

選抜組み合わせ決定

ついに昨日、3月21日から始まる選抜甲子園の組み合わせが決定しました。

 ◇第1日
第1試合(10:20) 天理(奈良) 対 敦賀気比(福井)

第2試合(12:50) 花咲徳栄(埼玉) 対 嘉手納(沖縄)

第3試合(15:20) 山形中央(山形) 対 日大三(東京)

 ◇第2日
第1試合( 9:00) 開星(島根) 対 向陽(和歌山)

第2試合(11:30) 前橋工(群馬) 対 宮崎工(宮崎)

第3試合(14:00) 立命館宇治(京都) 対 広陵(広島)

 ◇第3日
第1試合( 9:00) 高知(高知) 対 神港学園(兵庫)

第2試合(11:30) 盛岡大付(岩手) 対 中京大中京(愛知)

第3試合(14:00) 高岡商(富山) 対 智弁和歌山(和歌山)

 ◇第4日
第1試合( 9:00) 興南(沖縄) 対 関西(岡山)

第2試合(11:30) 帝京(東京) 対 神戸国際大付(兵庫)

第3試合(14:00) 今治西(愛媛) 対 三重(三重)

 ◇第5日
第1試合( 9:00) 東海大望洋(千葉) 対 大阪桐蔭(大阪)

第2試合(11:30) 大垣日大(岐阜) 対 川島(徳島)

第3試合(14:00) 自由ケ丘(福岡) 対 東海大相模(神奈川)

 ◇第6日
第1試合( 9:00) 北照(北海道) 対 秋田商(秋田)


そしてブロック別の8強予想ですが、そのブロックはこちらのサイトを詳しくみてくださいな。

選抜組み合わせ

このブロックの左上から順にAブロック~Hブロックまで分け、組み合わせが分かった状態で8強、4強、優勝予想をしてみたいと思います。


◆Aブロック:天理、敦賀気比、花咲徳栄、嘉手納

開幕ゲームは天理対敦賀気比。天理は強力打線が持ち味の強豪校です。
第2試合では初出場の嘉手納が登場。全中優勝の池原投手が甲子園デビューです。
8強予想ですが、この中ではやはり天理と言わざるをえないでしょう。

◆Bブロック:山形中央、日大三、開星、向陽

21世紀枠が2校入ったこのブロック。順当に行けば日大三と開星が勝ち上がるでしょうか。
知名度的には日大三でしょうが、今年はエース白根、天才糸原を擁する開星が強いように思えます。

◆Cブロック:前橋工、宮崎工、立命館宇治、広陵

2日目の第2試合では今では珍しくなった工業高校対決。宮崎工の浜田には注目したい。
ただ、8強大本命は広陵。プロ注目エース有原、4番丸子の2人には要注目

◆Dブロック:高知、神港学園、盛岡大付、中京大中京

3日目第2試合では夏の優勝校中京大中京が登場。対戦するのは夏準決勝で勝利した花巻東の後を継ぐ盛岡大付とは因縁が感じられます。
昨夏決勝登板の森本投手など逸材が多い中京大中京が8強本命だと思います。

◆Eブロック:高岡商、智弁和歌山、興南、関西

智弁和歌山の高嶋監督は初戦、高岡商戦で監督通算最多勝をかけて挑む。
4日目第1試合では8強本命の興南が登場。
昨年は2度とも勝ち運に恵まれなかったが、成長して挑む。

◆Fブロック:帝京、神戸国際大付、今治西、三重

4日目第2試合は初戦屈指の好カード。東京王者帝京対近畿王者神戸国際大付です。
間違えなく勝った方がベスト8、勝った方が優勝大本命に躍り出ると言っても良いでしょう。
だがしかし、四国王者の今治西も忘れてはならない。明治神宮大会では初戦神戸国際大付を破る実力を見せている。
間違えなく大激戦のブロックとなりました。8強予想は帝京としておきます。

◆Gブロック:東海大望洋、大阪桐蔭、大垣日大、川島

このブロックも強豪が集まった。
プロ注目長友擁する望洋、プロ注目福本擁する大阪桐蔭、明治神宮大会優勝、1年生エース葛西擁する大垣日大。
この中では8強はベテラン阪口監督率いる大垣日大なのではないか、と思ってます。

◆Hブロック:自由ヶ丘、東海大相模、北照、秋田商

巷では優勝候補大本命の東海大相模が最後のブロックで登場。
相手は初出場ながら、名将・末次監督率いて九州大会明豊に勝った自由ヶ丘。波乱も十分考えられます。
秋田商・片岡、北照・又野という2人の投手も今大会は注目です。


…Fブロックやばしですね。今までクジ運に味方されてきた帝京がまさかの優勝候補との対決ですよ。
しかも4日目ですから学校なんですよね・・・orzここで負けたらホント凹みますよ。
そして、順当に勝ち上がれば準々決勝で大垣日大対東海大相模という神宮大会決勝の再現となります。

○8強予想:天理、開星、広陵、中京大中京、興南、帝京、大垣日大、東海大相模

▼4強予想:開星、広陵、帝京、東海大相模

●優勝予想:帝京(広陵)


昨年は8強はたしか全然ダメでしたが、優勝校は清峰でピタリ当てましたね。それだけは自信です(笑)
春の選抜は投手力と言われ、ここ数年は優勝本命に挙げられなかったチームが優勝する事が多いです。
という事を考えますと、一応優勝予想には帝京を推薦したんですが、ジンクス的な事を考えると大垣日大(愛工大名電、清峰共に準優勝を経験した後優勝にたどり着いている事を考えると、戦力的に考えても十分あり得る)のが優勝には近いのかもしれませんね。


選抜大会は3月21日から開幕します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
277位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
