スポンサーサイト


朝青龍引退!!

いや~横綱朝青龍が引退ですよ。

在位たったの42場所で優勝回数が歴代3位の25回という驚異の勝率を誇った横綱です。

横綱武蔵丸の時代にはほとんど相撲興味無かったので、横綱の引退を目にするのはこれが初めてです。

まぁ…よくここで引退する、とけじめつけましたよね。そこは評価出来るんじゃないでしょうかね?

幕内に上がってから負け越しは初年度の1回のみ。それ以降は早くに休場した場所をのぞいて全て勝ち越しているんですよね。
そして04年、05年にかけては全12場所中驚異の11場所で優勝。
05年は史上初の6場所全優勝含む7連覇という不滅の大記録を達成した横綱です。

そして2010年初場所で優勝しながらも引退。優勝直後の引退というのは今までの関取では史上初なのではないでしょうかね。

普通の関取は、この形になったら勝てる、という決まり文句のような勝ち方があるんですが、朝青龍はどんな体勢からも勝ちに行ける素晴らしい横綱でした。


ただ……やっぱ横綱にあるまじき態度が多かったですね。特に最近は同じ横綱の白鵬と比べられる事が多くなったですからね。


これが相撲界にとって良くなることなのか悪くなることなのか分かりませんが、こういう横綱は良くも悪くも今後絶対に現れないでしょう。
ただでさえ青白時代(朝青龍+白鵬)、この2人の優勝以外はあり得ない、と言われる場所が多くなった今、朝青龍が抜けたら白鵬のぶっちぎりの強さは目に見えてますよね。

後に次ぐ大関が居ない今、当分は白鵬の強さは続くでしょう。

今期待しているのは把瑠都、豊ノ島、日馬富士の3人なんですが、いずれも白鵬に追いつくとは考えにくいですよね……


相撲界どうなるんでしょうか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
387位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
