも走攻守そろった逸材


・・・もし東浜が取れなかった場合は、外れ1位でまた抽選になるのを防ぐため、高卒野手ではなく小川でいくのではないでしょうか。
それ以降は2位で鍵谷を繰り上げ。3位はおそらく最初の方に回ってくるため、左腕として非常に評価が高く将来性がある福島・光南高校の佐藤の指名になるでしょうか。
松永はそのまま4巡目、繰り上がって江藤が5巡目で5人指名という予想をしてみました。
俊足の外野手を6巡目で取るとなると、和歌山商業の池尻選手などになりますかね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
138位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。