スポンサーサイト


市区町村別高校野球ランキング

高校野球というと、普通は都道府県単位で○県は○県より強い、弱いなどと表します。
これを市区町村別に見てみたら、どの市区町村が一番強いのか、ランキング形式にしてみました。
強さの基準は過去の成績、現在の成績、イメージなどです。
東京23区はまとめて、政令指定都市の場合は市を単位としました

札幌市:北海高校、東海大四高校

仙台市:仙台育英、東北

秋田市:秋田商、秋田、金足農、明桜

山形市:東海大山形、日大山形

土浦市:常総学院、土浦湖北、土浦日大

宇都宮市:作新学院、文星芸大付、宇都宮工、宇都宮南

木更津市:木更津総合、拓大紅陵、志学館

東京23区:帝京、国士舘、修徳、岩倉、日大桜丘

町田市:桜美林、日大三

横浜市:横浜、慶應義塾、桐蔭学園

新潟市:日本文理、新潟明訓

金沢市:金沢、星稜、遊学館

福井市:福井商、福井工大福井、北陸

甲府市:甲府工、甲府商、山梨学院大付、東海大甲府

静岡市:静岡、静岡商、常葉橘

名古屋市:愛工大名電、享栄、東邦、中京大中京

岐阜市:県岐阜商、岐阜城北

京都市:京都外大西、京都成章、平安、鳥羽

大阪市:上宮、北陽

神戸市:神戸、市神港、育英、神戸国際大付、神戸弘陵、村野工

西宮市:報徳学園、関西学院、甲陽学院

和歌山市:桐蔭、向陽、市和歌山、智弁和歌山

岡山市:岡山東商、岡山理大付、関西

広島市:広島工、広島商、広陵、崇徳

高松市:高松商、英明

松山市:松山商、松山東、済美

北九州市:小倉、小倉工、九州国際大付

福岡市:福岡工大城東、東福岡、福岡大付大濠、福岡第一

佐賀市:佐賀商、佐賀北、佐賀学園

熊本市:済々黌、熊本工、九州学院

鹿児島市:鹿児島商、樟南、鹿児島実

那覇市:沖縄尚学、興南


このような結果になりました。
東京は東東京を代表する3校となりましたが、以外にも大阪市には高校が固まらず、PLや大阪桐蔭は別の市にあるということが分かりました。
目立つのは県庁所在地にある、一つ強い公立校に一つ強い私立校のパターン。
もう1つは県庁所在地に私立校が固まるというパターンです。
この中から独断でランキングをつけるとこうなります。


10位:神戸市:神戸、市神港、育英、神戸国際大付、神戸弘陵、村野工

・・・私立の強豪校に、戦前強かった公立校が合わさっていて、なかなかの市です。

9位:那覇市:沖縄尚学、興南

・・・2回甲子園優勝校が2校いる都道府県は、全部で8都道府県しかありません。
その中でここ10年ほどで4回優勝を果たした那覇市というのは凄い存在です。
沖縄尚学は選抜2回、興南は見事春夏連覇を達成しました。それに次ぐ高校が出ませんが、注目の市です。

8位:東京23区:帝京、国士舘、修徳、岩倉、日大桜丘

・・・思ったより強豪はそろいませんでしたが、帝京3回、修徳、岩倉、日大桜丘で1回ずつ優勝があります。
近年は関東一が強く、優勝するのも時間の問題でしょう。

7位:京都市:京都外大西、京都成章、平安、西京、鳥羽

・・・平安、西京、鳥羽の3校で5回の優勝、その他京都市からは11回の準優勝が出ています。
近年は平安のみですが、昔強かった高校が多いですね。

6位:西宮市:報徳学園、関西学院、甲陽学院

・・・県庁所在地ではない地域を見るとダントツの強さを誇るのが西宮市。
3回優勝の報徳学園、創設期に強く、近年力を戻してきた関西学院、1回優勝経験のある甲陽学院があります
さすがは阪神タイガースの本拠地といったところでしょうか。

5位:松山市:松山商、松山東、済美

・・・松山商業が7回、松山東が1回、済美が1回優勝しています。
近年松山商業の低落ぶりが目立ちますが、代わりに済美が出てきました。
しかしそれに次ぐ甲子園出場校がないのがちょっと残念なところ。

4位:横浜市:横浜商、横浜、慶應義塾、桐蔭学園

・・・横浜が5回、慶應が2回、桐蔭が1回優勝しています。横浜商業の春夏準優勝も大きな記録。

3位:広島市:広島工、広島商、広陵、崇徳

・・・広陵、広島商業の2強の学校があるのが広島市。崇徳も1回優勝です

2位:和歌山市:桐蔭、向陽、市和歌山、智弁和歌山

・・・反則レベルの強さ。戦前を代表する桐蔭(元和歌山中)、向陽(元海草中)に平成を代表する智弁和歌山がそろいました。
併せて計8回の優勝はさすが。

1位:名古屋市:愛工大名電、享栄、東邦、中京大中京

・・・愛知私学4強は全て名古屋市に学校があります。
併せて計16回の優勝はダブルスコアでぶっちぎりです。


ということで、最強市区町村は名古屋市となりました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
277位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
