スポンサーサイト


俺的野球試合ベスト10

野球には高校野球、プロ野球、メジャーリーグ、WBCなど様々な試合がありますが、その中で自分的にどの試合が一番面白かった、興奮したのかな、ってふと考えてみたくなって、ランキング作る事にしました。
ベスト10ですね。紹介します




◇野球

10位:1999年公式戦 阪神×巨人

…これは俺が6歳の時でしたが、ニュース番組なんかで大きく取り上げられていて印象に残ってますね。
当時阪神にいた新庄剛志が8回に同点ホームラン打ったり、延長でセカンド守ったり。
そして極めつけは槇原から打った敬遠球をサヨナラ打。これ見て新庄のファンになりました。



9位:2009年日本シリーズ第6戦 日ハム×巨人

…つい最近ですが、印象に残ってますね。巨人が優勝した試合です。
日ハムと巨人という、自分が応援している2チームが戦ったこの日本シリーズですが、結果としては巨人が7年ぶりの日本一になりました。

8位:第76回選抜大会準々決勝 東北×済美

…この試合は、ダルビッシュ率いる東北高校が優勝旗の白河の関越えまであと3勝という中での試合。
相手は初出場の済美高校だった事もあり、ダルは先発を外れ真壁投手の先発でした。
そして試合は東北ペースで進み、6-2で東北リードの9回裏、2点返して6-4とすると、なおも2人走者を置いてバッターの高橋(現阪神)のレフトへの劇的逆転サヨナラ3ラン。
ダルビッシュは追うことも出来ず白河の関越えは今回も果たせませんでした。


7位:2009年CS第2ステージ第1戦 日ハム×楽天

…この試合より興奮した試合は数多くありますが、この試合の最後の瞬間ほど鳥肌がたった試合は無かったですね。
初の日本シリーズ進出を狙う楽天は、第1ステージでホークスを2連勝で下して第2ステージに進出。
岩隈・田中と2枚エースを使ってしまい苦戦が予想されるこの試合でしたが、7回表に楽天は3点を加え6-1と大きくリードします。
しかし8回の裏に日ハムが3点を返し、反撃ムードを作ります。
しかししかし、9回表に鉄平の2ランが飛び出し、今度こそ勝負ありと思われました。
ただ、ドラマはここから始まります。ランナーを置いて3番稲葉がタイムリーで1点を返すと、満塁で5番スレッジが左中間に劇的な逆転サヨナラ満塁本塁打を放ち大逆転の勝利。日ハムが貴重な1勝をした試合でした。



6位:第1回WBC決勝 日本×キューバ

…韓国に2度も敗れながら、準決勝でその韓国を下し、決勝ではアマチュア最強のキューバと戦う事になった王JAPAN
日本の先発は松坂。日本は1回表に2本の内野安打や盗塁など小技を交えて4点を先制。
その後は打撃戦となり、8回に2点をとられ6-5と1点差に迫られるも、9回にイチローのタイムリーや代打福留の2点タイムリー、小笠原のダメ押し犠牲フライなどで計4点を加え、勝負あり。
最終回に1点とられるも、大塚が締め試合終了。日本は第1回WBCの勝者となった試合でした。

5位:第86回選手権大会決勝 駒大苫小牧×早稲田実

…ここ最近高校野球ファンになった方は全員この試合が甲子園ナンバー1試合と言うでしょう。
自分にとっても応援している駒大苫小牧と、前の年予選で見て好きになった早実という戦いだったので、非常に注目してました。
引き分け試合は録画でしか見てなかったのですが、再試合見て凄いと思いましたね。高校野球の醍醐味を知りました。
特に凄いと思ったのが、3点差ついた中の9回の駒苫の攻撃。2番三木が出塁すると、3番中沢が非常に難しい球をライトへホームランして1点差に迫るんですよ。ここは本当に今までの駒苫なら逆転のムードでしたね。
結局は早実斎藤が後続を締めゲームセット。最後の打者は田中将大。三振で優勝したいうのも何かの因縁ですね。
間違えなく自分が見た中では高校野球ナンバー1試合ですね。

4位:第1回WBC準決勝 日本×韓国

…韓国に1次、2次リーグで連敗している中迎えたこの試合。
先発は国際試合無敗の上原。この試合も十分にその実力を発揮していました。
6回までは両チーム無得点と均衡していた中、7回に福留が先制2ランを放つと試合は動きます。
その後、里崎のエンタイトル2ベースが飛び出し3点目、宮本、イチローも続きこの回5点を取るビックイニングとなります。
8回に多村がソロ本塁打を放ち6点目をとると、上原をリリーフした藪田、大塚も見事な継投劇を見せ、結局この試合韓国を完封!!6-0で日本が決勝進出、見事に2敗のリベンジを果たした試合でした。
決勝よりもやはりこの1勝が優勝にはでかかったですね。かなり記憶に残る試合です。

3位:第2回WBC決勝 日本×韓国

…第2回でも宿敵は韓国。初対決は日本が記録的勝利を挙げた物の、A組1位決定戦で韓国に敗れると、第2ラウンドの2回戦でも韓国に敗れ敗者復活枠に。しかし勝ち上がり1位決定戦で韓国と対戦すると、6-2で韓国に勝利し決勝ラウンドへ。
準決勝でアメリカを下すと決勝で5度目の対決。2勝2敗、この試合勝った方がWBC勝者となる試合で両国の勝負が決まります。
この試合は岩隈が好投。後半は点の取り合いになるも、9回裏突入して3-2。抑えのダルビッシュが投入され、誰もが勝利を確信しました。
しかしこのダルビッシュが1点を返され同点となると延長戦に突入。10回表、ヤクルトのイムを攻め2死2塁3塁とすると、ここまで不調のイチローが粘りに粘った8球目、シンカーをセンター前に打ち2人が帰り逆転!!
その裏、今度こそダルが締め試合終了!!日本がWBC連覇という偉業を達成しました。
この試合は中学のアルバム委員会があったのてワンセグで電車の中や学校で見てましたが、いやー盛り上がりましたね。興奮しましたね。普段は野球に興味のない中学の人達まで盛り上がってくれたのが嬉しかったです。

2位:第86回選手権大会決勝 駒大苫小牧×済美

…第3位、6位の試合がプロ野球界を変える試合になりましたが、この試合は高校や球界を変える試合でした。
済美の春夏初出場で春夏連覇の偉業なるか、駒大苫小牧の東北北海勢初優勝なるかという甲子園史に残る試合になるという事は試合前から分かっていて、非常に注目していた試合でした。もちろん、応援するのは駒大苫小牧です。
この試合は両チームのカラーを存分にだした打撃戦となりました。
2回までに5-1と済美が大きくリードするも、3回4回に駒苫が5点を加え逆転。
5回に済美が同点に追いつき、6回表に3点を加え逆転するも、その裏駒苫が3点を加えすぐさま同点に。
試合を分けたのが7回裏。2死3塁から、キャプテン佐々木、桑島、リリーフした鈴木という下位打線が爆発し3点をとる。8回はどちらも1点を加え13-10。そして9回表、、2死一、三塁と済美は攻めるも、強打4番.鵜久森(現日ハム)がショートフライに倒れゲームセット。史上初めて、白河の関どころか関門海峡を優勝旗が渡りました。
弱い事で知られた北海道の優勝で、その後花巻東の準優勝、日本文理の準優勝につながった試合なのではないかな、と思います。



1位:2006年日本シリーズ第5戦 日ハム対中日

…俺の中での人生16年ベストゲームはこの試合です。
日ハムが44年ぶりの日本一を達成した試合でもあり、名プレイヤー新庄剛志の引退試合でもあります。
試合としてもダル・川上のエース対決で、ダルにとっては第1戦負け投手になった中での勝利投手でもありました。
先制された中でセギの2ラン、稲葉のソロなどで4-1と勝利した試合でした。
新庄の最終打席は涙で投球が見えず3球三振であったり、最後9回2アウトから最後の打者の打球を稀哲が掴み、そのまま新庄と抱き合い優勝を喜ぶという瞬間はマジ泣きしましたね。
まさにこんな形で有終の美を終わらせられる人間がいるとは正直4月の引退会見の時は思いませんでした。


動画はこちらです

いやー今見ても日ハムファンとしては感動出来ますね。

コメント

非公開コメント

中々いいセレクトだね。
ランキングに高校野球が入ってるのがいいね。
高校野球ならPLvs横浜(松坂)の試合が忘れられない。

後は、代打北川が放った逆転満塁サヨナラ優勝決定HRなんかもいいかなと思ったり。
http://www.youtube.com/watch?v=A32Eb8pkcx8

第1回のWBCで、韓国戦で福留が放った代打2ランHRも忘れられないかな。
http://www.youtube.com/watch?v=74xGZY1aNVo&feature=related

>>まえちゃん

代打北川は、かすかにその時のニュースは覚えているような気がするんだけど、生で見た記憶が無かったからここには入れなかった。
でも映像は何度も見てて凄いと思ってる。
福留はもともと得点圏打率高い怖いバッターだからね~。でもあそこで打つとは正直驚きました。
プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
254位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
