スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接のコツ

ずっと前に、高校入試、面接の直前に面接についてコツとか教えますとか言っていたので書いてみます。

高校によって結構面接方式って違いがあるんで、一番良いのはその学校にいる卒業生や詳しい人に聞くのが一番です。

最初は分かりやすく一問一答的な感じで紹介します。



Q:面接官の人は何人いるの?
A:様々です。うちの高校では子ども1人に対して3人です。
もっともポピュラーなのは1対1の面接ですが、中には5対3といったグループ面接と呼ばれるものもあります

Q:もっとも面接聞かれる事は?
A:受験番号&名前、志望理由、高校でやりたい事この3つはガチです。100%聞かれます。
あとは、その学校独自の制度や特徴についても良く質問されます。聞かれない質問でも、そのことについて触れると好印象で、良く調べてあるな、と思われます

Q:面接時間は何分くらい?
A:学校によって違いますが、1日、数十人の先生方で何百人の人を面接する訳ですから、面接官の人が多ければ多いほど短いです。5分~15分が一般的でしょう。
いざ面接を受けるとあっという間ですよ。

Q:面接の流れは?
A:学校によって違いますが、自分の時間に合わせて招集され、一般的には教室や控え室などで待機した後、名前を呼ばれて移動になります。

Q:面接で緊張しない方法は?
A:失敗するのを恐れて緊張するのが一番怖いですから、思い切って、吹っ切ってやる事が必要かと思います
あらかじめ学校で、緊張する相手(友達や親しい先生ではなく、普段厳しい先生など)と面接を何度もしておくと、練習にもなりますし緊張も少なくなります。

Q:面接官の目を見て話した方が良いの?
A:そうです。聞かれている時、答えている時以外も、なるべく目を離さずに見ていた方が良いです。
目を合わせると緊張してしまう人は、ネクタイの結び目付近を見ていると大丈夫ですよ。

Q:面接官の人はどんな人が多いの?
A:面接官は全て教員です。

Q:予想外の質問が来てしまった場合はどうするの?
A:素直に「ちょっと考えさせてください」といって、考えるのがベストです。
何も言わず黙ったままだと印象が悪いので気をつけてください。
練習の時に、十通り以上の質問を予想して、幅広い質問に答えられるようにしておくのが良いですね。くれぐれも志望理由、高校でしたい事などの質問で考え込まないようにしてください

Q:緊張すると声が小さくなっちゃう…
A:それはどの受験者も同じだと思います。実際自分も声出せないな、と面接中思いました
声が小さくても、面接官は教員なので聞き取る事に関してはプロですが、ごもごも言ってしまうと向こうも聞き取れません
声は小さくても良いですが、ハッキリと、重要な部分は多少強調してしゃべるのが良いですね。

Q:座っている時の姿勢はどうすれば良いの?
A:背もたれから拳1個分背中を離し、まっすぐ少し胸を張って座るのが良いです。
手は足の真ん中において、柔らかく合わせるのが良いです。

Q:面接官が一番見る所ってどこ?
A:面接の中で8割、9割は「やる気」を見ます。
この学校でやりたいこと、という質問は相当参考資料にすると思います。
後はやりたい部活動や志望理由、将来の夢などでも受験者の色々なやる気を確認します


こんな所でしょうか

これは、自分が知り合いに貰った面接の本などに書かれていた事と、実際自分が受けた感想、それと友達の感想を総合して書いてます。

また何かあれば書いてみます

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。