スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レインボーモータースクール Ⅱ

さて、今日は修了検定以降を書いていきます。


修了検定とは、仮免許証を発行するための技能試験です。この後に仮免学科試験に合格したら仮免がもらえます。

修了検定で問われるのは、指示速度、坂道発進、狭路(S字、クランク)、交差点の通行、踏切などです。
修了検定は難しいように思われますが、検定員も鬼ではありません。「一発不合格」となるいくつかのミスだけ防げば、そう落ちるものではありません(減点などの内容については他サイトを見てください)

修了検定に受かったら、教習所内で仮免学科試験を受けます。
各授業で配られるプリントと、自習室で使えるファイルというのを使えば簡単に受かります。もちろん勉強は必要ですよ。


仮免学科試験に受かったら、仮免許が発行され、ようやく路上のスタートです。
このころにはまずまずの技量を身につけているので、路上が不安だ、って方も大丈夫だと思いますよ。


<第二段階>

第二段階では、路上でいくつかのコースを走ると共に、複数人でやる教習などもあります。

レインボーモータースクールのいくつかのコースを紹介します(私が走った範囲で)

・幸魂大橋コース:幸魂大橋を通り、埼玉県戸田で一周します。比較的簡単なコースですが、スピードを出します
・笹目橋コース:笹目橋を通り、埼玉県戸田で一周します。交通量が多く、スピードが速いです。
・西高島平コース:いくつかコースがあります。工場街、住宅街などを通り、比較的まっすぐな道が多いです。
・白子コース:非常に道が狭く、難しいコースです。
・朝霞コース:難しい交差点がいくつもあります。交通量の多い笹目通りも走ります。
・和光市コース:和光市駅前などを通ります。交通量が多く、渋滞などもあります。

コースの中でもさらに細かく分かれる場合があります。卒業検定はよく通る道を使います。


1回目:シミュレーターを使い、急ブレーキの体験をします。

2回目:初めての路上です。おそらく幸魂大橋か笹目橋コースを走ります。最初は優しい道なので、心配なく

3回目:どこかのコースを走ります。狭い道などが出てきて、ぐっと難易度が上がります。

4回目~7回目:どこかのコースを走ります。半クラッチの使い方、坂道の同時発進などをここらへんで使いこなせるようになります。

8回目:複数人で走ります。卒検に向けて、路上で駐車が出来るようになります。

9回目:ATの特別教習です。ATにはドライブの他にロー、セカンドギアもあり、それを使えるようになります。

10回目、11回目:所内で方向変換、縦列駐車の練習をします。イメージしているよりは簡単です。

12回目:どこかのコースを走ります。

13回目セット講習です。複数人で走り、運転者の運転を評価します。

14回目、15回目:高速を走ります。イメージより簡単ですが、ハンドル操作が難しいです。

16回目:どこかのコースを走ります。

17回目、18回目:方向変換、縦列駐車と路上を行います

19回目:見極めです。方向変換、縦列駐車、路上を行います。


技能が19回、学科が原付講習、救急救命講習など全部終わり、効果測定に合格したらついに卒業検定です。


卒業検定は、決められたコースを2人1組、1台につき2、3組で走ります。
1組の流れとしては、1人が行き1人が帰り(別コース)の路上が40分、所内で方向変換か縦列駐車のどちらかを1回やり、20分で1組60分ほどです。3組目の方はかなり待つため、リラックスをする必要があります。

卒業検定も、基本的に落とすようなことはしていません。始まる前に各コースの危険ポイントなどを教えてくれます。
しかし、歩行者の保護不足や停止線を越えたりすると一発不合格になりますので注意が必要です。
それでも合格率は非常に高く、9割前後といっても良いです。安心してください。


ちなみに私は、二段階後半の頃には考えることもなく出来ていた、「発進時にローギアにする」ということを2回も忘れてしまい、1度はなんと交差点の中でエンスト・・・2回目はトップギアで発進してしまい、8000回転くらいまで回転数を上げてしまうミスをしてしまいました。
また、方向転換も4回で一発中止のところ、3回の切り返し幅寄せをしてしまいました・・・

これで受かったんですよ(笑)安心してください。普通のことを思い出せば受かります。


レインボーモータースクールとはこれで最後です。あとは、本籍地の免許センターで学科試験に合格したらめでたく免許交付となります。


以上です。レインボーモータースクールについて、気になった方はぜひホームページを参考にしてください。
コメント欄での質問も待っています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。