スポンサーサイト


大相撲

俺は野球、F1、バスケと同じくらい相撲が好きです。

好きなスポーツは2種類に分けられて、1種類は野球、F1など、長時間により戦いで勝負をするスポーツ。
1試合で色々な心理戦が見られたり、試合中に作戦が変更出来たりするのが面白い所ですね。

で、もう1種類は一瞬で勝負を決するスポーツ。格闘技とか、相撲とかですね。


ですが、その相撲で最近横綱の品格が揺らいでいます。白鵬は文句無し平成の大横綱になり得る関取ですが、もう一人ですよ。朝青龍ですね。

怪我で巡業などを休業しているさなかでモンゴルでサッカーをしていたのが報じられたり、優勝したあと土俵上でガッツポーズしたりと問題児として知られてましたが、今回は暴行騒動ですよ。


よくネットのコメントを見てると、「なんで野球は優勝したときにガッツポーズしてるのに、相撲はしてはいけないの?」というコメントが良くあります。
これはなぜかという事が詳しく、新たに相撲協会の新理事になった貴乃花親方が分かりやすくブログでコメントしてあったので掲載します


相撲は〝日本古来の格闘技〟ではありません。相撲とは『神道』に基づき、男性が神前にその力を捧げる神事がその根源です。横綱に強さだけでなく、品格や厳格さが求められるのは、相撲が神事である証しといえるでしょう。横綱とは力士番付における最高位ではありますが、ただ勝ち星が多ければよい、他の力士に比べて力や技に勝り、誰よりも強ければそれでよいという存在では決してありません。(1月27日)


その通りなんですよね。つまり、俺が好きなスポーツで相撲といったのもそもそもは間違いなんですよ。
相撲はお祭りやお祓いといっしょで神事なんですよね。


その点、元祖平成の大横綱千代の富士や、白鵬は冷静沈着に相撲をがんばってますよね。
朝青龍とは大違いです。



…漢検に向けて、木曜日金曜日は記事を予約で書こうと思い、水曜日くらいにこのような記事を作っていたのですが、昨日非常に驚くニュースが飛び込んできました。

朝青龍引退

これについてはきちんと記事書きたいので、漢検終わってから、来週それについて記事書ければな、と思ってます。

いやーそれにしても驚きました。びっくりしました。
ただ、今言えることは正しい判断をしたな、ということですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
202位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
