スポンサーサイト


五輪終了

バンクーバーオリンピックも終わりました。

日本代表の結果は、銀3個銅2個。

メダルが全てじゃないですが、1個は金メダル取って欲しかったですね…
お隣の韓国が相当金メダル取りましたからね。

銀2個はスピードスケート、長島選手と女子フィギュア、浅田選手、そして団体女子パシュートの3個。
銅2個はスピードスケート、加藤選手と男子フィギア、高橋選手の2個でした。

スキー系が1個も無いというのは残念な限りですね…昔、日本と言えばスキーだったらしいんですが…
ただ、スピードスケートの2個のメダルや、高橋大輔の男子初のメダル、団体パシュートの見事な銀メダルなんかは凄いですよ。


夏のオリンピックでも野球とソフトボールが減るということは、メダルが2個今後無くなるわけですし、今後選手の強化費も減っていくでしょうし、スポーツ大国になる日は遠ざかりましたね。
もうちょっと国民の希望や勇気を与えるスポーツにお金をかけても良いのでは…と思いますがね。
スポーツのためなら消費税2%くらいアップしても良いと思いますよ。


そういえば最近地震のニュースが多いですね。
1月にはハイチで死者30万人とも言われる大震災が起こってしまいましたし、2月の27日には沖縄本島でM6.9の大地震。
沖縄で震度5以上が観測されたのは99年ぶりだそうです。
沖縄は、今回地震が起きた所にフィリピン海プレートとユーラシアプレートの境目、海溝と呼ばれる場所にそってあるため、イメージ的には地震が起こりそうな場所なんですが、今までそれほどなかったんですね。
まぁ、もしこの地震が陸地で起きたら…と思うと恐ろしい限りなので、多少離れた海の海溝型地震で良かったんですがね。

そして、2月27日のチリでのM8.8の大地震。
日本では大津波警報が出されましたが、前回は俺が生まれる1年前以来らしいですから初体験ですね。
怖いもんですよ。

普段から地震の備えはしとかなきゃいけませんよ。
特に東京は日本で一番地震が怖い所ですからね。
うちの近くも、川が何本もあるので地震の時は液状化現象や堤防の決壊が怖い地域なんですよね。
高校の辺りも、住宅商業ビルが過密していて、木造の古い建物も多くあるので、地震の時は怖いですね…
校舎なんて相当古いですもん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
254位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
