スポンサーサイト


グランドスラム特集

この前は俺的野球のベストゲームを紹介しましたが、今日は鳥肌間違え無しのグランドスラム、満塁ホームランについて特集します。

野球ってのは面白いもんで、1打によって最高4点も入ってしまうゲームなんですよね。
なので、勝ちゲームが一瞬のうちに負けゲームになってしまう展開もあるんですよ。

今日は、そんなゲームを一瞬で変えた満塁ホームランを紹介します。



Part1:2000年巨人優勝決定試合 江藤満塁弾→二岡サヨナラ優勝弾



…2000年、この試合勝利すればジャイアンツの優勝が決まるという試合。
しかし試合は0-4と9回まで無得点の4失点。9回に中日守護神ギャラードの登場でこの試合での胴上げは無理か、と思われた試合。
しかし、しかし、巨人はそのギャラードを攻め立て無死満塁とすると、マルティネス三振の後登場した江藤が、値千金奇跡の同点グランドスラム!!!
その余韻冷めぬ次打者二岡がライトへサヨナラ優勝ホームラン!!!わずか2分間で5点を巨人は取り、見事優勝を決めた試合でした。


Part2:交流戦 巨人×ホークス 矢野の代打逆転満塁ホームラン



…交流戦のホークス戦、試合は7回まで新垣の好投もあり0-3でホークスリード。
しかしこの回巨人は1死満塁というチャンスをつくると、代打で起用された矢野が奇跡の代打逆転満塁ホームラン!!!一気に試合をひっくり返し、見事この試合勝利しました。

Part3:2001年近鉄優勝決定試合 北川の代打逆転満塁優勝ホームラン



…パート1の奇跡から1年後、2-5と3点差リードされた近鉄が奇跡を起こした。
吉岡ヒット、川口ヒット、益田四球、無死満塁の後代打に指名されたのは北川。
4球目のストレートを綺麗に振り抜いた打球は左中間スタンドへ飛び込む代打逆転満塁優勝ホームラン!!!!
近鉄としての最後の優勝は、この大逆転劇のためにあったといっても過言ではないでしょう。まさにメジャーリーグでもない史上初の奇跡でした。

Part4:2009年CS第2ステージ初戦 日ハム×楽天



…これは記憶に残っている方多いでしょう。まさにミラクル、まさに昨年の日ハムの快進撃を象徴するような一振りでした。
これはもう説明いりませんね。じっくり動画をご覧ください。

Part5:新庄剛志 幻のサヨナラ満塁ホームラン



…まさに新庄劇場というんでしょうか。序盤最大6点差までついた試合を、最終回ついについに追いつき12-12。
なおも満塁でこの試合ホームランを打っている新庄という場面で、新庄の打球はレフトスタンドに飛び込むサヨナラ満塁ホームラン!!
と思われましたが、なんと新庄が喜びのあまり抱きついてきた一塁走者田中幸雄と2人揃って一回転、これがランナー追い越しと判定され新庄はアウトに(笑)
しかし3塁走者の生還は認められ、新庄は結果ヒットに。しかしサヨナラには変わりなく、チームの勝利に貢献した試合でした。

Part6:89年日本シリーズ 原辰徳執念の満塁ホームラン



…89年の日本シリーズ巨人×近鉄第5戦。ここまでノーヒットの原は、7回2-1と僅差で勝っている場面で前の打者クロマティが敬遠され満塁という場面で回ってくる。
2-2からの6球目、吉井が投げたボールを原は見事に左中間に飛ばし、今シリーズ初ヒットとなる満塁ホームランを放ち、このシリーズMVPとなる活躍をしました。

Part7:第89回全国高校野球選手権大会決勝 佐賀北×広陵 逆転満塁ホームラン



…佐賀北のがばい旋風を象徴する場面でしょう。
決勝、8回裏まで広陵の野村投手が好投をし、佐賀北打線を1安打と完璧に抑えてた中、この8回裏に奇跡が起こります。
1アウト満塁と攻め立てると球場は佐賀北ムード一色に。きわどい判定で2番選手が押しだしの四球を選び3点差とすると、なおも満塁で3番副島。
1-1からの3球目、副島の打った打球は見事にレフトスタンドに飛び込み、5-4となる奇跡の逆転満塁ホームラン!!!!!
その後9回表を見事に抑え、佐賀北が全国の頂点に立ちました。
まさに球場を味方に付けての勝利でした。


いかがだったでしょうか。満塁ホームランというのは優勝決定戦であったり決勝であったり、自ずともの凄い大きな試合で飛び出るもんなんですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コバルト

Author:コバルト
4月から大学に通っています。
自分の大学生活や趣味についてぼちぼち書いてます。

好きなスポーツは野球・バスケ・F1
野球は巨人&日ハムファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
277位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
