

甲子園のスター&大学野球のスター

甲子園でも大学野球でも近年は毎年スターが生まれていますが、そのどちらがプロ野球でもスターになれているのか。
久しぶりにスタメン形式で考えてみたいと思います。

藤浪や東浜が今後どういう選手のようになっているのか、参考にしてください。
また番外編としてプロ野球では一切活躍出来なかったスターを数人紹介したいと思います。
記録は1985年以降です。守備位置は学生時代の守備位置です。
斎藤佑樹のように両方でスターになれた選手は、より印象深かった方に選抜させます。
スタメンの順位は高校、大学時代の活躍ぶりで決めます。


【甲子園のスター】

1番:元木(上宮→浪人→巨人):DH
2番:堂上直(名電→中日):二
3番:平田(大桐→中日):中
4番:清原和博(PL→西武) :一
5番:松井秀喜(星稜→巨人):三
6番:中田(大桐→日ハム):左
7番:鵜久森(済美→日ハム):右
8番:中谷(和智弁→阪神):捕
9番:水口(享栄→早大→近鉄):遊

先発:桑田(PL→巨人)
先発:松坂(横浜→西武)
先発:斎藤(早実→早大→日ハム)
抑え:田中(駒苫→楽天)

活躍なし:川口(平安→オリ)
活躍なし:辻内(大桐→巨人)


・・・投手陣は悪くない。2回優勝の桑田、松坂に田中斎藤コンビ。
スター選手は打率よりも本塁打数で決まる事が多いため、自然とスタメンは長距離砲がそろった。
鵜久森のライトと堂上直のセカンドが苦し紛れだが、ほかは守備位置がかぶることなくそろえられた。
元オリックス1軍打撃コーチの水口さんは、あまり有名ではないが選手権大会安打最多記録を持っている好打者
プロ入り後の活躍は芳しくない選手もいるが、良いチームになりました


【大学野球のスター】

1番:井口(青学→ホークス):二
2番:平野(東海大→オリ):中
3番:村田(日大→横浜):三
4番:高橋由(慶應→巨人):右
5番:武内(早稲田→ヤク):一
6番:鳥谷(早稲田→阪神):遊
7番:喜多(慶應→ロッテ):左
8番:二岡(近大→巨人):DH
9番:高木大(慶應→西武):捕

先発:川上(明治→中日)
先発:和田(早稲田→ホークス)
先発:長谷川(立命館→オリ)
抑え:上原(大体大→巨人)

活躍なし:織田(早稲田→巨人)
活躍なし:山村(九共大→ホークス)
活躍なし:一場(明治→楽天)

・・・思ったより戦力がそろわなかった。大学でもプロでも大活躍しているのは、投手4人と井口、村田、由伸、鳥谷くらいか。
特に捕手を高木大成(プロでは主に外野手)にしか出来ないというところが苦しい。大学出身で成功している捕手はいるが、スターになっている選手はいないことが分かった。
武内、喜多は六大学ではすばらしい成績を残したが、プロでは全然・・・



これを見ると、投手はともかく野手でプロ野球でもスターになれた選手は半分もいないことが分かります。
藤浪や東浜には期待できるかもしれませんね

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
254位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
