スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーリング

今回のバンクーバーオリンピックで注目していたのが、昨日ショートプログラムが終わった女子フィギュアスケートと、もう一つ、カーリング女子日本代表です。


正直、前回のトリノオリンピックで滅茶苦茶はまってしまいまして。

今年は時差の関係から、アメリカ西海岸の夜の時間が日本の午前中に当たるんですよね
(良くイチローが出ているナイターの試合が朝8時くらいからNHKで放送されているので分かりやすいかと思いますが)

ですから、このカーリングはだいたい俺が学校に行く直前の10時くらいから放送してくれるんですよ。
なので、ほぼ毎試合見てますが、いやー面白いですね。

あの強豪カナダとの1点差ゲーム、アメリカ相手に9エンドに1点入れて、不利な先攻の10エンドにもう1点入れて見事な逆転勝利、そしてイギリス戦のラスト9エンドでの一挙5点獲得。
惨敗という試合はこの前のスイス戦くらいだったのではないでしょうかね。後は日本が勝っても可笑しくない試合が多かったですね。

カーリングって本当にルールが難しいんですよ。
スキーやスケートとどうしても比べちゃいますからね。

リード→セカンド→サード→スキップの4人が、1人順番に2投ずつ投げて、最終的にハウスと呼ばれる円の中心に№1を置いた方に得点が入るという仕組みなんですがね。

細かいルールとしては、リードの2投が終わるまでは、フリーガードゾーンというハウスの前に置いてある、所謂妨害用のガードストーンをプレイエリアから出してはいけなかったりするんですがね。


惜しくも予選敗退でしたが、次回ソチでは頑張って貰いたいです。これで競技人口増えるでしょう

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
277位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。