スポンサーサイト


日ハムリーグ優勝

恐れいりました。
日ハムがパリーグ優勝しました。

ダルビッシュが抜けて、コーチ経験のない栗山監督1年目という今年、自分の予想でも解説者(日ハムOB含む)の予想でも下位、最下位予想をされていた日ハムのまさかの優勝ですよ。

これは本当にファンとしてはうれしいかぎりで、栗山監督に土下座をしなければなりません。

当初はコーチ未経験の栗山監督に采配はできない、と言われていましたが、栗山監督はそこを理解出来ていて、結構コーチ陣と相談したり任せてしまうことをしているんですよね。
ですから中継ぎ投手起用ではまだまだだな、と思っても、野手出身としてスタメン起用や代打起用はすばらしいものを持っているような気がします。
そして前半のうちはスタメンに苦労していたようですが、後半は固めて選手がやりやすい打順に固定したというのはベスト。とくに4番中田の起用は長らく待った9月に入って大成功しました。

しかし今年も怪我をする選手が出てしまいました。スレッジ、ケッペルは夏過ぎる前に離脱、今季絶望。
田中賢介も接触により骨折で今年も今季絶望。
2桁勝てるケッペルに15本打てるスレッジ、3割の賢介がいなくなりゃ普通は弱くなりますよ。

しかし、今年の日ハムが強かった。原因はいくつかあります。

一つ目は、これは数年前からの日ハムの特徴なのですが、世代交代や選手が抜けた穴を埋める選手がすぐに見つかる事です。

昨年までのパターンだと、小笠原が抜けた後に小谷野が出てきて打点王をとり、マイケルが抜けた後に武田久が出てきてセーブ王をとり、その武田久が抜けた中継ぎエースとして宮西が出てきて、新庄が抜けた後に糸井という怪物が出てきて、森本稀哲が抜けたレフトに陽がコンバートされてきて・・・ということです。いずれもほぼ空白期間なしに代わりの逸材が登場していることになります。

そして今年最も注目されたのはダルビッシュの抜けた後の先発投手。
エースは武田勝が次ぐといっても、ダルのように15勝程度勝てる投手など出てくるはずがないと思っていました。ダルより10勝少なく5敗多くするピッチャーが出てきたと仮定して今年の日ハムの順位予想をつけてました。

しかし、なんと今年ダルに変わる新エースが誕生したのです。それが高卒6年目、サウスポーの吉川光夫
昨年まではだめだめの投手。圧倒的な制球力の悪さで知られた投手でした。
それが何が起きたか9回換算で2四死球程度に大改善され、4月にはなかったスタミナが夏後にはつくようになってきて、9月は2完封1完投。M4で迎えた2位西武との一戦も2安打完封で優勝に大きく貢献しました。
ここまで14勝5敗。つまりダルと同じクラスの投手になったということですよね。
こいつは本当に予想外でした。なぜここまで覚醒したのか。
おそらく栗山監督から今年が最後だからな、と言われて吹っ切れたのではないでしょうかね。四球で自滅しなければドラ1の素質はある投手ですから。

吉川が出てきたおかげで、予想より15勝分くらいは出来た訳ですから、混戦のパリーグを考えれば首位に躍り出ておかしくないですよね。

2つ目は、開幕戦からも見られた打線のつながり。やはりこれが日ハムの真骨頂ですよね。
2番に小谷野や稲葉を置くという栗山監督の斬新なアイディア、最初は批判されてましたがこれが見事に功を奏していました。
とくに2番小谷野の犠打の上手さにはもう何も言えません。稲葉も上手いですし、これを分かっていたとしたらそれは凄いですよ。
最近は賢介の代わりとして2年目西川が2番として活躍中。智弁和歌山の選手は大成しないというジンクスは有名ですが、それを破りそうな選手ですね。

あとは少し不安定な部分もありますが、ホールド数1位2位の増井、宮西の活躍。4番に起用した中田が23本塁打の活躍。40歳、2000本安打を達成した稲葉の3割近い打率での活躍などがあげられます。

いやー栗山監督にとっては大変だったでしょうが、ここまで弱いと言われて言っていた中での優勝は今まで以上のうれしさがありますね。
お見事でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
254位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
