スポンサーサイト


ブルハとサザン

俺の音楽のブームはだいたい3ヶ月おきに変わります。
今ブームが来ているのが、ブルーハーツとサザンオールスターズです。

大雑把に書くと、2004年、不登校していた時の夏はスピッツにはまり、2005年シューレに入るとBUMP OF CHICKENにはまり、2006年はEvery Little Thingにはまり、2007年冬からは再びBUMP OF CHICKENにはまり、2008年からはブルーハーツにはまり、2009年、昨年はRADWIMPSにはまり、今年の春はブルーハーツとサザンが来ております。


いやー改めて聴くとこの2つのバンドは凄いですよ。

ブルーハーツは今年結成25年で、記念のベストアルバムが数日前に発売されたばかり、色々な記念のアルバムも出ているんですよね。
ブルーハーツは何が凄いかっていうと、歌詞がストレートなんですよ。
テレビ放送とか売り上げとか考えない曲が多いんで、本当に率直な歌詞が綴られていて、それが心に来るんですよね。
あとは、ブルーハーツを良くしらない人に驚かれるんですが、バラードが素晴らしいんですよ。
代表としては「ラブレター」や「手紙」、「月の爆撃機」など。
バラード系の曲を結構聴く俺としては、素晴らしい名曲が多いですね。


サザンオールスターズは、一昨年活動休止しましたが、凄いバンドですね。
こちらもロック系のような激しい曲から「TSUNAMI」や「いとしのエリー」に代表されるバラードまで幅広い分野で良い曲があるんですよ。
サザンの場合は、ここ数年はちょっとな…と思いましたが、飽きさせない楽曲が素晴らしいですね。
毎シングルごとに雰囲気を変えてきますし、サビのメロディーの使い方なんかが頭に残るんですよね。
サザンは、最近ではあまりそういう系の歌手グループはいないと思うんですが、「夏」をテーマ、イメージした曲が多く作られているのも良いですね。
夏なので、地元茅ヶ崎の海をイメージしたさわやかなメロディーの曲なんかも多いんですが、それがサザンっぽくて良いんですよ。
たとえば「チャコの海岸物語」や「海」など。


この熱は相当続きそうですね。最高にはまってます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
